家づくり

【イケア家具】リビングにスタディコーナーを作りました!リビング学習の効果は?

家づくりでダイニングよりも大切にしたもの

わが家はダイニングがなくてリビングキッチンです。

ダイニングセットを置く場所もあったのですが、ダイニングをなくしても作りたいと思っていたのがスタディコーナーです。

小学生になる息子(希生)の机と並べてパソコンデスクを置きたいと思いました。

f:id:tayorako:20190725092257j:plain

本当は一枚板を造り付けしたかったのですが、長さがあるので数十万と言われて諦めました( ;´・ω・`)

最初の机はニトリで購入しました

予算がなくて、ニトリの組み合わせデスクを購入しました。

二台の机プラス椅子一脚で10.000円程でした。
f:id:tayorako:20190330203549j:image

パソコンデスクのサイズが120×60、希生のデスクが90×60。

天板と脚をそれぞれ選んで購入し、組み立てます。組み立てると言ってもネジネジ回すだけ。
f:id:tayorako:20190330203600j:image

希生の椅子がどうしてこんなにちんけかと申しますと、背もたれのある(実家の)椅子に座る時、社員座りになっていたのが気になって💦

姿勢良く座って欲しくて、あえて背もたれなしにしました。

机に向かう時間が伸びたときに、買い替えようと思っていました。

同じ物は売り切れてしまったようですが、大きさや形が似ているのはこちらの商品。

値段も同じくらいでした。

ニトリの天板の寿命とイケアの机

ニトリの机は使い勝手悪くなかったのですが5~6年経った頃、天板の縁がペリペリと剥がれ始めました。
f:id:tayorako:20190330204613j:image

隙間から空気が入り、表面がボコボコしてきました。
f:id:tayorako:20190330204621j:image

ペリペリまでは我慢していましたが、ボコボコには耐えられなくて机を買い直しました💦

f:id:tayorako:20190330203625j:image

今度はイケアです。

こちらもお安めの物。希生がこの家であと何年机に向かうかを計算して選びました。

予算がなかったとはいえ、はじめに買う時にもう少し造りの良い物を購入したら良かったです。

椅子もイケアで買い替える

椅子は中学生になり勉強時間が長くなってきたタイミングで買い替えました。

こちらもイケアで購入。

わが家にとっては奮発でした。

座り心地、とても良いです。

希生もモチベーションアップして机に向かっていました。

それまで使用していたニトリの机と椅子は希生の部屋へ移動。

自分の部屋ではほとんど勉強しないので、多少ボコボコしていても問題なさそうです。もう一つの机は蔵収納で活用しています。

希生が使っていた椅子(というより腰かけ)は、洗面所で使用中。

どんなふうに使っているかは洗面所記事に書きました。

リビング学習の効果と工夫

自分の部屋を持った今も、希生はスタディコーナーで勉強しています。

学習に取り組んでいる時になるべく寄り添いたい。

家事をしながら自然と寄り添える家が造りたい。

そう考えて作ったスタディコーナー。

塾に行かない選択は不安ですか? ~インターネットを活用して自ら学習する習慣をつける~ - たよらこそだて

現在高校生ですが塾に行かずに過ごしています。

スタディコーナーの存在は大きいと感じています。

テレビが見にくいというデメリットもありますが、わたしはあまりテレビを見ません。

夫はヘッドホンをつけてテレビを見ています。

家族でリビングにいながら、それぞれがしたいことが出来る距離感のあるこの家が大好きです。

☆家全体の間取りについて

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

よく読まれている記事



家・料理・子育て・庭(雑記)ブログを書いています

TAYORAKO KITCHEN:美味しくて簡単ヘルシーなものや、ホームベーカリーでパンを焼くことが最近のブームです。

たよらこそだて:幼稚園教諭と保育士をそれぞれ10年以上経験しました。発達障害自閉症児の加配や子育てから学んだあれこれ、NVC共感コミュニケーションについて書いています。

ほどほど庭のtayora koffie:最近は雑記ブログと化していて自由きままに書いています。一番長く書いているブログです。

気になったサイトがあったら覗いて頂けると嬉しいです。

-家づくり

Copyright© 白い平屋の家を建てました , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.