ブログ

【はてなブログの書き方】画像をクリックされても拡大しないCSS&自分で作ったはてなグループの削除まで!

はてなブログで記事を書くときの見出しのつけ方、箇条書きと番号付きリストの使い方から、画像をクリックされても拡大しないCSS&自分で作ったはてなグループの削除までご紹介します。

見出しのつけ方

はてなブログで見出しをつけるのは、とても簡単です。

タイトル下の見出し▼をクリックすると大見出し、中見出し、小見出しと三種類出てきます。

f:id:tayorako:20190321171230j:image

段落が出来ると、読みやすくなる以外に目次もつけられます。

この機能を知るまで3000字超える文字もダラダラと書いていました。

読者に申し訳なかったと反省💦

ちなみにはてなは大見出しがH3だという問題があります。

これについては別記事に書いていますので参考にしてください。

箇条書き・番号付きリストの使い方

見出しの横には箇条書きと番号付きリストもあります。

f:id:tayorako:20190321171252j:image

箇条書き、番号つきリストが簡単に使えるのが便利ですね。

f:id:tayorako:20190321171309j:image

写真の大きさを変える方法

写真がどーんと大きく載っていると恥ずかしい気持ちになりますよね

見たまま記法の場合、貼りつけた画像の端にマウスを合わせてドラッグするだけで大きさが変えられます。

f:id:tayorako:20190321171325j:image

はてな記法なら画像のURLの後ろに:w500など大きさを指定する数字を加えると調整できます。

f:id:tayorako:20190321171350j:image

数字は500より400、400より200と小さな数字を入れるとより小さくなります。

スマホの場合は設定→画像サイズで選ぶことが出来ます。

f:id:tayorako:20190321171654j:image

f:id:tayorako:20190321171709j:image

f:id:tayorako:20190321171721j:image

画像をクリックされても拡大しないCSS

それでも、クリックされると大きくなっちゃう。

それを防ぐ方法を探していて見つけました。

デザイン→カスタマイズ→フッタに

<script src="//niyari.github.io/hatenablog-modules/disable-cbox.js" charset="utf-8" defer></script>

をコピーして貼り付けるだけ。

もう拡大させません!

参考にさせて頂いたサイトです。

はてなブログの画像を拡大しないやつ - すなばいじり

ありがとうございます✨

文字にふり仮名(るび)をふる方法

息子の「希生」は「けい」と読むのですが(ブログ名です)読みにくいので、時々ふり仮名を入れています。

読めなさそうな時にはふっておくと読み手側に対して優しいかも。

これはずいぶん前に調べてメモしたので、どなたにお世話になったか分からなくなってしまいましたが……HTML編集を開いて

<ruby><rb>傍点</rb><rp>(</rp><rt>・・</rt><rp>)</rp></ruby>

と書きます。希生の場合は

<ruby><rb>希生</rb><rp>(</rp><rt>けい</rt><rp>)</rp></ruby>

希生けいといった具合です。

いつもは使わないと思いますが、知っておくと便利かもしれません。

ブログ購読者へ通知がいく時、いかない時

庭ブログのリライトをしていて、更新をする際に「どんな時に読者に通知や配信がいくのかな…」と気になってはてなサポートへ問い合わせました。

はてなブログに関するお問い合わせにつきまして、ブログの読者への通知は新しい記事を投稿した場合に配信されます。
すでに公開している記事の編集画面を開いて更新(内容の修正を行って公開)した場合には、通知は配信されません。

また、ご質問いただきました以下の操作を行った場合においても、読者登録しているユーザーに対し、通知は配信されません。

・デザイン変更→更新
・非公開→公開
・プライバシーポリシーなどの固定ページの更新
・アカウント設定の更新

ちょこちょこいじっていたので、その都度通知が行っていたら迷惑だなと思ったのですが、安心しました。

自分で作ったはてなグループの削除

もう一つ問い合わせしたことがあります。実はこのサイトを立ち上げた時に、はてなグループで「平屋グループ」を作ってみたの。そしたら一ヶ月経っても誰も仲間になってくれなかった!笑

グループに一人ってさすがに淋しいので、グループ解散!と思ったのだけれど、そのボタンが見つからなくて焦りました。

はてなグループの削除は弊社側の確認が必要となっております。

ご利用状況を確認いたしましたところ、ご自身のみが参加されているグループとなっておりましたため、弊社側にて削除を行わせていただきました。

はてなさん、削除ありがとう。ぼっち解消バンザイ!

みなさんもグループを作ろうと思った際にはご注意ください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

よく読まれている記事



家・料理・子育て・庭(雑記)ブログを書いています

TAYORAKO KITCHEN:美味しくて簡単ヘルシーなものや、ホームベーカリーでパンを焼くことが最近のブームです。

たよらこそだて:幼稚園教諭と保育士をそれぞれ10年以上経験しました。発達障害自閉症児の加配や子育てから学んだあれこれ、NVC共感コミュニケーションについて書いています。

ほどほど庭のtayora koffie:最近は雑記ブログと化していて自由きままに書いています。一番長く書いているブログです。

気になったサイトがあったら覗いて頂けると嬉しいです。

-ブログ

Copyright© 白い平屋の家を建てました , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.