暮らし

梅雨の洗濯物|コロナ衣類乾燥除湿機を一年使用したレビュー

2019年7月中旬にコロナ衣類乾燥除湿機 (BD-H109)を購入して、もう少しで1年経ちます。

梅雨に入りましたが洗濯物の心配はなく、浴室乾燥を使っていたときより電気代は下がっています。

1年使って感じたメリット・デメリットについてご紹介します。

コロナのBD-H109使用

わが家の使っている衣類乾燥除湿器はコロナのBD-H109です。

レビューや比較を片っ端から読んで、この商品を選んだ理由は…

  • 見た目が好み
  • タンクが大きい(4.5L)
  • 広い部屋に対応(木造11畳まで)

この3つが決め手になりました。

衣類乾燥除湿機を洗面所で使用

洗面所に突っ張り棒を設置して乾燥部屋にした記事です。

洗濯ルーティン

  1. 夜、洗濯機を回す
  2. 洗濯物を干す
  3. 洗面所に洗濯物を掛けて、除湿乾燥除湿機をスタート
  4. 朝、除湿乾燥機にたまった水を捨てる
  5. 洗濯物をたたむ

浴室乾燥時代と違うのは、4のたまった水を捨てることくらい。

衣類乾燥除湿機は移動できるタイプがおすすめ

シーツカバーなどは、日中に洗濯することが多いですよね。

そんなとき、BD-H109には車輪がついているのでコロコロ転がして移動します。

間取り図

寝室横の縁側スペースにホスクリーンが設置してあるので、ここに洗濯物を干して乾燥します。

コロナ除湿器

タンクが大きい=本体も大きいので持ち上げて移動するのは大変です。

乾燥する場所や時間に合わせて移動できるので、車輪がついているタイプを選んでよかったです。

部屋干しが嫌いな理由

  • 部屋の中が湿っぽくなる
  • 洗濯物が臭くなる
  • 洗濯物がぶら下がっていると気持ちが沈む
  • 仕事から帰宅して洗濯物をたたむのが面倒
  • 雨が続いて乾かないと洗濯物を干す場所がなくなる
衣類乾燥除湿機を使用するたことで、全てが解消します

天気に左右されずに洗濯したいときや、急なトラブルで洗濯が必要になったとき、いつでも洗えるって心強いです。

洗濯物は何時間で乾く?

季節によってかなり違うのですが、今(6月)なら夜干しモード5時間で3人分の洗濯物がほぼ乾きます。

もっと気温が高くなれば、4時間ほどに短縮できるかも。

冬は気温が低いため浴室乾燥を2~3時間+厚物コース4~5時間かかる日もあります。

秋なら浴室を開けた状態で洗濯物を洗面所に干し、衣類除湿乾燥除湿機を夜干しコース4時間ほどセットしておけば洗濯物と一緒に浴室までカラカラです。

洗面所の洗濯機の蓋も開けているので、洗濯槽にも効果あるかな~なんて思っています。

洗濯物の乾燥だけでなく、カビ防止にも

季節によって夜干しモードやエコモード、標準モード、厚物モードと選べるのもいいなぁと思っています。

電気代は安くなる?

衣類除湿乾燥除湿機を買ったのは、電気代を節約したいから。

購入したのが7月で秋くらいまでそれほど差がなくて、買ったの失敗だった?…と思ったりしたのですが、冬に効果がはっきり見えました!

夏は気温が高くて浴室乾燥機を長時間使わないので、差が出にくかったのですね。

冬の電気代が30.000円を超えちゃうことが悩みだったのですが、、

衣類乾燥除湿機を半年間使用して感じた電気代プラスαのメリットあれこれ

なんと今年の冬は超えなかった✨嬉しかったです。

BD-H109のメリットとデメリット

デメリットは本体が大きいこと。

乾燥中の音もうるさくはないけれど、それなりにあります。

夜、縁側ではなく洗面所を使っているのは、寝室の横では音が気になるからです。

日中ならそれほど気になりませんが、寝ているときだと不快に感じると思います。

 

メリットはいつでも洗濯できること、部屋の中が洗濯ものだらけにならないこと。電気代が節約できること。

そして、タンクの容量が大きいので、乾燥途中に満タンブザーで呼び出されることがほとんどありません。

タンク

一応タンクに4.5Lの水がたまると自動的に運転を停止して、ランプと満水メロディーでお知らせしてくれる機能はついています(お知らせメロディーは鳴らない設定にもできます)。

夜乾かして朝起きても半分くらい。タンクの容量は大きめがおススメです。

ルーバーから風が出るところもいいです。動きながら風を洗濯物に当ててくれるので、扇風機を併用しなくても大丈夫です。

風が出てくる場所

操作ボタンもシンプル&色別になっていて分かりやすい。

操作ボタン

お手入れの方法

タンクの水を流したら、水洗いして水分を拭き取ると説明書には書いてあります。

わが家では時々水洗いしますが、普段は逆さまに置いて水をきっているだけ。

本体は柔らかい布で乾拭きし、エアフィルターを2週間に一回程度掃除機で吸います(実際にはそれほど埃がたまらないので月に一度くらいです)。

フィルター

梅雨でも夏の急な雨でも困らない衣類乾燥除湿機、とってもおすすめです。

衣類乾燥除湿機人気売れ筋2020+おススメ機種

まずは価格ドットコムより人気機種ベスト3です。

A4サイズとコンパクトなプラズマクラスター除湿機

7.1L/日の除湿能力を備え、狭い場所での衣類乾燥、除湿に最適

1日最大6.5リットルの除湿能力で湿気を吸い取るコンプレッサー式衣類乾燥除湿機

オートルーバー付きで広角・上方向・下方向の3段階調節が可能

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 強力除湿 タイマー付 オートルーバー 除湿量6.5L コンプレッサー方式 ブルー IJC-H65【smtb-s】

10L/日の除湿能力と上下自動可変スイングルーバーに加え、洗濯物に風を集中

プラズマクラスターイオンを含む風で消臭しながら乾燥

わが家が買ったタイプの最新型です

除湿能力が20畳と11畳の差はあるものの、その他はほぼ同じです

コロナ 除湿機(コンプレッサー方式) CD-H1819(AE) エレガントブルー

わが家と同じものもありますが、最新型とあまり価格差がありませんね。

こちらは最新型&色違い。

【北海道・沖縄・離島配送不可】CD-H1819-TU コンプレッサー式除湿機 CORONA コロナ CDH1819TU アーバンブラウン【KK9N0D18P】
ブラウンもかわいい

一年を通して活躍する衣類乾燥除湿機ですが、梅雨時期こそあると便利ですよ~。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

関連記事



tayorako blog

TAYORAKO KITCHEN:脂質を抑えたヘルシーな料理、パン作りについて

寄り添う子育て:幼児教育20年以上、発達障害自閉症児の加配や子育てから学んだこと

ほどほど庭のtayora koffie:書きたいことを書きたいままに綴るブログ

-暮らし

© 2020 白い平屋の家を建てました Powered by AFFINGER5