白い平屋の家を建てました

~ミサワホーム 蔵がある家~

NEC LAVIEが起動できない!バックアップと初期化にかかる費用

オプションの選択ループにはまる

事件は突然起こりました。

木曜日の夜、夫がパソコンを閉じようとしたら現れた表示。
f:id:tayorako:20191220202623j:image

オプションの選択ってなんだ~💦
f:id:tayorako:20191223212204j:image
 

  

121コンタクトセンターへ問い合わせ

翌朝、まずは検索してみます。

試行錯誤してみるも、オプションの選択ループから抜け出せません。

仕方がない。121コンタクトセンターに電話するか。

121ware.com > サービス&サポート > 121コンタクトセンター

121コンタクトセンターはNECのサービスセンターです。NEC製品をずっと使っているので、何度もお世話になっています。

パソコン買い替えのときには、何時間も電話で教えてもらいながらデータ移行やセットアップの作業をしました。

頼りになって助かるけれど、電話がなかなか繋がらないの。

営業開始の9:00を待ってフリーダイアルに電話しました。フリーダイアルに掛けるときって、家電話があって良かったと思える貴重な機会かも。普段はほとんど使わないけど。

 

オペレーターに症状を話し、教えてもらいながらいくつかの方法を試しました。

スタートアップ設定→再起動→F4のセーフモードもダメ。

詳細オプション→システムの復元→少し前の状態に戻してもダメ。

「残念ながら、初期化するしかありません」と言われました。ガチョーン(´*ω*`)

 

バックアップ取っていなかった

パソコンのバックアップ、定期的に取っていますか?

わが家は取っていませんでした。

初期化したら、全て消えてしまいます。

データの取り出しをしてくれる業者を紹介してもらい、作業が終わったら初期化をすることになりました。

 

AOSデータ復旧サービスセンター

紹介された業者はAOSデータ復旧サービス。

AOSデータ復旧サービスセンター

電話を掛けて、パソコンの症状と初期化をお願いしたいことを伝えました。

障害レベルごとに値段が違いますが、一番低い軽度障害で58.000円?

中度だったら90.000円?!

パソコン買えるでないの~💦

なんでバックアップ取っておかなかったんだろう。

121コンタクトセンターとのつながりがあるため(←疑いの目)割引価格があるそうで…

軽度 58.000→49.300円

中度 98.000→83.300円

プラスハードディスク代10.000円って、

高いやないかい!

それも一週間くらいはパソコンお預かりだそう( ´Α`)

モヤモヤしたので「夫に相談してかけ直します」と伝えて電話を切りました。

 

くらしのマーケットにもデータ復旧サービスあり

はぁ……どうしよう。もっと安いところないかな。

値段の高さに戸惑い、夫にメールをしたり、業者を検索したりしました。

データの中には、大切なものもたくさん入っているし、安さだけで選んではいけない気がする…💦

 

気持ちを落ち着けるために深呼吸。

一年前に浴室掃除でお世話になった、くらしのマーケットを思い出しました。

データ復旧のサービスなんてあるかな、ないかな……

ありました! 

【くらしのマーケット】

レビューを参考に信頼できそうな人を探して、問い合わせメール。

残念ながら、なかなか返信が来ませんでした。

 

ネットから信頼できる業者を選ぶポイント

違う業者を探します。

ネットから信頼できる業者を選ぶために、どんな人にお願いしたいか自分なりのチェックポイントを決めてから探すことをオススメします。

わたしの選択基準は

  • 大きいところより、小規模業者
  • ホームページをもっていて、顔写真が載っている
  • 仕事内容が記録&アップされている
  • 料金目安が分かりやすく載っている
  • お客様の声を載せている
  • 電話番号も載っている
  • 最後は問い合わせに対する対応

など。

会社が大きければ、維持や人件費がかかるので値段が上がります。

個人は信頼できるか技術があるかどうかが重要なので、確認のためにいくつもの項目をチェックしています。

エアコンの分解洗浄業者を選ぶときなども同じチェックポイントから選びました。

気になったページに載っていた電話番号にかけました。電話に出たその方は、こちらの質問に分かりやすく答えてくれました。

かかる料金についても分かりやすく提示してくれたので安心感がある。

この人にお願いして大丈夫な気がする。

「出先で、帰り道に寄れます。一時間後に伺えますがどうしますか?」と聞かれ「よろしくお願いします」と伝えました。

わが家がお世話になったところは「パソコン生活助け隊」というわたしの大好物のダジャレ入りの会社です。←その時はパニック状態で気づかなかった(笑)

対応エリア|パソコン修理なら「パソコン生活助け隊」 

対応エリアが広いので関東にお住いのかたでどこにお願いすればよいのか迷ったら覗いてみてください。

 

診断後データ取り出し、入院

時間ぴったりに来てくれて、早速診断。

お預かりしなくても直せるかもしれないと、そのまま2時間くらい作業してもらったのですが、予想していた以上に重症でした。

データはすぐに取り出せたものの、NECのリカバリーシステムが故障していて手間取りました。

NECのシステムを入れ直すとコストがかかるので、Windowsのシステムを入れて使えるようにすることに。

時間がかかる作業のため入院になりました。

 

NECのシステムとWindowsのシステムの違い

わが家のパソコンはNECのLAVIE、デスクトップ型です。20万位と大きな買い物でした。

選んだ理由は3TBと脳ミソが大きいこと(TBはパソコンの記憶装置の容量)とテレビが見られること。

NECのシステムではなくなるとテレビが見れなくなり、筆ぐるめなども使えなくなるそう。年賀状、早めに印刷しておけば良かった~💦

その他、教えてもらったことをメモします。

  • 3TBより2TBの方が壊れにくい(容量が大きい=良いとは限らない)
  • バックアップは外付けで保存する
  • パソコンの買い替え時には、引越しソフトを使わずにデータだけを移動する方が良い

Twitterで故障について呟いたら(叫んだが近い)たくさんの人が心配してくれました。

わたしと同じように「バックアップしなきゃ」仲間もいる一方、バックアップしているよ~という人も多くいました。素晴らしいよ~✨

 

データ保存の仕方とハードディスクの選び方

時間が経つと痛みを忘れるタイプなので、痛いうちにハードディスクを注文することにしました。

どれを選んだら良いか分からないので、オススメのものを教えてもらいました。

高すぎなくても1万円以内で、日本製、2TBで探して「うん、これで十分」と言ってもらったものを注文。 


 

貯め代さんから、ワンドライブでバックアップができると教えてもらったので調べてみました。

万が一に備え OneDrive へ PC のデータをバックアップ - Office 365 サービス - 楽しもう Office

ハードディスクでのバックアップと両方で保存していこうと思います。

貯め代さん情報ありがとうございます!

 

スマホのSDカードが破損

悲しいおまけですが、データ保存していなかったことに懲り懲りしたので、スマホのデータをバックアップしようと試みたら……

SDカードが破損しました〰️💦
f:id:tayorako:20191222095641j:image

心が折れました。↑この熊の表情みたいに

Googleフォトと連携していたものは助かっていますが、そうでないものは……(;ω;)
f:id:tayorako:20191222095648j:image

こちらも、SDカードからパソコンへ定期的なバックアップと、クラウド保存(Googleフォト連携を強めに)します。

【4大クラウド徹底比較】自分にぴったりのクラウドはどれ?おすすめのクラウドは? - 特選街web

二重や三重にカバーしなきゃ心配。

こんな思いはもう嫌だ~。

 

データ復旧と初期化にかかった費用

そしてつい先ほど、待ちに待ったパソコンが退院してきました!

お帰り~✨

 

やってもらえたこと。

  • データを取り出してパソコンを初期化
  • Windowsのシステムを入れる
  • 取り出したデータを戻す
  • メールやプリンター、ウイルス対策の設定など初期設定もろもろ

かかった費用は31.000円+消費税でした。

AOSデータ復旧サービスセンターの料金と比べるとかなり安く済みました。

初期設定までしてもらえたこと、本当に有難かったです。

 

くらしのマーケットで質問メールを送った業者さんからも返信ありました。
f:id:tayorako:20191222100255j:image

こちらはデータ取り出しと初期化で25.000円だそうです。

どこを選んでお願いするかは、何にこだわってお願いしたいかによります。

選択肢はたくさんあることと、バックアップの大切さについて知って頂けたらと思います。

暮らしのサービスくらべておトク!
【くらしのマーケット】

 

 

ワードプレスサイト最新記事

TAYORAKO KITCHEN 

今年二回目のシュトーレン作りについて

たよらこそだて 

協力してもらったSNSアンケートまとめと自分の内側を赤裸々に…

 

パソコンのない記事更新は大変~💦

今日の記事は途中までスマホで書いておき、最後にパソコンで仕上げました

応援クリック頂けると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ