ブログ

【はてなブログ初心者】わたしが最初からやっておけば良かったと後悔していること5つ

はてな歴3年目になるたよらこです。

ブログを始めたときは、身近な人に言えないことを呟きたい、だたそれだけでした。

アドセンス審査を受けるなんて考えていなかったし、ブログを3つも書くなんて考えていなかった。まさかWordPressで書くなんて思いもしなかったです。

何も考えずにその場その場で考える特性のわたしは、いつも遠回りばかり。

今は「そんなに長く続けない」と思っているあなたも分かりませんよ~!←経験者は語る

最初からこれだけはやっておけば良かった…と後悔していることを、これからはてなブログを始めるかたにお伝えしたいと思います。
f:id:tayorako:20200224164317j:image

はてなIDとブログタイトルを考える

はてなでブログを書こうと思って最初に設定するのがIDです。

同じ名前が多い場合はどこの〇〇さんだっけ?となることもあります。

またIDの最後に「さん」を入れている方もいますが、ブックマークコメントなどで名前を書くときに、さんを重ねた方がいいか迷うのでご注意を。

たよらこは気に入っていないこともないのですが、4文字より3文字のほうが呼びやすかったかな~と思っています。実際にお会いするかたが、言いにくくないかと心配に…。

タイトルやブログの説明に、記事の内容に関するキーワードを入れることをおすすめします。検索だけでなく、はてなブックマークの関心ワード検索にも影響します。

(例)子育てについて書くなら「〇〇の子育て」「〇〇育児日記」「ワンオペの〇〇」など

このサイトのタイトルは考えてつけたのですが、庭ブログはなんとなくの雰囲気でつけました。ブログタイトルを変えたいと何度も思っているのですが、途中で変えると結構面倒くさいのでそのままです。

家ブログのサブタイトルを「こだわりの蔵のある家」から「ミサワホーム 蔵がある家」へ変更したら流入が増えました(そしてGoogleアップデートで落ちました…💦)。

プロフィールアイコンの設定

はてなでの顔です

プロフィールアイコンから受ける印象って結構大きい。

最初に設定していた写真がボケていて、印象までボヤっとしていたなと💦くれぐれもボケている写真は使わないでください♪(´ε`*)

アイコンを変えること3度目でようやく落ち着きました。コロコロ変えるのは印象が弱まるためおすすめしません。

フリーで使えるかわいい素材もたくさんあります。

Canvaを使ってカッコいいアイコンを作るのもいいかも。

見出しH2設定

夏に知って全て直した見出しの設定。

やり方は難しくないので、最初からH2にしておいたらWordPressへ行くことになっても楽々です。

後からやるのは本当に大変でした💦

カスタムURLの設定

今泣きそうになっているのがこれ。

どうしてH2に直す時に一緒にやらなかったのだろう…。

検索流入で来られる方が、カスタムURLにしていない記事のほうが多いのです。

それでカスタムURL設定するときには、元のURLの記事を新しく作って新URLへ誘導できるようにしています。

WordPressならリダイレクトするURLを書き込めるところが1記事ごとにあるんです。

はてなではそれ、できないですよね…。

URLをカスタムにする記事がまだまだたくさんあって泣きそう。

これも難しくないので最初からやることをおすすめします。

編集オプションに「カスタムURL」という欄があるので、/entry/のあとに記事と関係している言葉を英単語&ハイフォンで表現しています。

(例)https://www.tayorako-hiraya.com/entry/0221-moving

2月21日にmoving(引っ越し)に関する記事を書いたと分かりやすくなります。

f:id:tayorako:20190831162459j:plain

あ、日本語を使うと、こんな感じに意味不明な長い文字列になってしまうのでご注意を。
f:id:tayorako:20190901002327j:image

子育てブログをWordPressに引っ越しするとき、大変だったのでちょっとずつ修正していきます~💦

最初から独自ドメイン

これは現実的には難しいかもしれませんね。

最初は気楽にやりたいですよね…。

これに関しておすすめするのは、書きたいことがある程度固まっている人、収益化したいなぁとちょっとでも思っている人に限ります。お金のかかることだから。

でも、途中からのドメイン化は本当に大変でした~💦

その他

ここからは初心者向けではなく、一般向けです。

特にいくつかサイトを持っているかた、サイトをはてな以外で持っているかたへ。

いくつかブログをされている方は、メインブログを決めていると思うのですが、途中から変更できるんですよ。

変更するときは、ダッシュボード→マイブログ→ブログの並び替えバーを開く、で設定します。

f:id:tayorako:20200224162312j:plain

これを変えるとどうなるかというと、プロフィール欄のはてなマークを押すと飛ぶ場所が変わるんです。

f:id:tayorako:20200224162426j:plain

ブックマークをたどって遊びに行かせて頂くときに、はてなマーク押すとメインでないところに飛んじゃうことが多々あるので、知らないかたも多いのかなと思いました。

プロフィール欄のホームページ欄には、はてなブログから引っ越しした先のサイトURLも書き込めます。3つまで書き込めますよ。

引っ越し先のURLの記載がないと遊びに行きたくてもなかなかたどり着けないので、記入してもらえると、わたしが助かります♡

三連休が終わっちゃいますね。どんなお休みでしたか?

コロナウイルスが怖いので、家にこもってカスタムURLの変更やパン作りをしていました~!明日からまた頑張りましょうね~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

/応援クリックありがとうございます\

最新記事

ほどほど庭のtayora koffie

新型コロナウイルスがコワイ。予防と対策で出来ること。 - ほどほど庭のtayora koffie

TAYORAKO KITCHEN

アルタイトスーパーシリコン加工型1斤用で生クリーム入り食パンを焼く【リッチ編】 - TAYORAKO KITCHEN

たよらこそだて

発達障害は食事療法で改善する?児童発達支援サポート情報 - たよらこそだて

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

よく読まれている記事



家・料理・子育て・庭(雑記)ブログを書いています

TAYORAKO KITCHEN:美味しくて簡単ヘルシーなものや、ホームベーカリーでパンを焼くことが最近のブームです。

たよらこそだて:幼稚園教諭と保育士をそれぞれ10年以上経験しました。発達障害自閉症児の加配や子育てから学んだあれこれ、NVC共感コミュニケーションについて書いています。

ほどほど庭のtayora koffie:最近は雑記ブログと化していて自由きままに書いています。一番長く書いているブログです。

気になったサイトがあったら覗いて頂けると嬉しいです。

-ブログ

Copyright© 白い平屋の家を建てました , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.