中学時代に膵炎で入退院を繰り返した息子のために、脂質の少ないお菓子を探しました。
ゼリーの脂質はほとんどのものがゼロなのですが、ゼリーばかり食べていたら飽きたそうです(そりゃそうですよね💦)。
おやつと言えば思い浮かぶものの脂質です。
- チョコ(ブラックサンダー)1個6g
- ドーナツ(ミスドのフレンチクルーラーなら)1個11g
- シュークリーム 1個15g前後
- クリームパン 1個15g前後
- マクドナルドのポテトMサイズ 20g
- チョコレートケーキ 1個20g~
- ポテチ(カルビーのうすしお60gなら)1袋21.6g
使用している材料や重さにもよりますが、一般的には高いものが多いです。
ちなみに、おにぎり1個の脂質は0.3gほどなので、比べると市販のお菓子がいかに高脂質か分かりますね。
和菓子
脂質が低くいおやつは和菓子です。
和食にもかなり助けてもらいましたが、日本の伝統って素晴らしい。
- 羊羹 100gあたり0.1g
- ぜんざい 1杯0.8g
- もなか 1個0.2g
- たい焼き 1個3g
- まんじゅう 1個2g
- 串団子(みたらし)1本0.3g
- 大福 1個0.6g
脂質が低い理由はバターなどの油使用率がほぼないから。
脂質がない分炭水化物は多いのですがエネルギーは1gあたり、脂質が9kcal、炭水化物は4kcalなので、100gになると大きな差になります。
脂質を制限しているかた、痩せたい人にとって和菓子は大きな味方です。
ポテトチップス
ポテトチップスの脂質は恐ろしく高く、カルビーのうすしお味の場合60gで21.6gもの脂質です。カロリーは336㎉。
60gのポテトチップスとラーメンが同じくらいの脂質量なのです。
なので、食べすぎに注意してください。
わが家では食べたいときには、手作りしています。
油を一切使わず、簡単に美味しいポテトチップスができます。
じゃがいも1個(140g)=脂質0.1g。油は使わないため、大幅な脂質&カロリーカットができて安心して食べることができます。
揚げないポテトチップスレシピ
- じゃがいも
- 塩
- 粉末バジルやパセリなど(※お好みで)
道具
- スライサーまたはフードプロセッサー(スライスカッター)
- オーブン
- 鉄板
- キッチンペーパーや布巾
- オーブンシート
①ジャガイモは洗って、スライサーで薄切りにして水にしばらく漬ける
②布巾やキッチンペーパーで水を切る
③オーブンの鉄板に並べたらもう一度水気を抑えて、塩を振りかけて、オーブンへ
④200°のオーブンで15分焼たら出来上がり
ジャガイモをさつまいもに変えるとおさつチップスになります。
- さつまいも
- 砂糖
- 塩
塩だけでなく、砂糖も振りかけるのがコツです。
スーパーで売っている袋入り菓子
お店に売っている袋菓子で、圧倒的に脂質が低いのはおせんべいです。
脂質は本当にお菓子によってそれぞれなので、裏表示を確認して購入して下さい。
「おっとっと」「森永のマリー」がおススメ。「堅あげポテト」はポテチにしては脂質が少なくて、
脂質は17g。
1袋食べたら摂りすぎだけど、3等分したら6gです。
15gの小袋タイプもあるので、分ける人がいない場合はこちらもおススメです。脂質は4gです。
アイスクリーム
脂質制限中でもアイスが食べたい…脂質の低いアイスや食べ方の工夫については、別記事にまとめました。
膵炎の原因を探る
脂質量をチェックできるアプリもたくさんありますので、活用しながらストレスがかかりすぎない健康管理がおすすめです。
膵炎の症状が出ても膵臓に異常がなかった息子の場合は、学校生活のストレスが体の中で弱い膵臓という場所にサインとして出ていたのだと思われます。
特に短時間で済まさなければいけなかった給食の時間が苦痛だったようです。
その証拠に、高校生になりお弁当を持ち始めてから症状は一度も出ていません。