暮らし

無印シャンプーボトル×セリアハンギングフック でヌメリを防止しすっきり収納

ここ数日時間がたっぷりあるので、少しずつ家の中を見直しています。

片づけが好きではないので💦(←本音)今日はこの引き出しとか、この棚とかハードルを低く設定してやる気を出しています。

お皿の整理

天井まである食器棚は地震で倒れる心配もなく大容量でお気に入りなのですが、一番上は椅子か脚立を使わないと手が届かない。

使わない大皿や来客用を置いちゃって、余計に使わないという悪循環です。

キッチン全体

上段で眠っていたお皿を出して、使うか使わないか自問しました。

お客様来ても小皿で人数分出すことがほとんどだから、大皿はたくさんいらないし、急須が2個もあるけれど1個で十分だ。

食器の整理

うどん丼ぶりが欠けて買い替えようと探していたけれど、ラーメン丼ぶりでうどん用も兼ねられるなと思って処分することにしました。

ラーメン丼ぶり

奥の奥にしまっていたティーカップセットを、普段使いするぞ!と手前に出しました。

洋服の整理

洋服も久しぶりに見直しました。「着るかな…」ではなく「着たい」と思わないものは手放す。

場所を大きくとっていたのが仕事用の服でした。

園によってエプロンだったり、ジャージだったり、キュロットだったりと仕事着が違うのです。

エプロンは20枚近くありました💦

ここ最近はエプロンを着ける園で働いていないんだよね

これから働く園もエプロンはつけないので庭仕事で着たいと思うものだけを残し、かなりの枚数を手放すことにしました。メルカリに出したらすぐに売れました。

お風呂場を無印とセリアの小物で快適に

れいちゃんの記事を読んでから、うちもやろう!と思っていたシャンプーボトルのハンギング収納。

あなたのお宅は大丈夫?

シャンプーボトルの底、ヌメってませんか?

ハイ、ヌメってます~

基本的にお風呂掃除は夫がしてくれているのですが、ボトルの底は管理外みたいで時々ヌルヌルと戦っていました。

シャンプーボトルは無印でホワイト化したものの、洗顔フォームは緑色の主張が激しくボディタオルもボロボロでなんとかしたい。

お風呂before

セリアでシャンプーボトルハンギングフックを買って、シャンプーボトルにつけました。

シャンプーボトルハンギングフック

無印で洗顔フォーム用のボトルや新しいボディタオル、バススポンジ、(化粧水も)購入。

無印で買ったもの

夫と息子が使っているメンズビオレを入れ替えて、

洗顔フォーム入れ替え

ボディタオルも交換したら…

before

お風呂before

after

お風呂after

すっきり~✨

ステンレスボトルハンギングフック注意点

セリアで購入したのでもちろん100円(税抜き)。無印のシャンプーボトルの大きさにぴったりでした。

フックはネジ部が直径3.2センチのポンプボトルに対応しています。

耐荷重量は約800gだそうです。取りつけ可能なバーの太さは直径20㎜。

吊り下げたままでもシャンプーは出ますが、取扱説明書には「バーに吊り下げた状態でポンピングはしないでください」と書かれていました。

無印良品のびのびボディタオル

こんなボディブラシに憧れているのですが、家族は今まで通りタオルがいいそう。

無印で買ったのびのびボディタオルが予想以上に良かったです。

無印良品のびのびボディタオル

何せ白♡小さいのによく伸びる。

長さ60㎝が115㎝まで伸びます。背中も余裕で洗えます。

洗い心地はゴワゴワでもなく、かといって洗った感もほどよくある感じ。

ポリエステル95%とポリウレタン5%で出来ています。値段は450円です。

キッチンツール&粉ふりボトルも買い替えました

劣化が気になっていたキッチンツールも、無印良品で買い替えました。

今まで使用していたツール

買い替え前

無印で買ったツール

無印良品のもの

気になっていたシリコーン調理スプーンがようやく買えて嬉しい。

セリアであきさんの記事を読んで、絶対に買う!と心に決めた粉ふりボトルを購入しました。

丸いボトルを使っていたのだけど、蓋が取れることが何度もあって💦

わたしは粉類を冷蔵庫で保存したい派なのです。

だからこんなことがしょっちゅう。

粉が倒れた

今まで使っていたのは左のタイプ。

粉ふりボトル3種

新しいボトル(中央)は蓋が片手で開けられて外れないタイプです。

ちなみに右の粉末ボトルは振りかけるのではなく、一定量をドバっと出せるものでした。

真ん中のタイプを2個買って、小麦粉と片栗粉を入れました。容量が小さい(5.6×6.1×H10.2)のがちょっと難点だな。

2つのボトルを並べる

網の大きさ

粉を入れるときにちょっとこぼれました。

でも、小さいし四角いから持ちやすいし、冷蔵庫の狭いところにもぴったり入った!

持ちやすさ

冷蔵庫に入れる

片栗粉はピンク、小麦粉には茶色のマスキングテープを貼っておきました。すぐにどっちがどっちか忘れちゃうから…。

コロナで外食もなかなか出来ず、家で作って食べることが多いのでキッチングッズの買い替えで、気持ちを上げて料理を楽しみたいと思います。

ホームベーカリーフル活動中

料理サイト:TAYORAKO KITCHEN~おいしく*ヘルシー*簡単に~

まとめ

お客様用としまっていたカップで飲む紅茶は美味しい。

ティータイム

お風呂がすっきりしたら、入る時間がよりリラックスタイムになりました。

シャンプーボトルのハンギング収納、おススメです。

お風呂のボトル

家の中を見直す機会だと思って、あちこち点検致しまーす
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ

関連記事・広告



tayorako blog

TAYORAKO KITCHEN:脂質を抑えたヘルシーな料理、パン作りについて

寄り添う子育て:幼児教育20年以上、発達障害自閉症児の加配や子育てから学んだこと

ほどほど庭のtayora koffie:書きたいことを書きたいままに綴るブログ

-暮らし

© 2020 白い平屋の家を建てました Powered by AFFINGER5