白い平屋の家を建てました

~ミサワホーム 蔵がある家~

安くてコンパクト・食洗機に入れられるまな板探しの旅

どんなまな板を使っていますか?

木製に心揺れつつ、プラスチック製のまな板を使っているたよらこです。

昔は木のまな板を使っていました。

黒ずみが目立ったり、木が反ってしまったりするのが嫌でした。

まな板で気になるのは細菌の繁殖ですよね。

細菌の数は木製でもプラスチック製でもあまり変わらないとも聞きます。煮沸消毒やら風の通る場所での乾燥やら、毎日と考えると天然木はハードルが高い。

食洗機に入れれば熱湯で洗浄→乾燥まで出来て安心なので、対応食器、対応箸、そしてまな板と食洗機に入れられるものがどんどん増えている現実。

今まで使っていたまな板の傷が目立つようになったので、先日買い替えをしました。

その買い替えが上手くいかなくて…💦

今日は彷徨ったまな板探しについて書きます。
f:id:tayorako:20190910231437j:image

  

まな板探しの旅始まり 

この3つが、現在家にあるまな板です。

緑のまな板が長年使い、傷がひどくて処分しようと思っているまな板。

黒のまな板が買い替えで購入したもの。

そして白いまな板がつい最近買ったものです。
f:id:tayorako:20190901101008j:image

 

今まで使用していたまな板

引越し時に妹からお玉やフライ返し、ヤカンなどのキッチン用品セットをもらいました。

それが白×黄緑色でまとめられていたので、まな板も緑にしてみたの。

どこで買ったかも忘れましたが、これと似ているかな。


 

驚きの薄っぺらさ。

でも、薄っぺらさに不満はなかったのです。

キャンプに持っていくにも厚みがない方が良かったし、普段の収納にも場所を取らない。

ただ、もうちょっと大きいサイズがいいなぁと思っていました。

 

エピキュリアン(EPICUREAN) カッティングボード 

買い替えを検討し始めて目に留まったのは、エピキュリアン(EPICUREAN) カッティングボードです。今までのまな板よりも少し大きくて厚みもちょっとある。

Mサイズで横30.5×縦23×厚み0.6cmです。

値段は4.000円円くらい。夫と相談して黒を選びました。

レビューにカンカン響くと書いてあったのですが、今までのまな板も薄かったし、そんなに変わらないだろうと思っていたのです。


 

届いた感想はうん、いいね。サイズも思った通り!でした。

使ってみたら、驚くほど包丁の音がカンカンうるさかった。

セルロース繊維加工品で天然木の繊維を合成した素材を使用しています。

清潔に保つための表面加工をしてあるみたいなのですが、それが原因なのかな。

耳障りで使用頻度が低くなり、緑のまな板が捨てられない日々が続きました。

 

リベラリスタ グリップボード

仕方なくもう一枚購入。

使ってみないと分からないのが怖くなり、さらにプチプラです。

リベラリスタ グリップボード。

28.2×27.9×厚み12.5㎝。値段は2.000円弱でした。


 

四隅に滑り止めがついているので滑りません。

表も裏も使えます。

スクエア型を買いましたが、食洗機にも余裕で入ります。

包丁の音はエピキュリアンより全然いいです。こちらの素材はポリプロピレン。

スクエア型も幅はとらないのに広く使えるのが良かった。

マイナス点は、見栄え的に普通なこと。

 

まな板スタンドも購入しました

キッチン収納の整理をしたときに、シンク下の引き出しについていた包丁収納を処分しました。
大きくて引き出しの中で存在感ありありで邪魔だったのです。
f:id:tayorako:20190825155907j:image

代わりにまな板と包丁が一緒に立てられるスタンドを購入しました。

f:id:tayorako:20190825155841j:image

TOWERのものが欲しかったのですが、使用期限が迫っていたクーポンが使えるお店には置いてなくてPlateというものを購入しました。
f:id:tayorako:20190825155913j:image

まな板が2枚と包丁は2~4丁収納出来ます。
f:id:tayorako:20190825155919j:image

引き出しを開閉しなくてもサッと使えるようになったので、とても便利。

欲しかったtowerのものと、ほぼ同じ形です。


 


 

 

まとめ

まな板の買い替えに失敗しました。 

エピキュリアンのカンカンという音は気にならないかたもいるかもしれないので、一概に言えませんが購入を検討されているかたの参考になればと思います。

パン作りでこね台出すのが面倒くさいときなどに活躍してもらっています。

f:id:tayorako:20190817103548j:plain

そしてこの記事を書きながら、買い替え検討のときには見つけられなかったひのきまな板の食洗機対応を見つけて心がざわついています。


 

食洗機に入れられる加工?なんじゃそりゃ。早く言ってくれ。

これからまな板を購入されるかたの参考になったら幸いです(´;ω;`)

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました