メンテナンス

ミサワホーム15年点検|シロアリ対策していません

家を建てて15年経ち、ミサワホームから点検のお知らせが来ていました。

この5年で大きく価値観が変わり、朽ちることへの恐れが薄れてきたので、もちろん必要なメンテナンスはするけれど、何年経ったからこれをやって下さい…とせかされるのは嫌だなぁと思っていました。

点検自体を迷っていたのですが、何度目かに来た通知が「この通知を無視したらあとは知らないよ」と捉えられる内容で(笑)※ストレートにそう書いてあるわけではありませんが。

自分の軸をもっていれば何をおすすめされても大丈夫と思って、お願いしました。

点検には内部点検+外部点検と、外部点検のみが選べたので、外部点検のみを希望しました。

ポイント①外装塗装

わが家は外壁塗装も屋根塗装もミサワホームを通していませんが、外壁は7年目に、屋根は13年目にメンテナンスしました。

今回の点検ではコーキングの状態含めて異常なしでした。

ポイント②白アリ保証

ミサワホームのシロアリ対策は防蟻シートで、10年ごとに行うことをすすめられています。

10年点検で言われていて、そろそろやらなきゃかなぁと思いつつも先延ばししていました。

 

庭のリセットで自然と共存することを選択したのに、シロアリ対策を実施することに違和感があり、未だ迷っている段階です。

点検で頂いた報告書が、紙ではなくてオーナーズクラブへのリンク貼り付けになっていた。

点検から見れるようになるまで、数日時間がかかりましたが、写真付きで丁寧に報告書がまとめられていました。

そういうところはさすがミサワホームだなって思うよ

15年点検

15年点検まとめ

10年点検のときには、え!?ミサワホーム以外で外壁塗装したんですか💦という反応だったのですが、今回はあっさりしていて、屋根も外壁もミサワホーム施工ではないけれど、状態はいいです、と淡々と伝えてくれてホッとしました。

担当のかた次第で変わるなぁということと、自分たちがどうミサワホームと付き合っていきたいかを明確にしておけば、大丈夫なのかもと感じました。

 

シロアリ対策は情報を追うほど恐れをあおるものばかりで不安になるけれど、庭をリセットしてくれた植物のプロのお家はシロアリ対策何もしていないとおっしゃっていました。

何を信じるかは自分次第。

もう少し情報をキャッチしながら、わが家なりの選択肢を見つけていきたいと思います。

見つかったらまたご報告します

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ

-メンテナンス
-, ,

© 2024 白い平屋の家を建てました Powered by AFFINGER5