暮らし

我が家にルンバが来た~!!だけど wi-fi 接続ができない

アイロボット ファンプログラムの企画でルンバのモニターに参加しています。

ルンバが届いてウキウキ気分もつかの間、スマホとの接続ができず困りました。

動く様子を早くみたい~~💦

つながるために必要だったのは、無線LAN設定の確認と、Wi-Fi機器の近くにルンバのホームベースを移動したことです。

読んでほしい人

  • ルンバのスマホ登録をこれからする人
  • wi-fi接続がうまくいかない人

Wi-Fiはなくてもルンバは動く

とにかくルンバが動くところを見たいというかたへ。

Wi-Fiがなくてもルンバは動きます

このまま繋がらなかったらどうしようと思ったけれど、充電ができたあと本体の中央部にある「CLEAN」ボタンを押せば動きました。

ホームベースに戻したいときは、家マークのHOMEを押します。

 

スマホとつなげることでお掃除予約ができるし、どこを掃除したかが分かったりと機能が多いので、できればスマホ接続がおすすめです。

iRobot HOME アプリを使用するためには、ルンバがWi-Fiネットワークに接続している必要があります。

Wi-Fi設定を確認する

iRobot HOME アプリをダウンロードして、マイアカウントを作るまではよかったのですが、

iRobot HOME アプリ

Wi-Fiのパスワード入力→確認がうまくいきませんでした。

iRobot HOME アプリパスワード

ず~~っと、ぐるぐるし続ける

対処1 Wi-Fiの設定を確認

スマホの設定からネットワークとインターネットを開いて、Wi-Fiの設定を確認します。

Wi-Fi接続

同じWi-Fiでも「5g(5G)」と「2g(2.4GHz)」があるんです。

2gは電波は不安定だけれど遠くまで飛ぶメリットがあり、5gは障害物に弱い者の電波が安定するというメリットがあります。

普段は5gになっていることが多いと思うのですが、ルンバ設定時は2gにする必要があるそうです(設定が終われば5gに戻しても大丈夫です)。

対処2 ホームベースをWi-Fi機器の近くに移動する

使用するWi-Fiを2gに設定したものの、設定がうまくいきませんでした。

Wi-Fi機器をつながりやすい位置に置いたりもしてみたもののダメ。

そこでテレビ台をはさんで反対側にあったホームベースを、Wi-Fi機器の真横に移動してみました。

Wi-Fi移動

そうしたら…

設定完了

わーい、つながりました

ルンバではじめてのお掃除

さっそくルンバを動かしてみます。

物をよけてお掃除してくれますが、きれいにしてほしい場所に物があるときには移動しておきます。

物を移動する

洗面所のゴミ箱や椅子を避難

お掃除してほしくない場所は扉を閉めました。

蔵の中

物がいっぱいの蔵は進入禁止

スマホ画面の「今すぐ開始」をピ♪

清掃開始ボタン

名前は「まる」と名付けました

 

この投稿をInstagramで見る

 

たよらこ(@tayorako)がシェアした投稿

動画はスマホ接続と、お掃除の様子です。

created by Rinker
¥39,800 (2022/11/29 10:55:18時点 楽天市場調べ-詳細)
ルンバの動く姿がかわいくて、癒されています

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ

関連記事・広告



-暮らし
-, ,

© 2022 白い平屋の家を建てました Powered by AFFINGER5