暮らし

ルンバのある生活は、心と時間にゆとりがふえる

ルンバを使い始めて2週間。

動きに癒されるだけでなく、家の中をきれいにしてくれて本当に助かっています。

ルンバお掃除履歴をスマホでチェック

丸いボディで四角い部屋を掃除できるの??という疑問をもっていました。

ルンバのアプリ「iRobot Home」を使うと、お掃除した場所の確認が簡単にできます。

我が家がルンバに掃除してもらっているのは、リビング、キッチン、寝室、洗面所。物が多い部屋は掃除箇所から外しています。

ルンバにすべての部屋を回ってもらえるように、片付けへのモチベーションがアップしています。

 

お掃除が終わると、スマホに掃除した場所が送られてきます。

お掃除履歴

お掃除履歴

穴のようになっている掃除できない場所はテレビ台、ソファとテーブル、冷蔵庫や食器棚、小さな点はベッドの足など。

こう見ると、隅々まできれいにしてくれていることが分かり安心します。

アプリと家電の連携(スマート)家電が色々と出ていますが、わが家ではルンバが初なのでひとつひとつ感動しています。

清掃完了

清掃時間やエラー、ダストタンクがいっぱいになったお知らせもしてくれますし、スケジュールを組んでおいて自動でお掃除してもらうこともできますよ~。

created by Rinker
¥39,800 (2022/09/30 11:10:25時点 楽天市場調べ-詳細)
ほーんと、すごい時代だぁ

ルンバ部品について

ルンバの本体と部品です。

ルンバ箱

本体と部品

届いたものは本体、ホームベースステーション(充電)、フィルターの替え、取扱説明書でした。

ルンバ裏側

本体の裏側は黄緑色のデュアルアクションブラシが2本、右側にひょっこりついている三本の毛みたいなエッジクリーニングブラシがひとつあります。

2日に一度のペースで動かして2週間、まだゴミがはさまっている様子もないので、様子を見ながらメンテナンスしようと思っています。

ゴミの回収について

ダストタンクは本体横についています。

ダストタンク

簡単に引き出せて、ごみを捨てられます。

ダストタンク開閉

フィルターはダストタンクについています。

フィルター

外したらはたいてごみを取り除きます。

お子さんが小さいかたや猫ちゃんなどペットを飼われているかたは別かもしれませんが、大人3人の暮らしではそんなにたくさんのごみがたまるわけでもないので、ルンバのお手入れの大変さは感じていません。

ルンバがある生活とない生活の違い

最近は掃除機をかける回数がどんどん少なくなっていました。

子どもが大きくなって、汚す人がいないし、自然農をはじめて生活がゆるみはじめたら多少の汚れが気にならなくなりました。

ただ、汚れがまったく気にならないかといえばそうでもなくて、

誰かかけてくれたらいいのにな~

と思っていました(笑)

 

そんなときのルンバ登場!!

やりたいことをしている間や出かけている間に、部屋がきれいになっているなんて夢みたい。

いってらっしゃーい きれいにしておくね

アイロボット ファンプログラム企画に応募してよかったです。

夏休みで忙しいかたにこそ、おすすめ♡ひとつでも家事を手放せたらうれしいですね
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ

関連記事・広告



-暮らし
-, , , ,

© 2022 白い平屋の家を建てました Powered by AFFINGER5