ブログ

ワードプレス記事のはてなブックマークの通知を受け取る方法&どうしても受け取れないときに確認しやすい工夫

はてなブログとワードプレスで、サイトを運営しているたよらこです。

ワードプレスサイトに遊びに来てくださり、ブックマークを残してくれる方もいて嬉しいです。

はてながワードプレスより大きく秀でているところがコミュニティ力の高さ。

スターやブックマークの効果は大きいですよね。

ワードプレスにもブックマークはつけられるのですが、通知が来ないので不便なのです。

そこがクリア出来たら、ワードプレスは何も不便のないのではないかと思っています。

はてなのプラグインも、拡張機能もコードも、外部サイトをはてなIDと紐付ける方法も試したけれど上手くいかなかった(´;ω;`)

→出来るようになったので、追記しました!

通知を受け取る方法と、どうしても通知を受け取れないときにブックマークを確認しやすい方法について書きます。

はてなブックマークの通知を受け取るための方法はいくつかあります。

試してみた方法を参考にさせてもらった記事と一緒にご紹介します。

Hatena Connectプラグイン

Hatena Connectというプラグインを使う方法。

こちらは試してみたのですが、通知が来ませんでした。

IFTTTを利用する方法も紹介されていますが、ユーザー登録が面倒で試していません。

拡張機能を使って通知を受け取る

chromeの拡張機能を使って通知を受け取る方法も試しました。

コードを追記しましたが通知が来ませんでした。

外部サイトをはてなIDと紐付ける方法

拡張機能を使う方法と似ているけれど、更に簡単な方法です。

はなさんのこの記事を読んだ時はまだ引越し前だったけれど、ワードプレスに引っ越したら参考にしようと思っていたの。

でも通知が来なーーーい!なんで~💦

→と思っていたら、Twitterでみにまる(うれしデザイン)さんがリプで教えてくれました。

ツイートしてくれたくうかさんも、ありがとう~♡

<link rel="author" href="http://www.hatena.ne.jp/tayorako/" />

とコード出力に貼りつけ、セルクマしてみたら通知が来ました~!

感動ー✨

ホントにちょっとの違いで変わるんですね~。

貼りつける際にははてなの公式を確認されることをおススメします!

外部サイトをはてなIDと紐付ける(ページオーナー設定) - はてなブックマークヘルプ

みにまるさん、ありがとうございました。

アフィンガー5でコード出力を貼る場所は

ワードプレスサイトのテーマはアフィンガー5を使っています。

コードを記入するため場所は、外観→テーマエディター→function.phpもあるのですが、こんな画面になるので小心者のわたしは怖くて触れないんです。

注意 !

WordPress ダッシュボードでテーマを直接編集しているようです。直接編集しないようお勧めします。直接テーマを編集するとサイトの崩壊につながるおそれがあります。また将来の更新により変更が失われる場合があります。

どうしても直接編集に進もうと決めた場合には、ファイルマネージャーを使って新しい名前でファイルのコピーを作成し、元のファイルを手放さないでください。 そのようにすれば、何かがうまく行かない場合でも、機能するバージョンのファイルを再び有効化できます。

アフィンガー5なら、AFFINGER5管理→その他→上級者向けコードの出力の場所に貼りつけることができます。

f:id:tayorako:20200130204149j:plain

アドセンス審査のコードを貼る場所があったり、アドセンス広告の設定が細かくできるのでとても便利ですよ。

ブックマークを確認しやすくするためのセルクマ&タグ付け

色々やってみたもののブックマーク通知が来なかったとき、確認がしやすいようにした工夫です。

  1. 記事を更新したらセルクマ(セルフブックマーク=自分の記事に自分がブックマーク)する
  2. サイトごとに分かりやすいタグを付ける

この二つだけ。

例えばTAYORAKO KITCHENなら「料理ブログ」のタグをブックマークに付けます。
f:id:tayorako:20200130224029j:image

タグの付け方は「タグを追加する」に「料理ブログ」などと入れて追加するだけ。

次からは「よく使うタグ」から選べるようになります。

付けたタグを探すときにはブックマークアプリなら、
f:id:tayorako:20200130224038j:image

ホーム→右下のボタン→マイブックマークページの右上ボタンを押すと、
f:id:tayorako:20200130224048j:image

タグが出てくるので、探したいタグを押せば
f:id:tayorako:20200130224055j:image

タグを付けた記事が並びます。
f:id:tayorako:20200130224102j:image
#(ハッシュタグ)をつけてコメントを書いているのは、ブックマークとTwitterを連携しているためです。#を使うことで検索で自分のツイートを読んでもらえる可能性が高くなります。

パソコンからタグを確認するときは、ブックマークのマイページにタグが並んでいますので、そこから選べばOK。

f:id:tayorako:20200130225249j:plain

わたしは見落としがないように、新しい記事を更新するとき、前の記事のブックマークを確認するようにしています。

ただ、何記事も前だとチェックしきれず見落としちゃう可能性もあります。

通知設定ができると1年前の記事にブックマークがついても通知してくれるので、有難いですね。

はてなとワードプレスのメリットデメリット

greenさんから「はてなとワードプレスのメリットデメリット記事カモン」と頂きました(カモンは嘘です)。

はてなのメリットデメリットは皆さんが感じている通りです…ってどう感じていますか??

ワードプレスのメリットはざっくりまとめると、

  • カスタマイズがプラグインで簡単にできる
  • SEOに強い
  • 自由度が高い(急なバンもされない)
  • 気がラク

かな。そして、この裏返しがデメリットになります。

「カスタマイズが無限にできる」がメリットに感じる人もいれば、デメリットに感じる人もいるのでどちらがいいとは言えません。

どんなブログライフが送りたいか、によると思います
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

関連記事



tayorako blog

TAYORAKO KITCHEN:脂質を抑えたヘルシーな料理、パン作りについて

寄り添う子育て:幼児教育20年以上、発達障害自閉症児の加配や子育てから学んだこと

ほどほど庭のtayora koffie:書きたいことを書きたいままに綴るブログ

-ブログ

© 2020 白い平屋の家を建てました Powered by AFFINGER5