白い平屋の家を建てました

~ミサワホーム 蔵がある家~

オール電化の契約は何アンペア必要?11kVAはいらないかも…と思っている件

契約アンペアについて真剣に悩んでいます。

というのも記事に「ブレーカー落ちたことないよ」と書こうと思って調べているうちに、わが家の契約アンペアの11kVAって平均的じゃないと気づいたのです。

オール電化の方に質問です~!

契約アンペアいくつですか⁉
f:id:tayorako:20191226143557j:image

 

11kVA契約にした理由

家を建てたときに11kVAで契約した理由は「オール電化の家を建てているかたほとんどがこの契約アンペアですよ」とミサワホームからアドバイスされ、「ブレーカー落ちたら嫌ですよね」の言葉に過剰に反応したの。「うん、嫌!」って。

貸家時代にしょっちゅうブレーカーが落ちたので、オーブンを使うときにはエアコンを切るなどして大変でした。あんな思い、新居ではしたくないと思ったのです。

周囲にオール電化を建てた人はまだ少なかったし、契約アンペアについて聞いても「多分これくらい」「そうそうそれくらい」的なアバウトな感じでした。

わたしもアバウトに大丈夫ならいっか、と思ってそのまま10年経ってしまった。

 

契約による電気料金の違い

電力会社により差があるのですが、わが家が契約している東京電力は

基本料金が6kVA以下の場合    1,320円

7kVA~10kVAの場合          2,200円

11kVA以上の場合             2,200円 + 286円×(契約容量 -10kVA)となっています。

f:id:tayorako:20191226135922p:plain

電化上手│電気料金プラン│東京電力エナジーパートナーより

11kVAの契約だと基本料金だけで2.486円

 

オール電化の契約アンペア平均は?

家の大きさ、家族構成などにより、必要な契約数は違います。

それを前提に、ざっくりと調べた結果多かった契約アンペアは100Aでした。

東京電力では、7~10kVAの契約は料金が変わらないみたい。

ちなみにA(アンペア)kVA(キロボルトアンペア)

10A1kVAなんだって。詳しくはこちら。

kVAって何?A(アンペア)とどう違うの? | 電気の比較インズウェブ

知っていたようで分かっていなかったからすっきりした~。

わが家は110A契約ってことね。

100Aより110A契約だと、月々286円多いのかぁ。

月々にしたら大した差ではないけれど、一年に換算すると3.432円。

差は小さくないなぁ。

昔の家計簿を見直してみたら、貸家時代の契約アンペアは30Aでした。

当時の3倍以上も電気使っているかな。

床暖もないし、エアコンは2台だし、家族3人で11kVA(110A)は不要な気がする…。

 

ブレーカーは落ちたことがありません

先日、義母と義弟の誕生会&ちょっと早いクリスマス会をわが家で行いました。

エアコンをつけて。
f:id:tayorako:20191226125534j:image

ホットカーペットもつけて。
f:id:tayorako:20191226125543j:image

テレビや照明はもちろんついてる。
f:id:tayorako:20191226125553j:image

おもてなし料理を作るために、キッチン家電はフル稼働でした。

f:id:tayorako:20191226125627j:image

オーブンでピザを焼いて。
f:id:tayorako:20191226125701j:image
スープにパスタに重ね煮を温めて…とIH3つ口コンロフル回転。
f:id:tayorako:20191226125645j:image
契約アンペアが大きいので当たり前だけれど、ブレーカーは落ちたことがありません。

落ちる心配がないから快適なんだけれど…。

どれくらいのアンペアがあれば大丈夫なのかな。

 

東京電力に電話する

東京電力に電話しました。

どの契約がいいかは、どんな電気の使い方をしているかによるのでアドバイスをもらうのは無理だと承知しています。

知りたかったことは、

  1. 契約アンペアを下げる場合に料金がかかるか
  2. 下げてみて、やっぱりAを上げたいと感じたら上げられるかどうか

の2つ。

アンペアの上げ下げ自体に料金はかからないそうなのですが、漏電遮断器などの設備が契約するアンペアに適しているかどうかによってお金がかかる場合もあるそう。

設備の確認に来てくれるのは年越し後になってしまうそうなので、契約アンペアを変えたかどうかについては後日ご報告します!

 

ハードディスク届きました

前回記事にデータ保存のためのアドバイスを、どうもありがとうございました。

NEC LAVIEが起動できない!バックアップと初期化にかかる費用 - 白い平屋の家を建てました

パソコンの寿命もいつ終わるか分からないので、サブパソコンが本気でほしいと思っています。

 

今できることとして、データを保存するために注文したハードディスクが届きました。

データを保存できたので、一安心♪

情報が必要なかたはこちらをどうぞ。

 

今年もあと少しですね。

わたしの周りでもインフルエンザが出てきています。

みなさんやみなさんのご家族は大丈夫ですか?

元気に年末を過ごせますように✨

 

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました

応援クリック頂けると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ