白い平屋の家を建てました

~ミサワホーム 蔵がある家~

【このサイトにアクセスできません⁉】アドレスの認証手続きが行われないと利用制限がかかってしまうのでご注意を!

保育ブログを独自ドメイン化した理由

今月に入り、思いきって保育ブログを独自ドメイン化しました。

独自ドメインにした理由は、もっと多くの人に読んで欲しいから。

3つのブログのうち独自ドメインをつけていたのは、この平屋ブログだけでした。

無料ブログ(庭ブログ、保育ブログ)と独自ドメイン(平屋ブログ)の力の差は想像以上に大きかった。

ドメインパワーってすごいんだなぁ…と実感しドメイン取得にふみ切ったのですが、もうバタバタでした。

違いをもっと早く理解していたら、遠回りせずに済んだのかも。

 

無料ブログと独自ドメインをもったブログの違い

このブログのドメインはwww.tayorako-hiraya.com

庭ブログはtayorako.hateblo.jp。ホスト名、サブドメインと呼ばれる部分(tayorako)は変えられてもはてなのドメインです。

独自ドメインは一軒家で無料ブログはアパート暮らし

例えると、独自ドメインは車輪つきの一軒家で、無料ブログはアパート。
f:id:tayorako:20190816114324j:image

独自ドメインを取得していたら管理にお金はかかるけれど、車輪がついているので自由に移動が出来ます。

はてなの無料ブログの場合ははてなブログという管理者がいて、その中で暮らしています。プロでなければ無料で暮らせます。その代わりにはてなが広告をサイトに載せる。それが家賃代わりになります。広告を貼りたくなければ、プロ代を支払います。

はてなブログがもしも潰れたら共倒れ(心配な方は詳細設定>エクスポートにあるバックアップ機能を使ってください)。

ここまでは理解していました。

ここからは最近分かったことです。

検索上位になるためには独自ドメインが必須

グーグルは同一ドメインの検索結果の制限をしているようです。

一つのキーワードで検索したときに、はてなのアドレスがいくつも上位にあるのは良くないと考えているそう。

良い記事を書いても、はてなの中で同じキーワードに引っかかる記事がたくさんあったら、上位になるのが難しくなるかもしれないということ。

独自ドメインであれば、はてなに籍があったとしても住所が個人なので関係ありません。

平屋ブログをサーチコンソールの検索パフォーマンス>クエリ>掲載順位で見ると3位以内に入っているものが10記事くらいあります。

保育ブログはその半分弱。

でも、平均掲載順位では保育ブログは平屋ブログよりもかなり上です。

そこから見えてくるのは、保育ブログは全体的に上位にあるものの登りきれない何かがある。それが住所の違いなのだ…と気づきました。

インデックスが早い

記事数の差はあるものの、記事を書いたらサーチコンソールでインデックスをしているのは同じ。

なのに、サイトマップインデックスされるスピードがあまりにも違う。

このブログは順調にサイトマップのインデックスが検出されています。

庭ブログは独自ドメインを外してから、サイトマップインデックスが全く増えません。なんでだ!無料ブログで書いている方の記事で、同じ不満を書いている方をたくさん見つけました。はてなの問題なのか、グーグルの問題なのか、分からないけれど何かが障害になっている。

 

 

無料ブログでもアドセンス審査合格⁉

ここ数ヶ月、はてなブログの無料ブログでもアドセンス審査を通過した方がたくさんいます。以前はプロ&独自ドメインが必須だったようですが、最近は変わってきたみたい。

何度もアドセンス審査を落ちて、独自ドメインを取り直したわたしは「え⁉無料でも大丈夫だったの?早く言ってよ~💦」と思いました。

でも、やはり独自ドメインを取得することをおススメします。理由は上に書いた通りです。

出来れば早い段階での取得が良いと思います。

もしくは今書いている記事はサブブログにして、新たに立ち上げるサイトに独自ドメインを!

もうね、途中からって本当に面倒くさい。

 

一度放棄した独自ドメインを再取得しました

保育ブログに新しく取得したドメインは、最初に庭ブログで取得してつけた独自ドメインで、春に一度捨てたものです。

再取得したときには「お帰り~♡」ってすごく嬉しかったのですが、サーチコンソールやアナリティクスのURL変更も大変だったし、サーチコンソールのガバレッジ除外がいきなり200を超えました( ̄▽ ̄;)

その中にはソフト404とか重複とかあって、昔の記事が残っているみたいですでにアドセンスの追加審査に2回落ちています。

あれ、また抜けたはずの穴に落ちた?それも自ら…。

違う独自ドメインを取得すれば良かったと絶賛後悔中。

そんなとき、事件が起きました。f:id:tayorako:20190816111250j:image

 

このサイトにアクセスできません「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」⁉

昨日、保育ブログを更新しようとしたら出た表示です。

なに⁉何なの⁉

ググりまくってもしかしたら…と辿りついた仮説は、アドレスの認証手続きをしていない⁉

わたしはお名前ドットコムで独自ドメインを取得したのですが、今回で3回目。

取得後のアドレスの認証手続きが大切なことは覚えていました。

お名前ドットコムからはいらないメールがジャンジャン送られてくるのですが、たまーに大切なメールが混ざっているので要注意なんです。

見逃しちゃダメなメールのタイトルはこちら。

【重要】[お名前.com]ドメイン情報認証のお願い

このタイトルに書かれているURLに対応期日までにアクセスしないと、ホームページの閲覧が出来なくなります、と書かれています(´;ω;`)

見逃してしまったのかと、隅から隅まで探しました。

迷惑メールやゴミ箱もあさりましたが、このメールが見当たりません。

 

アドレスの認証手続きが出来なかったときにすること

お名前ドットコムに問い合わせたところ、やはり利用制限がかかっているそうです。

今朝、メールが届いていました。

上記ドメイン名の状態を確認いたしましたところ、登録者情報メール アドレスの認証手続きが行われずに利用制限がかかっております。

下記件名にて認証をお願いするメールをお送りいたしておりますので、 メール本文中に記載されているURLへアクセスし、認証手続きをお進め くださいますようお願いいたします。
 
件名:【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い
送信元:[verification-noreply@onamae.com] 宛先:登録者情報のメールアドレス
※認証手続きは指定のURLへアクセスしていただくのみとなります。
認証依頼のメールを紛失された場合、ドメインNaviより再送をおこなう ことができます。  

 メールが見当たらないので、再送をお願いしました。

でも…

 ----------------【夏期営業時間のお知らせ】----------------

2019年8月13日(火)から2019年8月19日(月)まで、ドメイン新規 窓口、ドメイン事務窓口、およびパートナー窓口につきましては 夏期営業期間となります。

上記窓口のお問い合わせ、およびサーバー技術窓口の調査案件に つきましては8月20日(火)より順次対応となりますこと、何とぞ ご了承ください。 ご利用のお客様には大変ご不便をお掛けいたしますが、ご理解 ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。

(´;ω;`)ウゥゥ

マジか。

何も出来ない。

という訳で、保育ブログは今はてなのアドレスに戻っています。

アドセンスの追加審査には落ちるわ、サイトは見れないわ、キャンプは中止だわでベコンベコンに凹んでいます。

tayorako.hateblo.jp

残りのお盆休みはじーーっとしていようと思います。 

皆さん、独自ドメイン化はお早めに。

そして独自ドメインを取得した後には【重要】メールが届きますので、必ずご確認ください。

 

Twitterで心配して声を掛けて下さった方、サイトがダウンしているのに保育ブログに来てくれている方、この記事を読んで下さった皆さん、どうもありがとうございました