ブログ

ブログ、SNSアイコン|自分だけの特別なものを作成、依頼する方法

ちょうど一年前に、思い切ってアイコンを変えました。

庭とカップの写真

以前のアイコン

らっこのアイコン

新しいアイコン

以前は、家の庭にお気に入りのカップを置いて撮影したものを使っていたのですが、イラストレーターさんにお願いして作成していただきました。

かわいいでしょ

アイコンを新しくした理由と、選び方、作成の仕方や、依頼についての情報をご紹介します。

アイコンの重要性

アイコンを新しくした理由は、サイトもTwitterアカウントも増やす中で、分かりやすいようにとアイコンを違うものにしていたのです。

そうしたら、どれがどれだか分からなくなってきました💦

「たよらこ」として運営しているものは、1つに統一したいなと思いました。

ブログとTwitterのアイコンが別というかたもたくさんいますよね。

この人とこのブログ一緒だったんだ~と、かなり時間が経って分かることも何度もある。

早く言ってよ~~的な。

アイコンを共通にすることで、分かりやすいしブランド化できますね。

 

SNS上ではアイコンは自分の分身です。

なぜそのアイコンにしているの?と個人的に不思議に思ったもの。

  • 写真が選択されていない→印象が薄い・得体の知れない感・距離感
  • 色や絵が強烈すぎる→目がチカチカ・個性的をアピールすると好みが分かれるかも
  • 怖い絵→これも好みが分かれますが、アイコンを見てビクッさせたい意図がなければやめておくことをお勧めします
  • ありがちな無料アイコン→無料だと他の人と同じまたは似ているデザインになる可能性が高いです

マイナス面も受け入れつつ、あえてそのアイコンを使用しているならなんの問題もありません!

意図せずに選んで「どうしてフォロワー数増えないのだろう…」と悩んでいる場合は、アイコンを変えてみませんか。

アイコンでその人やブログの印象が大きく変わりますよ~!

印象に残るアイコンの選び方

step
1
アカウント名とつながっているものを選ぶ

(例)flower(フラワー)というアカウント名だとしたら、お花のアイコンを使う。

そういう意味でアカウント名選びも重要ですね。

step
2
アイコンは小さいのではっきりしたものを使う

花のアイコンでも、色や花の大きさで印象が違います。

  • 白い花のアイコン
  • 黄色い小さな花
  • ひまわりの写真

大きいと分かる写真やイラストも、アイコンになるとグッと小さくなります。

小さくなると、左のアナベルや、中心の黄色い花は何が描かれているか、よく見ないと分からない。

step
3
写真とイラストでは印象が違う

写真を使う場合は、アイコンにしたいものだけがはっきりと写っているものを使うのがコツ。

赤い花

ひまわりのイラスト

イラストも、一目で何が描かれているのかが分かると覚えやすいです。

アイコンを自分で作成する

  1. 写真をそのまま使用する→丸く切り抜くだけでも個性が出ます。わたしはRound Photoのアプリを使っています。
  2. Canvaを使って作る→アイキャッチ画像作成にも便利なアプリです(アイキャッチをCanvaで作る!ブログのトップ画像が見切れる問題も解消
  3. 無料画像を使う(イラストACpixabayが便利です)

作成依頼する

kana drawing labさん

アイコンの作成依頼と言えば、ココナラ が有名ですね。

500円からお願いできるものもあって、手軽さがあります。

他のSNSで使用しているアイコンをお願いしたこともありますし、このサイトで使用している間取り図も外観パースもココナラでお願いしました。

間取り図

外観パース

自分の好みや想像しているものに、描いているタッチが近い出品者を探すことができれば、比較的失敗はしませんよ~。

わが家の間取り図と外観パースをお願いしたのは、kana drawing labです。

手書きでインテリアパースを描きます イメージし辛い空間を立体的に表現。建築計画中の方、プロの方へ

イラストレーター 永富月来子さん

アイコンの作成をお願いしたのは、はてなブログで知り合った月来子さんです。

ファンなので、月来子さんに描いてほしいが一番の思いでした。

3つのブログ全てに使えるように、Twitterで使わせてもらっていた「らっこアイコン」を大人バージョンにしてほしいということと、庭に咲いている花を入れてほしいという2点をお願いしました。

らっこのアイコン

新しいアイコン

アイコン大

アイコン拡大版

信頼しているので後はお任せ。出来上がったものを見た時は感動でした。

大きく表示できるときには、左側の正式なものを、表示が小さくて見えにくいときには右側のものを使わせて頂いています。

月来子さんへのお仕事の依頼はTwitterから。料金についてはご相談下さい。

イラストレーター 永富 月来子 (@flemyrabbit) | Twitter

グッズ販売も始まったそうですよ。

うさぎ好きのかたは、特に要チェックです♡

アイコンがらっこの理由

これはおまけですが、アイコンがなぜらっこなのか?

興味ある人いるかな…(笑)

 

らっこが好きなんでしょ?

うん、好きといえば好き…かもね(笑)

ブログのコメント欄の中で、「たよらこ」が「たよらっこ」になって最終的に「らっこさん」と呼ばれるようになったという何とも分かりづらい理由ですみません。

このアイコンっを使い始めてから一年経った今もとても気に入っています。

そして以前より、本物のらっこが気になって仕方がないです。

「らっこさん」と呼ばれると「たよらこさん」より親しみを感じて嬉しいので、遠慮せずに呼んでくださ~い
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ

関連記事・広告



tayorako blog

TAYORAKO KITCHEN:脂質を抑えたヘルシーな料理、パン作りについて

寄り添う子育て:幼児教育20年以上、発達障害自閉症児の加配や子育てから学んだこと

ほどほど庭のtayora koffie:書きたいことを書きたいままに綴るブログ

-ブログ
-

© 2020 白い平屋の家を建てました Powered by AFFINGER5