家づくり

蔵のある平屋の間取り図「白い平屋の家を建てました」内覧会

ココナラを通して注文した間取り図と外観パースが出来上がりました。

GL設定や照明などに後悔はあっても、間取りに後悔はありません。

悩みながら何度も修正して最終的にたどり着いたわが家の間取りを関連記事と共にご紹介します。

玄関&納戸

 

玄関は東側です。

高断熱ストライプミドルドアを設置しました。

厚みがあって、ずっしりした玄関扉です。

玄関

靴箱は棚を省き、大容量のものを選択しました。

【ミサワホームの家づくり】高断熱ストライプミドルドアを設置しました

玄関のすぐ横に4.5畳の納戸を作りました。

納戸と呼んでいますが、設計図上では居室です。将来親の介護が必要になったときなどに対応できるよう、一部屋多く作りました。

玄関から蔵 間取り図

今は、納戸として使用していて、アウトドア用品(サーフィン&ボディボード、キャンプなど)を入れています。

かなり散らかっているので小さく載せます💦

納戸

リビングキッチン

玄関を入るとすぐにリビングです。

天井を上げました。リビングキッチン合わせて20畳以上あります。

リビング

天井までの高さは一番高いところは4m以上あります。

ダイニングを省くことで開放的な空間を手に入れました。

ダイニングテーブルは必要ない!昇降式テーブルを活用してリビングを広々快適に

キッチンのこだわりは、大きめの窓と広いカウンターです。

キッチンをリビング側から

そして手前に見えている茶色いキッチンシェードを設置したこと。

少しくらい散らかっていても、シェードがガードしてくれるので見えません。

ミサワホームで平屋を建てる!こだわりのキッチンシェードと壁紙の後悔

魚焼きグリルをつけないことにもこだわりました。

PanasonicIHコンロ

【魚焼きグリルのない暮らし】パナソニックトリプルワイドIHを選択しました

天井に付けたシーリングファンは、部屋の空気やエアコンの熱を循環させてくれるだけでなく、風の向きを変えられるので夏は扇風機の役割もしてくれます。

天井高の家にはシーリングファンが必須「コイズミAEE 595 029」を設置しました

スタディコーナー

リビングとキッチンの間にある庭側の場所に机を2台置いて、スタディコーナーにしました。

キッチンで料理を作りながら、息子と会話できます。

スタディコーナー 間取り図

二人で並んで勉強やブログを書いたりと、建てたときから今もずっとお気に入りの場所です。

スタディコーナー

最初はニトリ家具を使っていましたが、今はイケアのデスクとチェアを使っています。

【イケア家具】リビングにスタディコーナーを作りました!リビング学習の効果は?

縁側

リビングと寝室をつなぐ通路は、縁側に見立てて作りました。

縁側

導線をスムーズにするだけでなく、

布団干し 間取り図

ホスクリーンを設置したので、布団干しに大活躍です。

縁側に布団干し

【花粉症vs洗濯物】ホスクリーン・浴室乾燥・布団乾燥機を使用して対策しています

寝室横の突き当りに布団収納棚を作りました。

以前の家は押し入れに布団を収納できたのですが、和室を作らなかったわが家は押し入れもないのでこの棚を作りました。

使わない季節の布団が入れられる場所は必要ですよ。

布団収納棚

和室はなくても大丈夫!押入れの代わりに布団収納棚を作ると便利です

布団収納棚の中身

中身を減らして出し入れしやすくしました。

寝室

リビングの隣に寝室があります。

寝室にウォークインクローゼットは作らず、横に長い収納を作りました。

寝室収納作り中

窓を開けて眠れるように窓の形にもこだわり、防犯性を考えました。

寝室の窓

寝室は散らかってはいませんが、何のとりえもないので写真に撮るほどでもなく…。

ベッドメーキングが上手になったらアップしたいと思います。

トイレ・洗面所・浴室

将来のことも考えてトイレは寝室の近くにしました。

寝室との間に収納があるので水の流れる音は気になりません。

トイレ

これ、なんちゃってタンクレストイレです。

トイレ収納

タンクを隠すと同時に両脇に収納がついていて、わが家に来る方に好評です。

【ミサワホーム】なんちゃってタンクレストイレ設置しました!値段&メンテナンス(リフレッシュプロガード)

玄関に入ってから洗面所まで遠いような気もしますが、全体的に小さな家なので大人の足で10歩ちょっとです。

洗面所収納

1坪の洗面所ですが、洗面化粧台を小さめにしたことで収納ボックスも入り、不便を感じることはありません。

洗面所全体写真

洗面所は1坪でも大丈夫?狭さを感じないための工夫と洗面化粧台の選び方

お風呂はPanasonicのユニットバスです。

お風呂全体

こだわったのは壁の色を床と同じ茶にしたことと、収納棚を省いてすっきりさせたことです。

蔵収納

リビングや寝室、水回りから近い入り口の蔵。

蔵の中からリビングへ出る扉です。

蔵からリビング

建設中の蔵の中。

モノがないとこんなに広い。

蔵収納作り中

中には生活用品のストック、家族の趣味の物が入っています。

蔵の中(右側)

まだきれいに収納できていないので全体像をお見せ出来ませんが、1階に蔵をつけるメリットについてはこちらに書きました。

ミサワホームで蔵をつけるなら、断然1階蔵がおススメ!その理由は

1.5階の子ども部屋

平屋ながら蔵の分高さをもった1.5階が希生(息子)の部屋です。

8段の階段

どんな部屋にしたいか相談しながら、一緒に作りました。

子ども部屋

【子ども部屋の作り方】一緒に作る楽しさと育まれる力

まとめ

間取り図を見て頂くと分かる通り、部屋と部屋が繋がっていてぐるぐる回れるようになっています。

導線がシンプルで、不要な廊下のない間取りです。

3人家族にジャストサイズで、希生が巣立って二人になっても空き部屋の少ない広さを選べたと思っています。

間取り図

 

インテリアコーディネーターのkana drawing labさんが書いて下さった間取り図、素敵で何度も眺めてしまう♡

そして、外観パースはこちら。

外観パース

こちらは1.000円でした。お安い✨

空の色にこだわってしまい何回か塗り直してして頂き、イメージ通りのものが出来上がり感激でした。

kana drawing labさん、どうもありがとうございました。

間取り図気になる!という方が何人かいらっしゃいましたが、ぜひココナラ を覗いてみて下さい。

記事を書きながらクリアな写真を載せられない部屋や収納が何か所もあり、早く家全体を綺麗に片付けたいなぁと改めて思いました。片付け終えたら写真を追加していきます。

住んで10年目のわが家の内覧会に、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

リビングを上から

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

関連記事



tayorako blog

TAYORAKO KITCHEN:脂質を抑えたヘルシーな料理、パン作りについて

たよらこそだて:幼児教育20年以上、発達障害自閉症児の加配や子育てから学んだこと

ほどほど庭のtayora koffie:書きたいことを書きたいままに綴るブログ

-家づくり

Copyright© 白い平屋の家を建てました , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.