ブログ

はてなブログ&ブックマークとツイッター連携のメリット

ツイッターを始めたばかりの頃は、波のように押し寄せる情報にアップアップしていました。ようやく波の乗り方と自分のペースを掴み、ツイッターを楽しめるようになりました。

ツイッターのいいところはリアルタイムでやり取りができること。

ブログのアカウント名をそのまま使えるところ。

はてなブログの枠を超えて色々な人と交流できることです。

ツイッターから記事へのアクセスも多いです。

人と交流するのが好きな人、記事をたくさんの人に読んでほしい人にはツイッターとブログ&ブックマークの連携をおすすめします。
f:id:tayorako:20200308232748j:image

複数アカウントでブログ用が作れる

アカウントを持っているけれど、家族や友人と繋がっているので連携したくない、するのが怖い人もいると思います。

ツイッターは別アカウント(別アカ)が作れます。わたしはブログ用、保育用、プライベートと3つのアカウントを持っています。それぞれ電話番号・Gメール・Yahooメールを使って認証しました。パスワードが分からなくなるとマズいので、メモを忘れずに。

ブログと連携させるならアカウント名、アイコンは同じものが分かりやすいと思います。

はてなブログとツイッターの連携設定

ダッシュボード画面からアカウント設定→外部サービス連携→Twitter連携設定へ。

有効にするをクリックして、認証画面に移りユーザー名とパスワードを入力。

「現在有効です」と表示されれば完了。難しくありません。
f:id:tayorako:20190506103758j:image

連携が出来たら、ブログに連携ボタンを設置します。

デザイン→カスタマイズ→サイドバーをクリック。
f:id:tayorako:20190506103812j:image

プロフィール→編集→ツイッターフォローボタンにチェック→適用を押しせばOK。
f:id:tayorako:20190506153836j:image

保育アカウント名を@tayorako、ブログ用アカウントは@tayorakkoですが、はてなブログとツイッターを連携出来るのは1つだけです。

投稿方法

ツイッター投稿の方法はいくつかあります。

ツイートボタンをクリックして書き込む

左のブックマークではなく、右のツイートボタンでも書きこめますが、ブックマークとは別になってしまいます。

f:id:tayorako:20190506103913j:image

ブックマークと連携してツイートする(記事ごと)

自分の記事(セルクマ)や読んだ記事へのブックマークコメントをツイッターと連携させるには、ブックマークコメントを書き込んだ後にツイッターボタンをクリックしてから保存します。※上の連携設定を完了させていることが前提です。
f:id:tayorako:20200309083012j:image

ブックマークコメントが、記事と一緒にツイッターに流れます。

ブックマークと連携してツイートする(全ブックマーク)

「ブックマーク連携」チェックボックスを初期状態で有効にして、ひとつひとつにツイッターボタンを押さなくても、ブックマークしたものを全てがツイッターへ流す方法もあります。

右上の設定をクリック。
f:id:tayorako:20200309083041j:image

外部サービス連携をクリック。
f:id:tayorako:20200309083054j:image

ブックマーク連携の「初期状態でシェアを有効にする」にチェックを入れるだけです。
f:id:tayorako:20200309083028j:image

この方法だとツイッターマークがつかないので、ツイッターに流したことも流してもらったことも分かりづらいデメリットがあります。

わたしは記事ごとにブックマークコメント+ツイッターマークをポチっと押していますが、どの方法を使うかは好みですので好きな方法を選択してください。

はてな×ツイッターのメリット

GoogleやYahooからの流入検索が上がってきたと思ったら、リライト&パーマリング設定のためURLが変更しまくっているので、またもやガクンと落ちました。

そんな中、ツイッターからのアクセスが安定してあることが有難い。

庭ブログはGoogle検索、Yahoo検索についで3番目にツイッターからのアクセスが多いし、WordPressの料理サイトはツイッターがトップです。

WordPressははてなのようなコミュニティの強さはないので、一から始める場合はツイッターとの連携は必須だと思います。

ブックマークをツイッターに連携させると、返信がツイッターでできるのもメリット。

この記事を更新したときは、みにまるさんからツイッターでアドバイスをもらって解決しました。※追記済み

引っ越しの挨拶に持っていったものも、ツイッターで声を聞くことが出来て追記しました。

ツイッターでのやり取りを心地よくするための工夫

最初は情報量にもおぼれそうになったり、フォローする基準が自分の中になくて適当にしていたらDM(ダイレクトメッセージ)にネットビジネスの勧誘が次々に来たりしました。

楽しくツイッターができるために、気をつけていること、工夫していることです。

相手のプロフィールも自分のプロフィール欄も重要

フォローしてもらったら、相手がどんな人か見に行きます。

プロフィールを見て、どんなことに興味のある人でツイッターをどう活用している人なのかもチェックします。迷ったら様子を見てからフォローすれば大丈夫です。

自分のプロフィール欄も見直しました。

少し前まで4つのサイトのURLを載せていて、それを載せると他のことは書き込めなかったのです(字数制限上)。

わたしがどんな人間かが覗けるようなプロフィールに変えてみました。
f:id:tayorako:20200308233433j:image

怪しい人と迷惑な人はブロック

DMで怪しいことを書きこんでくる人、フォローされたのでフォローを返したらすぐにフォローを外す人、失礼なコメントをしてくる人はブロックします。

リスト機能を使って情報量を調節する

フォローした人の情報も自分のところに流れてきます。

溺れずに楽しめる人はそのままで、わたしのように溺れやすい人にはリスト機能が便利です。

リストとは、複数のツイッターアカウントをまとめて管理出来る機能です。

わたしのことをリストに入れて下さるかたが時々いて「〇〇さんが〇〇リストに追加しました」のような通知が来て知りました。←嬉しいものと困惑するものがある(〇〇さんが一緒にダイエット頑張りたい人リストに追加しました、とかほっとけ!と思う)

リストは自分だけの未公開リストとして作ることも出来ます。

自分がほしい情報だけをタイムラインに流してそれ以外はミュートにし、やり取りのある人をリストへ追加させてもらっています。

時間のあるときに、リストを覗くことで大量の情報に溺れる心配がなく、大切なツイートを見逃すことも少なくなります。

方法は簡単で、ツイッターのプロフィールの下にリストという場所があります。
f:id:tayorako:20200309084559j:image

リスト名は分かりやすい名前をつけて下さい。

例えば「はてなブログ」とか「ツイッター仲間」とか何でも良いです。
f:id:tayorako:20190506133941j:image

公開するか非公開にするかを決めて、非公開にするならチェックを入れます。

作ったリストにお仲間を登録していきます。

リストはいくつでも作れます。

巻き込みリプに注意

ツイッターデビューしたての頃に知らないおっちゃん(多分おっちゃん)に「巻き込みリプ、いい加減にしろー!」って怒られた体験がありました。

知らないかたのために「巻き込みリプライ(巻き込みリプ)」とは…

ツイッターで返信(リプライ)を送るときに、会話に関係のない人にリプライの通知が届いてしまうこと

これ日常的にありまして、あの時おっちゃんに「大人なんだからそんな言い方しなくてもよくない?小さいことで怒るなー」と思ったのですが、ずっと通知来ると確かに迷惑だなって感じることもある…。

用事がないのにずっと電話が鳴ってるみたいな感覚。

これを防ぐのはすごく簡単なのです。

↓ これはPちゃんが#ツイッタリングでコールしてくれた記事に「ありがとう」って返信しようと思ったとき。

f:id:tayorako:20200309091006j:image

Pちゃん以外の名前もついているので、返信先をクリックします。
f:id:tayorako:20200309091016j:image

するとこんな画面になります。Pちゃんとだけの会話にするか、みんなを含んだ会話にするかを選べます。

このときはクマ子さんもジュンペイさんもお友達なので、通知があってもなくても問題ないのですが、全く知らない人の会話に長々巻き込まれることは勘弁…。

診断メーカーは楽しくてついついやっちゃうけれど、たくさんの人を巻き込む可能性のあるものも多いので結果をツイートするときはご注意を。

そして返信するときには、@に誰が入っているかを確認するといいですよ。

はてな(ブログ)×ツイッター=楽しい&便利

ツイッターを始めるときには、プライバシー問題が不安だったり何を呟いたらいいのか分からなかったりしました。ツイッターとの心地よいつき合い方は自分との向き合い方につながっています。ブログも同じですね。

わたしはツイッターの通知はオフに設定して、時間を決めて覗くようにしています。

連携して良かったこと

  • ブックマークコメントの返事が出来る
  • 記事やツイートに対してリアルタイムで反応が来るので楽しい
  • たくさんの方や記事と出会えた
  • 色んな人や意見があるといういうことを勉強出来る
  • 困った時に助けてもらえた
  • コメント欄やブックマークに書けないこともDMを使うとやり取りがしやすい
  • たくさんの人に記事を読んでもらえるきっかけになった

パンが焼けたときも、

草取りで疲れたときにも、

呟くとみんなが声をかけてくれる。

あなたも楽しいツイッター村に、ぜひいらっしゃいませ~
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

関連記事



tayorako blog

TAYORAKO KITCHEN:脂質を抑えたヘルシーな料理、パン作りについて

寄り添う子育て:幼児教育20年以上、発達障害自閉症児の加配や子育てから学んだこと

ほどほど庭のtayora koffie:書きたいことを書きたいままに綴るブログ

-ブログ

© 2020 白い平屋の家を建てました Powered by AFFINGER5