暮らし

蜂の巣を作らせないための対策は?ダミーとスプレーでW効果

自然に囲まれているわが家には色んな虫や動物がいらっしゃるのですが、蝶々やカエルや鳥なら構わないものの、蜂は困る。

【一戸建ての土地探し】豊かな自然の中で暮らすメリットとデメリット

遊びに来て花の蜜を吸うのはウェルカムなのですが、蜂の巣を何度か作られています。

どんな場所に作るのか、そしてどんな対策をしているのかについてご紹介します。

今年もすでに作られ始めています~~

蜂の巣ができる場所

今まで蜂が巣を作った場所は2か所です。

蜂の巣の場所

玄関側の軒下と、庭側の軒下シャッターボックス。

毎年同じ場所に作ろうとするのですよ~💦

アシナガバチは蜂の残骸や匂いで場所を覚えているそうです。

アシナガバチは夏の繁殖期を終え、次の年の新しい女王蜂が誕生すると、雄の働き蜂と新女王蜂は産卵のために一度巣を離れます。その後巣に戻り、越冬を迎えます。働き蜂は寒さに耐えられずに死んでしまいますが、新女王蜂は次の春の産卵のために生き残ります。

アシナガバチは一度巣を作った場所をしっかりと覚えている性質があるので、元の巣の場所が巣作りに適した場所であれば、また次の春に同じ場所で巣を作るのです。例え巣が駆除されていても、少しの蜂の残骸や匂いなどで、新女王蜂はその場所が巣を作るのに適していると判断をし、毎年同じ場所に巣を作ってしまいます。

【知っ得】アシナガバチの巣は毎年同じ場所に作られている?

すごいね~~💦

蜂が巣を作りやすい場所

  • 軒下など出入りしやすいところ
  • 屋根裏など閉鎖的な空間
  • 木の枝や根本など

気づいてすぐに撤去しましたが、庭の木に巣を作ろうとしていたこともありました!

シャッターは格納ボックスタイプなのですが、この中に巣を作ろうとするんですよ💦

窓にシャッターは本当に必要?電動シャッターを設置して感じているメリット

わたしは全く気付かなくて、夫が静かに出入りする蜂に気づきました。

目立たないタイプの格納ボックス

その時は蜂駆除スプレーでなんとかなりました。

ミサワホームに相談したら、スプレーで駆除できない場合は格納ボックスを取り外しての作業になるから相当な金額になっちゃうかも、と言われました。

恐ろしい~~~💦

蜂の巣ダミーは効果ある?

昨年、はてなブログで交流させて頂いている切株おやじさんから「ダミー蜂の巣」について教えてもらいました。

調べてみたら、新聞紙で簡単に作れるものもあり、蜂がもうここには先客がいると思わせる効果があるそうです。


へー、知らなかった。試したい!と家にある紙バンドを使って作ってみました。

紙バンドはクラフトバンドとも呼ばれていて、名前の通り紙で作られているテープ状のものなのですが、結構丈夫でバッグやカゴなんかも作れるのです。

最近は作っていないけれど、材料がたくさんあるので端切れテープを使って適当にザクザク作りました。

蜂の巣ダミー1号

仕上げにニスと蜂の巣を作らせないスプレーをかけて、軒下に吊るしました。

軒下にダミー

効果は???

昨年は蜂が軒下に巣を作らなかったです~~!

偵察には来たけれど、帰っていきました。効果ありってコトだよね✨

蜂の巣ダミーの作り方

昨年のダミーは編んで作ったのすが、今年は紙バンドを編んだことがない人でも簡単に作れるタイプにしてみました。

編むのが面倒くさくて(内緒)

紙バンドはネットでも買えますが、100均にも売られています。

手芸屋さんにも置いてありますよ。

メモ

  1. 70㎝×5本
  2. 33㎝×26本

合計1208㎝使いました。

  • 紙バンドで蜂の巣ダミー

    70㎝×5本を交差させながらホチキスで止める

  • 紙バンドで蜂の巣ダミー

    5本をホチキスで止めたところ

  • 紙バンドで蜂の巣ダミー

    33㎝×26本の紙バンドを隙間を埋めるように足していく

通常は木工用ボンドを使ったり、編んだりしていくのですが、今回は全部ホチキスで。

  • 紙バンドで蜂の巣ダミー

    上から見たところ

  • ビニール袋と梱包材

    中に空洞を作らないために入れたもの

  • 中に入れているところ

    蜂の巣ダミーの中に押し込む

中が空洞にならないように、新聞紙でもなんでもいいので詰めます。

ダミー1号の中身

昨年は大きめのプチプチを入れました。

出来上がり

紙バンドをホチキスでバンバン止めただけの簡単ダミー巣が完成です。

30分もかかりませんでした。

ダミー巣を軒下に

紐をつけてぶら下げます。

蜂の巣を作らせないスプレーもかけてW効果で予防します。

夫は「杉玉(新酒が出来た時に吊るすもの)みたい」と言っています。

新聞紙を丸めて吊るすよりもかわいいのでは、と思っています。

こんな商品見つけちゃったよ!
created by Rinker
¥550 (2020/09/13 20:29:26時点 楽天市場調べ-詳細)

本物みたい!

作るのが面倒くさい人にはいいかも♪近所の人に驚かれそうだけど(笑)

すでに大きな巣になっている場合は無理をせず、専門業者に頼むことをお勧めします。

巣を作られた場所にもよりますが20000円~30000円くらいが相場のようです。

無料見積もりができるサイト(害虫駆除なら!【ムシプロテック】)もありますので、比較検討してみるといいかもしれません。

手が届かない場所の蜂の巣どうする?

一件落着かと思うと、もう一か所の玄関側軒下に巣が作られ始めています…💦

ここに蜂の巣ダミーぶら下げるのは無理なんだよね。

さて、どうするか。

対策を考えて近々実行しますので、続きをご期待ください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ

関連記事・広告



tayorako blog

TAYORAKO KITCHEN:脂質を抑えたヘルシーな料理、パン作りについて

寄り添う子育て:幼児教育20年以上、発達障害自閉症児の加配や子育てから学んだこと

ほどほど庭のtayora koffie:書きたいことを書きたいままに綴るブログ

-暮らし

© 2020 白い平屋の家を建てました Powered by AFFINGER5