白い平屋の家を建てました

~ミサワホーム 蔵がある家~

カップボード&キッチンボードのコスト削減を諦めてPanasonicキッチンで揃えた理由

システムキッチンはPanasonicにしましたが、カップボードやキッチンボードは家具屋で買って後置きしようと考えていました。

 

見積もりの値段を見てひっくり返りそうになったんだもの。

少し前の記事にも小さく書きましたが、キッチン&キッチン収納の総額が最初の見積もりでは170万でした。

(ヾノ・∀・`)ムリ

  

カップボードとキッチンボード

カップボードとは食器棚のことです。

最近は施主支給も増えたし、検索すれば欲しい大きさのものを見つけることは難しくないでしょう。


 

引越まではスマホもなければ、パソコンもなかったわが家。

足を運んで探すしかなく、家具屋をあちこち回りました。

 

キッチンボードは食器だけでなく、調理家電や調理台も兼ね揃えている台のことです。


 

前の家ではこんな感じのものを使っていました。

 

選ぶ目線

  • 統一感・・・Panasonicで揃えられなくてもチグハグに見えることは避ける。そのために同じ色、引き出しの取っ手が同じ型のものを選ぶ。
  • 引き戸・・・地震対策のためにもデザイン的にも開き戸よりも引き戸にしたい。
  • ゴミ箱置き場がある・・・キッチンの床には物が飛び出していないようにしたい。ゴミ箱の住所を決めておく。
  • カップボードの高さ・・・地震で倒れないために天井ギリギリサイズで隙間をなくす。

 

Panasonicキッチンで揃えることにした理由

これらのことを頭において、家具屋を回ったのですが…見つからないのです。

特にサイズが見つからない。今ならネットでセミオーダーもできるのですね~。


 

色まで選べるなんて✨

時代は変わったよね。

 

ソファー&テーブルやベッド、寝室の照明を大塚家具で購入したのですが、そのときお世話になった大塚家具の営業さんが言ってくれたことです。

「本当はうちのお店で買ってもらうのを勧めるのが仕事ですので、大きな声では言えないのですが…

家に合わせて作った家具ではないので、天井との間にどうしても隙間ができてしまいます。

そこに埃がたまってしまうデメリットもある。

地震対策のために突っ張り棒を入れたら見栄えがガクンと落ちる。

Panasonicで揃えた方がお客様のためにはいいかと思います」

アドバイスを聞いて、安さを追い求めることで生まれるデメリットを初めて想像しました。

うん、Panasonicで揃えよう!

店の利益だけでなく、客の立場に立って物を勧められる人に出逢えたことに感謝。

 

Panasonicキッチンでコスト削減できたこと

そこからは、Panasonicでいらないものを切っていく作業をコツコツとしていきました。値切りも試みましたが、守りは固かったです💦

削ぎ落としたものは

  • ゴミ箱・・・代替品を探せる
  • エンドパネル・・・キッチンボードの端についている化粧パネルは見栄えのためなので、隣に冷蔵庫を置くから必要ない(隠れている部分)
    f:id:tayorako:20191104212108j:image
      
  • キッチンパネルの厚み・・・相当な衝撃を与えなければ薄くても問題なし(わが家は3㎜で十年間何の不便もなし)
    f:id:tayorako:20191104145026j:image
  • キッチン収納をワンランク落とす・・・こちらの記事に詳しく書きました

コツコツと削ぎ落した結果170万円だったキッチンの総額は、130万円ほどに下がりました

フーフー💦

頑張った~。
f:id:tayorako:20191104145339j:image

天井まであるカップボードは、収納力抜群。
f:id:tayorako:20191104145345j:image


 

中央には収納式の便利カウンター(盛りつけ台)もついています。

IHの操作パネルと同じみょみょ~んと出てくるタイプ。

f:id:tayorako:20191020104716j:plain

迷って遠回りしたキッチン設備選び。

予算オーバーになりましたが、それも含めて納得して選択することができました。

家づくりは、ものだけでなくて人との縁で出来ていくものでした。

真剣に向き合うほど、素敵な人と出会えるチャンスは生まれるのかもしれないと思っています。

 

マイホームインタビュー受けました

家ブログ仲間のマドさんが、わが家を記事にしてくれました。

平屋を選んだ理由や失敗&気に入っているところなどを、ギュッとまとめてくれたステキな記事です。うれしい♡

マドさんの記事は文章も構成もきれいで読みやすく、検索流入が高いのも納得。

読みにいくたび、勉強になっています。

ぜひ、記事に遊びに行ってみて下さいね♪

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました

ミサワホームと平屋のランキングに参加しています

応援クリック頂けると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ