暮らし

Tuiss Décor カーテンレールを活用した ローマンシェードの取り付けレビュー

家を建てて15年。とうとうカーテンがビリビリになりました~笑。

破れたカーテン

2年前にシェードカーテンにはすでに寿命がきて取り替えたのですが、ついに大きなカーテンも💦

シェードカーテンを布だけ変える!簡単、格安な自作方法

1500円で作ったカーテン

新しいカーテンをTuiss Décorで購入

ウッドブラインドを取り付けたとき、とても対応がよかったのでTuiss Décorで購入することにしました。

古いカーテン

川島織物セルコンカーテン

元々ついていたカーテンが気に入っていたので、似た雰囲気のものを探しました。

グリーンが入っているものは見つからなかったけれど、雰囲気が似ているものが見つかり、念のため無料サンプルを取り寄せ。

無料サンプル生地

窓に貼って透け具合をチェックしてから注文しました。

 

購入したのはマダガスカルボイル ニュートラル カーテン【カーテンレール可】マダガスカルボイル ニュートラル ローマンシェード です。

カーテン

マダガスカルボイル ニュートラル カーテン

シェード

マダガスカルボイル ニュートラル ローマンシェード

並んでいる2枚のカーテンの形状を別のものにした理由は、リビング側はカーテンを持ち上げて庭をみれるようにしたかったからローマンシェードに。

寝室側は通常のカーテンにしました。寝室側は庭が見えることよりも、洗濯物の出し入れを優先させました。

同じ生地なのだけれど、金額もだいぶ違います。

2枚で約7万円でした

わが家はまだ夫が就職していないので、痛い出費ですがカーテンビリビリじゃ暮らすことに影響があるので取り替えます!

カーテン金額

カーテンは12月末に注文して、1月20日に届きました。

カーテン梱包

箱から開けるとき、ワクワク。

折りたたまれているカーテン

きれいに折りたたまれて届きましたよ。

Tuiss Décorニュートラル ローマンシェード取り付け

取り付け方法は各カーテンのページに添付されています。

説明が分かりやすいのも、Tuiss Décorのいいところ。

カーテンレールを活用してシェードを取り付ける場合は、カーテンレールの種類に確認が必要だそうです。

H型、角型、C型なら大丈夫ですが、I型のものは取り付けられないそう。

わが家は角型でした。

カーテンレール注意点

まずはカーテンレールについているキャップを片方取って、ランナーを外します。

取扱説明書1

ブラケットという付属品にネジを軽くつけて、カーテンレールに挿入します。

ブラケット

ブラケットを等間隔につけて、ネジをしめます。

ネジをしめる

シェード上辺のマジックテープを外して、スイングアームを手前に出してからブラケットのツメにシェード上部のヘッドレールを引っかけて取り付けます。

取扱説明書2

取り付け1

ヘッドレールを水平にしながらスイングアームを押して固定します。

取り付け2

新しい穴を開けずにシェードを取り付けられるって本当に便利ですね~!

カーテンアフター

2枚分の取り付け時間は夫とふたりで30分弱でした~。

シェードを上にあげると、庭が見えます。

庭が見える

これから庭を改造するので、ここから見える風景が変わっていくのが楽しみです。

古いカーテン

before

 

カーテンアフター

after

カーテンレールを活用してローマンシェードを取り付けましたが、問題なく使用しています。

新しい穴を開けることなく取り付けられるのは、とっても便利で助かりますね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ

関連記事・広告



-暮らし
-

© 2024 白い平屋の家を建てました Powered by AFFINGER5