白い平屋の家を建てました

~ミサワホーム 蔵がある家~

【Panasonicキッチン】白いキッチンへの憧れと予算の現実で悩み、カップボード&キッチンボードと別色にしました

白にキッチンに憧れる

キッチンの色選び、メーカーごとにたくさんの種類があって迷いますよね。

小さなパネルを見ても、実際にキッチンにその色がドーンとついたとき「あぁ…イメージしていたのと違う💦」なんて思ったらショック。

わが家は冒険せずに「シンプルな白がいい」と決めていました。

床が濃い茶なので、白が映えると思いました。

白にもいくつかのタイプがあります。

その頃車のボディーカラーなどで流行っていたのが、パールの効いたキラキラ系。

キラキラしていると高級感が出るような気がしませんか?

普段の物選びはツヤツヤ系よりマット系が好きなのですが、キッチンはキラキラしている方が断然良く見えました。キラキラキッチンに立つ自分を想像ならぬ妄想して浮かれていた。

でも、高かった…。

  

予算削減のためにペブルホワイトとベージュの2色に

予算削減のため、カップボード&キッチンボードを家具メーカーを回って探した結果、やっぱりパナソニックで揃えたいと思いました。

※これについては別記事にします

キラキラホワイトで揃えるとなるとアホなの?と言うくらい高かった。

最初の見積もりは170万でした・・・

悩んだ結果、シンク側はちょいキラのぺブルホワイトに。

f:id:tayorako:20191020135029j:plain

http://file:///C:/Users/stepi/Downloads/0108_JGCT1A27_P86_87.pdf参照

カップボード&キッチンボードは、ワンランク下のベージュを選択。

http://relight-h.com/relight/wp-content/uploads/2015/08/d2ea75b2f0bc0a297a2b22c97a77af87.jpg

同じ型の商品ではないのですが、このシリーズのライトベージュに近いと思います。

どうして両方ベージュにしなかったのかというと、シンク側にベージュがなかったから。

ベージュに近いグレージュなどの色を選択してもあまり値段が変わらず、それなら白がいいと思ったのです。

 

キッチンに2色を使うと…

エヘヘ、色が違うって気づいていました?

キッチン収納の整理に取り組んだ際にたくさんの写真を撮り、記事に載せましたよ。

気づいていたあなたに、眼力スゴいDe賞あげるね✨

この記事いつか書こうと思ってマル秘にしてきたの。あ~、やっと書けた(笑)

  

選択したパナソニックキッチンの仕様

わが家が選んだキッチンはPanasonicリビングステーションSクラス、カップボード&キッチンボードつき。

色の違いを並べてみます。

f:id:tayorako:20191020104734j:plain
f:id:tayorako:20191020104741j:plain

左:ペブルホワイト     右:ベージュ

どうかしら?

差、分かりにくいでしょう?

遠くから見ると…
f:id:tayorako:20191020104716j:image

あ、本当だ!ってなる…よね?

でも、わが家に来たお客様で気づいた人は一人もいません。

だってほら、見えないの。

f:id:tayorako:20191020104750j:plain

I型やL型のお家ならキッチン全体が見えちゃうので難しいでしょうが、Ⅱ型キッチンをリビング側から見ると、背面収納しか見えないのでした。

更にキッチンシェードがついているので、キッチンとリビングがつながっているのにセパレート感が強くなってちょっとした色の違いなんて隠してくれる。

 

キッチンに入ってきても違和感ないくらいの違いです。
こんなちょっとのことで十万以上ケチることが出来ました✨

キャッホー!

 

 

白いキッチンは汚れやすい?

白いからと汚れやすい訳ではないのだけれど、汚れは目立ちやすいかもしれません。

表面がツルりとしているので、サッと拭き取ればきれいになります。

わたしみたいに掃除が好きでないタイプなら、返って目立ちやすいほうがこまめにお掃除できると思います。

十年経って、ペブルホワイトの色が少しだけ黄ばんできたような気もしています。

ベージュの方は変わりないかな。

キラキラを保つのは、キッチンも人も難しいってことよ。

少しくすんでいるくらいの方が長持ちするかも!←負け惜しみからの個人的見解

 

今日はたよらこ家のキッチンの秘密についてお伝えしました。

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました♡

 

 

ミサワホームと平屋のランキングに参加しています

応援クリック頂けると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ