暮らし

愛用のダイソン掃除機が動かない!バッテリーは互換のものでも大丈夫?交換方法と費用

2014年にダイソン掃除機を購入しました

わが家には愛用掃除機が2台あります。

パナソニックの紙パック式コード掃除機とコードレス掃除機ダイソンです。
f:id:tayorako:20190217222102j:image

ダイソンを購入したのは5年前の2014年1月。

ミニモーターヘッド・コンビネーションノズル・隙間ノズル・フトンツール・ソフトブラシツール・フレキシブル隙間ノズルなどがついているタイプで約62.000円でした。

 

純正バッテリーと互換バッテリーの違い

充電してもあっという間にバッテリーがなくなるようになってきたなぁと感じてはいたのですが、ある日ついに動かなくなりました。毎日使用していたものが使えなくなるって不便。

買い替える?!それは厳しい…。

検索してみると、バッテリーの交換があるみたい。楽天市場やアマゾンで見ると、思ったよりもたくさん出ていて、それほど高くはないお値段でした。

ん?

でも互換って書いてある。純正ではないらしい…。

 

念のためダイソンのお客様相談室に電話をしました。 

純正のバッテリー交換は8.640円。家に配送されたバッテリーを自分で交換するのだそうです(値段は機種によって誤差あり)。

互換タイプは4.000円弱のものから6.000円くらいまで値段の幅がありました。

 

互換バッテリーの交換方法

悩みましたが、互換の物で一年保証のついているものを購入。

交換方法は2箇所のネジをプラスドライバーで外して、ついていたバッテリーを外して新しいバッテリーをセットし、ネジを戻すだけです。

「微妙に色が違うんだ」と夫が言いましたが言われないと分からない(わたしだけ?)のレベルです。
f:id:tayorako:20190217222119j:image

バッテリーのLEDライトが青ではなくて緑っぽいのが違和感。
f:id:tayorako:20190309073836j:image

充電パワーが戻った。嬉しい。
f:id:tayorako:20190217222131j:image

ピンク色が激しいわが家のダイソンちゃん、毎日の布団掃除だけでなく、疲れているときにコード式掃除機を出すのは面倒くさいけれど、ダイソンならばちょいと出してささっと使えます。

わが家にはなくてはならない存在です。
f:id:tayorako:20190217222149j:image

レビュー記入でフィルターもらえました! 

嬉しい。素材が今までのものとちょっと違うけれど、使えています。 

安すぎるバッテリーは粗悪品なこともあるみたいなので、ご注意くださいね。

まとめ 

互換バッテリーをお勧めするわけではありません。色々な選択があるのだなぁと参考になったら嬉しいです。各商品のレビューや口コミも参考にしてみると良いですよ。

※追記:2020年2月10日現在、元気に動いています。作動、充電に問題はありません。

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

よく読まれている記事



家・料理・子育て・庭(雑記)ブログを書いています

TAYORAKO KITCHEN:美味しくて簡単ヘルシーなものや、ホームベーカリーでパンを焼くことが最近のブームです。

たよらこそだて:幼稚園教諭と保育士をそれぞれ10年以上経験しました。発達障害自閉症児の加配や子育てから学んだあれこれ、NVC共感コミュニケーションについて書いています。

ほどほど庭のtayora koffie:最近は雑記ブログと化していて自由きままに書いています。一番長く書いているブログです。

気になったサイトがあったら覗いて頂けると嬉しいです。

-暮らし

Copyright© 白い平屋の家を建てました , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.