白い平屋の家を建てました

~こだわりの蔵がある家~

【2019.7~9月】大型Google砲で収入の合計がついに6桁に!と思ったらアドセンス広告の停止や利用制限と激動の3ヶ月

平屋ブログを収益化して7ヶ月半が経過しました。

ついにブログ運営で得た金額の合計が6桁(〇〇〇〇〇〇円)に入りました! 

……なんて、喜びは束の間でした。

アドセンス広告が停止し、子育てブログが利用制限になり…と激しい波が次々と襲いました。

7月から9月までの運営報告です。

興味のあるかたがいらっしゃいましたら、おつき合い下さい。

まずは3ヶ月を簡単に振り返っていきます。
f:id:tayorako:20190922180607j:image

 

7月~9月に書いた記事数

  • 7月 14記事
  • 8月 11記事
  • 9月 10記事 計35記事  

3つのサイトの記事を合わせると、3ヶ月間に69記事更新しました。

かなりペースダウンしました。

記事数が増えてきたので自分のペースを取り戻し、ブログやSNSの時間にオンオフをつけることにしました。

気になる研修や講座の参加などに挑戦できたので、書きたいことが増えました。

 

現在の読者数

  • 現在の読者数は366人

読者になって下さったかた、どうもありがとうございます。

フォローバックすることがなかなかできず、ごめんなさい。

読者数は全く気にしていないので、読者登録を気にせずに読みたいと思ったときに他のサイトも覗いて頂ければ嬉しいです。

 

3つのブログ比較

前回は平屋ブログたよらこそだてほどほど庭だったのですが、保育ブログのドメインを変えたので平屋ブログほどほど庭→たよらこそだてになっています。

最近、庭ブログの検索流入が急に上がり始めました。

流入数をグイグイ押し上げている記事に見出しと目次をつけてみたら、更に検索流入が増えました。

サーチコンソールって自分のサイトを分析することが出来るので、ブログ運営の有無にかかわらずぜひ登録&確認すると面白いですよ。

 

7月~9月の間の人気記事

5位 はてぶ砲

保育・子育てブログ記事です。

この記事以外にもNVCに関する記事が次々とはてぶ砲をいただきました。たくさんの人に読んでもらえて嬉しいです。

NVCは非暴力コミュニケーションの略。

思いと思いがぶつかったとき、NVCでは我慢するでも相手をねじ伏せるでもない方法を探ります。どんなふうに?と思ったら、覗いてみてください。


4位 はてぶ砲

アドセンス広告停止中にはてぶ砲。そんなものよねぇ(´;ω;`)

PVが上がることがこんなにも微妙な気持ちになるなんて…いい勉強になりました。


3位 スマニュー砲

前回の運営報告を書いたのは6月末だったのですが、翌日(7/1)にスマニュー砲を受けました。 

ブログ運営を始めると、運営記事ってちょっと気になりますよね。


2位 Google砲

アドセンス広告が停止したことについて書いた記事がGoogle砲を頂く、という何とも不思議な現象が…。
f:id:tayorako:20190922200232j:image

広告が安定していなかったため、子どものおこづかい程度にしかなっていません。

それでも久しぶりに出た収益は嬉しかったです。


1位 はてぶ砲&大型Google砲

はてぶ砲&Google砲。

リアルタイムのユーザー数をふっと見たら、200人を超えていました。

サーチコンソールのdiscoverのパフォーマンスを確認すると、合計表示回数は10万超え…。

クリック数が異常に多くて、それが原因でアドセンス広告が停止になったのではないかと以前の記事にも書きました。

収益額がグングン上がって、収入(今までの)合計があっという間に6桁に入りました。

アドセンスに挑戦して良かった…と思えた一瞬でした。

この記事、greenさんと共弾しました♪

※共弾=共に弾着(たよらこ作)
f:id:tayorako:20190922200012j:image

ブログお仲間と一緒におすすめ記事に載るって嬉しいものですね。 

 

どうしたらGoogleのおすすめ記事に載っている自分の記事を見つけられる?

おすすめ記事にはこんなポチ(水色で囲ったところ)がついています。

自分の記事を見つけたときや、同じカテゴリー記事に類似を増やすのチェックをしておきます。

f:id:tayorako:20190922200752j:image
発見しやすくなりますよ。

お仲間の記事を見つけたときにもチェックをしているので、すぐに発見しちゃいます。f:id:tayorako:20190922200511j:image

あ、greenさんまた載ってる!

keigomanさん、怖いシリーズ好調✨
f:id:tayorako:20190927201457j:image
ワクワクさんのお尻が全国区…?なんて♪

 

ふり返ってみると3ヶ月間で、収益に結びついたのは間取り記事のみ💦

2~5位の記事は広告停止中だったり、アドセンス広告を貼っていない状態(子育てブログは独自ドメインにしたので、未だ申請中)だったりで収益に結びついていません。

そして最近のサチコのDiscoverは凪状態。

どうしたのだーーー!

そうかぁ、祭りが終わったのか…(´*ω*`)

 

経費とASP

  • はてなPro代 703円/月×3ヶ月=2.109円
  • 独自ドメイン代  1.242円/年←前回の収益で回収済み
  • 間取り図&外観パース代
  • 新しいアイコン代

これら全てドンとこい!状態でカバー出来ました。

大きなお口は今回が最後かもしれませんのでご容赦を…💦 

アフィリエイトの成果

アドセンス広告が停止中、ASP広告を工夫しました。

前回に続き楽天アフィリエイトが好調で、7~9月の売上金額は130.000円を超えました。

もちろん成果報酬はグッと下がりますが、記事から購入して下さったかたに心から感謝。

A8.net も3.000円ほど利益が出ました。間取り図記事から注文してくれたマドさん、ありがと~!

マドさんの間取り図もkana drawing labさんのもので素敵なんですよ。

A8.netは取り扱っている件数が多くて、記事と関係している広告を探しやすいです。

ブログ運営するなら、おススメのASP。

もしもアフィリエイトとバリューコマースも合わせて3.000円ほど利益がありました。 

以前はほぼ0だったので嬉しいです。

 

3ヶ月をふり返って

7月初めにドーンとGoogle砲をいただき、キャッホーと思ったらアドセンス広告が停止。じりじりと待つこと1ヶ月、ようやく広告が戻りました。

h2の見出しについて知ったのは7月中旬でした。

広告がストップしている間にリライトに取り組みました。

平屋ブログと子育てブログを合わせて200記事近くリライトしました。

 

同時に子育てブログを独自ドメインに変更。

認証手続きが行われずにサイトにアクセスできないという問題が起こります。

ふり返っただけで疲れる3ヶ月でした。

安定したPVと収益は夢のまた夢。

関連コンテンツユニットの解放が当分の目標です~。

関連コンテンツの概要 - AdSense ヘルプ←これがあるサイトは安定しているってことですよ~

サイトを一つに絞ればいいとも思いつつ、複数ブログが自分には合っていると思っているので、このまま進みます。

毎日更新や定期更新にこだわらず、自分のペースでブログとの向き合っていけたらと思っています。 

マイペースなわたしですが、これからもよろしくお願いします

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました