外観パース




ブログ

ごあいさつ

はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。

たよらこと申します。

夫と息子の3人家族でミサワホームで建てた平屋に住んで11年が経ちました。

家を建てた理由

家をいつか建てたいなどの夢はもっていませんでした。

長男長女のわたしたち夫婦には、親を背負わなければ…がいつもどこかにあって、それがいつかが分からない。

だから貸家に住む時間が長いだろうなと思っていました。

それが、借家トラブルを機に大きく変換していきました。

違う場所に引っ越すならば、いっそのこと親と一緒に住んでしまおうか。

二世帯住居の案が出て、土地が狭い実家に建てるなら三階建てだろうということでハウスメーカー三社とのご縁ができました。

二世帯住居のプランが形になってきたところで、父の気持ちの変化で二世帯住居建築がパ~~ッと飛びます。

白紙になったとき、家族3人の家作りに直面し、もがきながら土地を探し、ハウスメーカーを決めて今の家にたどり着いています。

自己紹介

  • 家族3人平屋暮らし
  • 関東首都圏の自然の多い場所に居住
  • 手抜きが好きな面倒くさがり屋
  • 幼稚園教諭
  • 趣味は数えきれなくて散らかっている

カテゴリー紹介

家づくり

建築について何の知識もなかったわたしたち夫婦が、注文住宅を建てるのは大変でした。

選ぶことの多さ、予想外のハプニングがいっぱい。

立てている途中

建ててみて良かったところ、失敗したなと思うところがたくさんあります。

詳しいかたから見たら、そんなことも知らなかったの?と驚かれてしまうかもしれないけれど、無知でドタバタの連続でした。

建てた日々ことを、振り返りながら書き留めておきたい。

これから家を建てるかたの参考に、少しでもなったら嬉しいです。

庭づくり

広い敷地も庭もいりませんでした。

ハーブも枯らせちゃうくらい植物を育てるのが苦手だったからです。

それが10年以上かけて、少しずつ変わり

庭

今は花がいっぱい咲くようになりました。

ズボラだからこそのアイデアや、お金をかけないアイデアもたくさん考えました。

コロナでなかなか外出ができない状況になったとき、庭がある有難さをすごく感じました。最近は庭で枯れ木を使って焼き芋を楽しみました。

メンテナンス

10年点検を終えて、あれこれ手を入れなければ…と思いつつ、なかなかできていません。

今までに行った大きなメンテナンスは外壁塗装。

屋根

そのクリア塗装で10年点検の防水保証が延長できない問題も出ました。

そろそろ白アリの予防処理もしたいし、電気給湯器も買い替えたい。

家って買ったら終わりじゃなかった(笑)

どんなメンテナンスが必要なのか、家を買うときの選び方でメンテナンス費用も変わってきます。

そんな視点からもお伝えしていきます。

ブログについて

家づくりと同様、無知から始めたブログはアドセンス審査に合格するまで10か月もかかりました。

紆余曲折を経て収益化してからも、色んなトラブルが起きましたが、それを乗り越えていくのは面白かったんです。

はてなブログからWordPressへの引っ越しを自力で行った経緯やブログの収益化についても書いています。

問い合わせ

家を建てるって、大きな決断のいることのひとつです。

だからこそ、自分たちが納得した家を選びたいし作りたい。

平屋を建てるまでの失敗と良かったなと思うこと、そして建ててからの平屋暮らしについて書いていきます。

お問い合わせやお仕事の依頼はこちらへどうぞ
お問い合わせ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ

-ブログ

© 2024 白い平屋の家を建てました Powered by AFFINGER5