~こちらはリセット前の庭記事です~
手入れがラクでコストがなるべくかからないコーナーを作りました。
使ったもの
- コンクリートテストピース
- レンガ
- 固まる防草砂
- レンガチップ
Contents
施工順序
コンクリートテストピースを木の周りに並べて、四角いピンコロでコーナーを区切りました。
コンクリートブロックを踏み石になるよう置きます。
合間はレンガで埋めました。
雑草や小石を取り、砂を敷いて平らにします。
砂を敷いたら踏み固めます。
隙間部分はレンガタガネで割って、大きさを調整しながらはめていきます。
レンガタガネと金づちは必需品です。
隙間から草が生えないように固まる防草砂を載せて、隙間に入れたら水をたっぷりかけます。
踏み石をいったんどけてから雑草を抜いて、同じように砂を入れて踏み固めます。
踏み石を戻したら、レンガチップを敷きました。
レンガチップはレンガを粉砕してチップにしたものです。
ウッドチップと比べて腐ることがないので安心なのと、比較的安く手に入れることができます。
デメリットはとがっている部分があるので、小さいお子さんがいるご家庭で使用される際にはご注意ください。
敷石(コンクリートブロック)はホームセンターで購入しました。かなり重いので、もしもお使いの際には、落としてケガをされないように気をつけてください。
印象がガラリと変わりました。
庭に遊びに来てくれた友だちが、このコーナーが素敵だと言ってくれます。
コーナー作りに必要だったもの
8個セット【アウトレット価格】アンティーク調レンガ ヨコヤキブラウンYYBRサイズ210×100×60mm1個2.5kg[煉瓦 れんが ブロック 花壇 タイル]
created by Rinker
¥1,920 (2024/09/10 21:32:55時点 楽天市場調べ-詳細)
- 水平器
- レンガタガネ
- 金づち
created by Rinker
¥12,210 (2024/09/10 08:41:33時点 楽天市場調べ-詳細)
循環する庭へ
現在はこのコーナーは撤去しています。
このコーナーだけでなく、レンガや石を全て撤去しました。
循環する庭作りについて、新たに記事を書いています。