白い平屋の家を建てました

~ミサワホーム 蔵がある家~

アドセンス関連コンテンツ解放までにやってみたこと ~Google砲の余波を使ってアクセスを伸ばす~

こんばんは、たよらこです。

アドセンス関連コンテンツが数日前に解放されました。

解放のために、ちょっとした試みをしていました。

ブログ運営に興味があるかた、「そろそろだと思うけれど、なかなか解放されないなぁ」と悩んでいるかたに読んでもらえたらと思います。

ブログ運営に興味のないかたは、目次で最後のおまけにとんでもらえたら嬉しいです。

 
f:id:tayorako:20191022151004j:image

 

関連コンテンツとは

関連コンテンツは、サイトを閲覧しているユーザーに他のコンテンツを簡単に宣伝できる無料のサービスです。

ユーザーにとって関連性が高いコンテンツが増えるため、サイトのページビュー数や滞在時間、ユーザーのリピート率、広告表示回数が向上し、ひいては広告収益の増加につながります。

おすすめの関連コンテンツはトピックの類似性に基づいており、個々のユーザーに合わせてカスタマイズされます。

関連コンテンツの概要 - AdSense ヘルプ

ブログを始めた頃は名前も知らなかった関連コンテンツ。

具体的にはブログの関連記事と広告をバランスよく配置してあるユニットです。

f:id:tayorako:20191022143458j:plain

このコンテンツユニットのページビュー数&滞在時間の効果は、通常の広告よりも大きいとアドセンスヘルプにも載っています。

 

関連コンテンツに憧れていた理由

  • 一定のPVや収益があり、なおかつ安定している人にだけ解放される…という噂から
  • 関連コンテンツを設置したら収益が上がったというかたが周りにたくさんいる
  • ブログを成長させる努力をしている中で、解放によってモチベーションがアップする

ブログの収益化を開始してから8ヶ月経過しました。

前回の運営報告で書いた通り収益はあります。

ありますが…時々のドーンだけで、日々のPV&収益がなかなか伸びていません。

検索流入の増加とともに、安定したPVがほしいなぁと思っていました。

 

関連コンテンツ解放に向けてやってみたこと

7月初めの大型Google砲後は凪の状態が続いていたのですが、上の運営報告記事で久しぶりのGoogle砲をいただきました。

あまり大きな砲弾ではなかったけれど、余波が長かったのです。

大幅なリライトも功を奏して検索流入も上がっていました。

今がチャンスでは⁉と感じ、3日おきに更新していた記事を書けたら更新に切り替えました。

これが9月の記事数です(あ、23日に〇をつけるの忘れてました💦)。
f:id:tayorako:20191022150541j:image

そして今月。不定期更新しています。
f:id:tayorako:20191022150548j:image

毎日更新できたらアクセス数を伸ばす効果は大きいと思います。

一日のPVだけではなく、また読みにきたいと思ってもらえる内容を書くことも大切ですよね。

何日おきとか考えすぎずに、伝えたいものがまとまったら更新。

いつもよりちょっと頑張って(他2つのブログも書いています)過ごしたこの数週間。

そして20日の夜、関連コンテンツ解放に気づきました。

 

解放時のブログスペック

  • 記事数(10/20)152
  • アクセス数 1日300~500(波あり)
  • ブログ運営開始から8ヶ月   

解放条件について一日1.000PV必要と書いている人もいれば200PVでも大丈夫と書いてある記事もあります。

アドセンス審査と同じように明確な答えをGoogleが出していないので、どれも予測。

わたしは一日アクセス500が安定したら、もしかすると…?と思い、まずはそこを目標にしました。

やっと安定してきたかも…と思った矢先の解放。

収益は安定していなくても大丈夫でした。

 

関連コンテンツ解放はどう分かる?

色々なかたからの情報で知っていたので、時々チェックしていました。

どこを?

f:id:tayorako:20191022151927j:image

ここを ↑

アドセンスページの「サイト」の横には▶マークがないんです。

関連コンテンツ解放で現れます。

見たときゾワワとしました。

関連コンテンツユニットの付け方については、たくさんの情報があるので端折ります。

わたしもとりあえずで設置したのでこれからカスタマイズします。

良い情報ありましたら教えてください♡

 

まとめ

久しぶりのGoogle砲の余波に乗って、いつもよりも多めに記事を更新したら、アクセス数が伸びてアドセンス関連コンテンツユニットが解放されました!

わたしと同じくらいの記事&アクセス数のかたがいたら、いつもよりちょっと多めの記事更新を試してみてください。

あと一歩が長いですよね。

わたしも子育てブログはアドセンス審査のドツボにはまって、なかなか抜けられません。いつまで経ってもサイトが見つかりませんってなる。

悩みはあるけれど、前へ進みたい(*^^*)o

 

(おまけ)コキアの紅葉

昨日は夫とひたち海浜公園へコキアの紅葉を見に行ってきました。

とてもきれいだったので、良かったらお立ち寄りください。

↑ 先ほど更新

今日は仕事と間違えて職場へ行ったら、祝日でお休みでした( ̄▽ ̄;)←アホな保育士

予想外に手に入れた時間があったので、2記事更新♪

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました

ミサワホームと平屋のランキングに参加しています

応援クリック頂けると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ