白い平屋の家を建てました

~こだわりの蔵がある家~

【シンク下収納改革】ゴミ袋の収納にピッタリなプルアウトボックスを100均で購入しました

キッチン収納の整理をしました

トリプルワイドIH下の引き出し収納を整理してから数週間。

やろうと思いつつなかなか進まなかったシンク下収納。現実逃避していました|  ̄- ̄)

仕方なく手をつけ始めたら、整理しなきゃいけない場所が連鎖して止まれない💦ここがいっぱい入れすぎだから、こっちを移動して………あぁ、全部問題あり。

 

キッチン収納の場所がイメージしやすいように、番号をふってみました。

  1. 食器棚収納

    【食器棚収納】使っていないホットプレートを手放して八割収納を目指す

  2. IH下収納(2段)

    トリプルワイドIH下の引き出し収納に念願のフライパンスタンドを置きました

  3. シンク下収納(上段)
  4. シンク下収納(下段)
  5. カウンター下収納

f:id:tayorako:20190823223158j:image

今日は③シンク下の収納上段の整理と、悩んでいたゴミ袋収納について書きます。

  

シンク下の現実

シンク下は物がぎっしり&ごちゃごちゃでした。

恥ずかしいので小さく載せる。
f:id:tayorako:20190823222949j:image

入れていたものは手前から

  • 調味料
  • ボール、ザル類
  • 包丁
  • キッチンで使う洗剤やスポンジ類 

IH下と同じく容量はあるのですが、ドバっと入るからゴチャっとなる。言い訳です💦

収納や整理が得意でない人は大きい引き出しよりも、いくつかに分かれている収納の方が整理・分類しやすいかもしれません。

 

ボール・ザルをどこに収納するか

中身を出して、必要不必要の分別。

引き出しを拭いて乾燥。

f:id:tayorako:20190823223525j:image
どうやって入れよう。 

ずっと、ボールが取りづらいと感じていた。

シンク前に誰かがいると「ちょっとどいてくれる?」と言わないと取れないから。

ボール、移動したいな。

 

どこに移動したら導線がスムーズかな。

使っていないザルを処分し量を減らして、食器棚収納に置いてみる。

f:id:tayorako:20190811151739j:plain

   before ↓ after

f:id:tayorako:20190823223218j:plain

増やしたくないギリギリを更新。

他に場所がないかを探りながら、様子を見ます。

 

オキシクリーンと過炭酸ナトリウムは同じ?

数年前に減らしたはずなのに、増えてしまった洗剤類。
f:id:tayorako:20190823223048j:image

同じ用途のものが何種類も💦

お気に入りのウタマロクリーナーがあれば、キッチンレンジ周り・窓ガラス・引き出し収納・換気扇などに使えるから、それ以外は使い終わったら処分するぞ。

そして買わない!絶対に。←自分に言っておく!

f:id:tayorako:20190823223101j:image

えーと、この粉類何に使うんだっけ。

用途が微妙に違う粉類が苦手で、わたしは全く使っていません。

換気扇係の夫に聞くと、重曹とアルカリウォッシュは使っているそう。

重曹とアルカリウォッシュの違い

  • 重曹の正式名称は炭酸水素ナトリウム…弱アルカリ性で油汚れや手垢、焦げつきに効果あり。研磨効果もある。使える場所はキッチン・お風呂・トイレ・洗濯機・カーペット・洗濯!万能選手じゃない✨
  • アルカリウォッシュセスキ炭酸ソーダ…炭酸ナトリウム(炭酸ソーダ)と重曹の複塩⁉塩なの?アルカリ剤が入っているので重曹よりもパワーがあり、皮脂やひどい油汚れにも効果的。使える場所は重曹とほぼ一緒。

なるほど、アルカリウォッシュは重曹と炭酸ソーダのハーフってことね。

過炭酸ナトリウムはオキシクリーンと同じ?

過炭酸ナトリウムどこかで見たような気がする…。

もしかして…

と、家にあるオキシクリーンの成分を確認したら過炭酸ナトリウムだった!

それならオキシクリーンの代わりに洗濯や洗濯槽の掃除、玄関タイルの掃除などに使おう!

 

2つを並べてみるとこんな感じ。

f:id:tayorako:20190825093309j:image

見ただけでは分からないけれど、触ると過炭酸ナトリウム(左)の方が粒が粗いように感じる。

水をタラリ。
f:id:tayorako:20190825093320j:image

溶けやすさもオキシクリーンの方が若干いいかな。

お湯に溶かして洗濯機に入れることにしました。

面倒くさいけれどもったいないので、使いきるまで頑張るぞ。

 

調味料はどこに置く?

調味料の整理を始めたら胡椒は使いかけが2つあるし、空っぽのものも入れたままでした。
f:id:tayorako:20190823223144j:image

1つにまとめたり、空は処分。

 

シンク上に置いたら使いやすいとは思うのだけど、とりあえず病のわたしは見える部分がゴチャっとする可能性があり避けたい=隠したい。

元の場所に、大きなカゴを置いてぶち込む入れることにしました。

綺麗に並べても続かないから、あえてザックリ入れる。

f:id:tayorako:20190823223500j:plain

洗剤類を使うものに減らしてボールを移動したら、中央に空間が!

 

ゴミ袋収納に使える100均容器(プルアウトボックス)に出会う

ホームベーカリーの置き場所を作ろうとしたときに、ゴミ袋を入れていたカゴをなくして、引き出しに入れました。

f:id:tayorako:20190329230308j:image

  before ↓ after

f:id:tayorako:20190824204845p:plain

住んでいる地区は、分別するものによって袋が指定されています。

どうしてもゴミ袋の種類の数か多くなってしまうの。

何種類かを重ねて入れていたので下にある袋が取り出しにくいなぁ、以前の深いカゴの方が使いやすかったな…と思っていました。

以前の場所はホームベーカリーが鎮座しているので戻せない。

ふむっ!

ボールを移動して出来た上の段に入れたらどうかな。

f:id:tayorako:20190823223539j:plain

以前はシンク下収納の下段に入れていたので座らないと取れなかったけれど、立ったままゴミ袋を取り出せるようになりました。

f:id:tayorako:20190823223404j:plain

この容器は100均で購入。

ぴめりーさんの記事を読んだとき、これ!と思ったの。

2個購入しました。

ケースのサイズは約21×8.5×7㎝。

f:id:tayorako:20190823223449j:plain

(セキュリティースタンプも購入しました♡)

小さめのゴミ袋を入れてみると、ぴったりサイズで取り出しやすい!

ぴめりーさん、情報ありがとうございました。

大きめの袋を入れる収納も気になりつつ、このまま様子を見て必要だったら買い足そうと思います。

100均さん、こんな感じのものも出してくれないかなぁ。

プルアウトボックスは楽天にも取り扱いがありますが、送料がもったいないのでお近くの100均で。

 

ぴめりーさんの情報ではダイソー・セリアにあるそう。

わたしはキャンドゥ(Can Do)で購入しましたよ!

 

物が多い理由を自省する

before&afterを見てもらって分かる通り、使いやすく見やすくはなったものの、ぎっしり感は変わっていません。

f:id:tayorako:20190824211640p:plain

続き記事に書きますが、他の場所全部がぎゅうぎゅうでした。
不要なものは処分したけれど、使えるものは使いきってから捨てたいと思っています。

使いきるには、目の届きやすい場所に入れよう。

目につきやすいこの引き出しに、ストック品を入れました。

f:id:tayorako:20190823223539j:plain

以前は床下収納に入れていて取り出しにくく、埋もれていたものです。

リスト作って管理するのは性格上向かないので、分かりやすい場所に置いて見える化することにしました。

 

どうしてぎっしりになるのか自省します。 

  • 安いから買っておこう。
  • 掃除に使うと綺麗になるって話題だから試しに買ってみよう。
  • とりあえず、ここに入れておこう。 

普段使っているものを考えたら、こんなに種類も量もいらないと再確認。

今あるもので当分生活することを誓います!

日本の夏、反省の夏、続きまーす