暮らし

衣類除湿乾燥機を半年間使用して感じた電気代プラスαのメリットあれこれ

7月中旬にコロナ衣類乾燥除湿機 (BD-H109)を購入して半年が経過しました。

電気代節約のために買った衣類乾燥除湿機で、本当に節約になったのかというと…

電気代減っています♪

それ以外のメリットもご報告します。
f:id:tayorako:20200123171322j:image

 

購入後半年の電気使用量の変化

電気料金は値上げによる変化もあるので、使用料で比較します。

衣類乾燥除湿機を使用するのは夜間が多いので、夜間使用料に絞ってグラフにしてみました(電気家計簿という東電のサービスを参考にしました)。

冬にかけてグッと使用料が増えるのは昨年と同じですが、昨年の使用料を下回っています。

f:id:tayorako:20200123155204p:plain

半年の使用料の差は、4.762-4.273=489kWh。※kWh=1時間に使う電気の量 

電気代の変化

差が少ないようにも感じますが、値上げしていく電気代に消費税のアップ。子どもが大きくなる(毎日のお弁当持ち、早起き、遅寝)など生活の変化も重なって、わが家の電気代は年々大幅アップを更新していました。

下のグラフの青線はH30年2月からの1年間。

オレンジ線はH31から今月までの1年間の電気代グラフを重ねたものです。

f:id:tayorako:20200123160800p:plain

オレンジ線(この1年)が青線(1年前)を大きく上回っている状態が続いた前半。

衣類乾燥除湿機を7月中旬に購入してから、グラフが重なるようになり、後半は昨年の電気代を超えていません。

そして、毎年冬にグンと高くなってしまう電気代ですが、今年は30.000円を超さずにこらえています✨

f:id:tayorako:20200123164241p:plain

ぎりっぎりだけど!

昨年の今頃の記事です。

一年前の1月の電気代が約32.000円で、2月は約36.000円でした💦

来月30.000円を超えない自信はありませんが、昨年よりも下がることは自信があります。

 

冬は浴室乾燥との併用をお勧めします

気温が下がると、衣類乾燥についている4つのモードのうち、エコ・夜干しでは乾かなくなりました。通常を選択して乾燥しています。厚物はほとんど使用していません(パワーがありますが電気代もそれなりにかかるようです)。

冬は着用数も増えるし、生地も厚手になるので、洗濯量に応じて浴室乾燥を短時間でセットして併用しています。
f:id:tayorako:20200123174629j:image

ピンクの線で囲った浴室と洗面所を乾燥部屋にして、黄色の部分に洗濯物を掛けます。浴室の扉は開けています。

水色の四角が衣類乾燥除湿機を置いている場所。乾燥機の上には物干しポールを設置したので、浴室内とふたつに分けて洗濯物が干せます。

浴室乾燥を2~3時間と衣類乾燥除湿機を4~5時間でセットすると、洗濯物の量がたくさんあっても朝までには乾きます。

以前は浴室乾燥を一晩中動かして乾く状態でした。

 

洗濯物がフワフワに乾く

電気代節約以外にもメリットがあるので、ご紹介します。

浴室と洗面所を乾燥室に使用しているので、浴室のカビ防止はもちろん、洗面所に置いてある洗濯機の中もカラカラになります。

朝起きて洗面所へ行くと、ほわっと暖かいのも嬉しいです。

浴室&洗面所は北側なので、家の中でも特に寒い場所なのです。

洗面所が暖かいと顔を洗うのがおっくうじゃない(笑)

そして特に夫が喜んでいるのが、洗濯物がフワフワに乾くこと。

浴室乾燥だと短時間に水気を抜く感じで、衣類やタオルがゴワゴワしていました。

部屋干しだと嫌な臭いがついたりしますが、臭いもなく、フワフワに乾くのは、もしかしたら一番のメリットかもしれません。

 

わが家が購入したグレイッシュブルー。

 ブラウンもあります。

 

まとめ

衣類乾燥除湿機を半年使ったら、電気代が下がりました。

朝、除湿機にたまった水を出すこと、除湿機の場所の確保などのデメリットやお手入れについては、こちらに書きました。

 

 

外干ししたくないけれど浴室乾燥がついていないというかた、洗濯物がたくさんありすぎてストレスのかたに特におススメです

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

 

 

関連記事 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

関連記事



tayorako blog

TAYORAKO KITCHEN:脂質を抑えたヘルシーな料理、パン作りについて

たよらこそだて:幼児教育20年以上、発達障害自閉症児の加配や子育てから学んだこと

ほどほど庭のtayora koffie:書きたいことを書きたいままに綴るブログ

-暮らし

Copyright© 白い平屋の家を建てました , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.