メンテナンス

パナソニック純正食器洗い乾燥機用庫内クリーナーで臭いと異音(ポコポコ)が解消

わが家の食器洗い乾燥機はパナソニックSP45VD3SD(食洗深型パワー除菌ミストパネルタイプ銀)です。

食器洗い乾燥機

長く使っているうちに気になってくるのが臭い。そして、食器洗い乾燥機を動かすと配管からポコポコ、ゴットンという水が流れるときの異音がするのが気になっていました。

普段は薬局などに売られているクリーナーを使用していますが、久しぶりにメーカーのクリーナーを使用してみました。

純正クリーナーと一般品の値段や使用感の違い

一番気になるのはお値段です。

食器洗い機徹底洗浄中 オレンジオイル配合 粉末タイプだと1回160円前後で庫内清掃ができます。

原材料、成分は酸素系漂白剤、pH調整剤、オレンジオイル。

レビューもまずまず良いです。

わたしも月に一度使っていますが、残菜フィルターの裏側とか、細かい部分に汚れは残るものの、庫内はさっぱりきれいになります。

純正クリーナーだと1回500円。すごく高い訳ではないけれど、倍以上のお値段になると悩みますよね。

成分は有機酸(95%)、ビタミンC?有機酸について調べるとクエン酸、酢酸、リンゴ酸の総称だそうです。

純正クリーナーで庫内洗浄後は、市販の洗浄剤で汚れが残った部分も含めて隅々まできれいになりました。白い膜が取れて、くすみが取れる感じ

それに加えて、ポコポコという異音もなくなりました。これは嬉しかったです。

商品レビューもいいです。

  • 白っぽい汚れには効果的だけれど、黒いシミにはあまり効果がない
  • 気になっていた臭いがなくなった
  • パイプなど油汚れなどで詰まらせてパナソニックを呼んだら毎回15000円くらいかかりパナソニックの方がこの商品を教えてくれました
  • 食洗機にエラーが出てメーカーに見てもらったときに、クリーナーの使用を進められたので試しに購入しました

パナソニック以外の食洗器はどうしたらいいのか

メーカーから出ているクリーナーがパナソニック以外ないのですよね。

気になる商品を見つけました。

成分が純正と同じ互換品が出ているのですね。

6回分で3.100円ということは、1回分500円??純正と変わらないような…。

あ、なるほど。送料分がお得になるということだ!

【対応食洗機】

次のリストの機種以外にも、食器洗い乾燥機の説明書にクリーナーとして、N-P300またはN-P150と記載されていれば対応しています。

<パナソニック> NP-TZ200,NP-TH3,NP-TA3,NP-TZ100,NP-TH2,NP-TA2,NP-TH1,NP-TA1,NP-TCR4,NP-TCM4,NP-TCB4,NP-TR9,NP-TM9,その他の家庭用卓上型食洗機

NP-45KD7W,NP-55SX6,NP-830,NP-45MS7S,NP-60SS5,NP-60SS6,NP-45RD7K,NP-45MS7W,NP-45MD6,NP-45VD7S,NP-45RD7S,NP-40SX1,NP-40SX2,NP-50SX3,NP-60SX5,NP-45MD7S,NP-45MD7W,NP-35S1,NP-45KS7W,NP-U30A1P1,NP-45RS7K,NP-45VS7S,NP-45RS7S,NP-5800M,その他の家庭用ビルトイン食洗機

<他のメーカー> リンナイ, 三菱, ミーレ, 東芝, 象印, 他の家庭用食洗機

パナソニック以外の食器洗い乾燥機でも使えるみたいです。

この商品だとリンナイ、三菱、ミーレ、東芝、象印の食洗器もカバーできるようですよ~。

でもこれが使えるということは、成分が同じパナソニック純正クリーナーも他メーカー食器洗い乾燥機に使えるってことですね。

Panasonic食器洗い乾燥機用庫内クリーナー(N-P300)の使い方

Panasonicの純正クリーナーN-P300を使って庫内清掃をします。

粉は1回分が150gで、アイボリーでザラザラした粒の大きな砂糖みたいです。

洗剤

食器洗い乾燥機の庫内を洗浄します

150g2袋入り(コンパクトタイプ、6人用より小さい機種は1袋、大きい機種は2袋ご使用下さい)

粉をザザザッと入れます。

粉投入

標準&乾燥30分でスタートするだけです。

方法もなにもなくてカンタン

きれいになった庫内

ピー終了合図が鳴って中を確認すると庫内の白っぽい汚れも、臭いもなくなっています。

庫内の汚れや臭い、そして異音がなくなったことが嬉しいです。

効果が分かると、試してみようと思うハードルが下がりますね。

純正クリーナーを使い始めた理由

借家は湿気がたまりやすく、洗濯機にカビが発生してしまいました。

ショックですぐにクリーニング業者に電話してきれいにしてもらいました。

数百円の洗濯槽クリーナーできれいにしていたつもりだったのに、カビが生えたことがショックで…。

その時業者さんに「一年に一度でもいいからメーカーのクリーナーを使うといいよ。メーカーは、その商品に合うクリーナーを作っているから」と教えてもらったのです。

使用しているのはこれです。

洗濯機も食器洗い乾燥機も水を使うし、汚れたものをきれいにするという機能は同じですよね。

それで半年に一度(忘れて年に一度になることもありますが💦)は純正クリーナーを使っています。

食器洗い乾燥機も洗濯機もパナソニックです。

わが家は脂質制限食で油の摂取量がかなり少な目。

普段どんなものを食べるかということや、予洗いするかどうか等により汚れ具合は変わります。

脂っこいものが好きな家庭なら、使用頻度を早めたほうがいいかもしれませんね。

上カゴ(SEP21A6300)を交換

食器洗い乾燥機の部品が劣化して交換しました。

食器を乗せている上カゴです。

錆び

検索すると、欲しい部分のパーツだけ売られていました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

panasonic パナソニック 食器洗い乾燥機カゴB(上カゴ) SEP21A6300
価格:2322円(税込、送料別) (2020/6/7時点)

panasonic パナソニック 食器洗い乾燥機カゴB(上カゴ) SEP21A6300

上カゴの土台部分になるので、食器を乗せる部分と合体します。

合体

継ぎ目を見ると色が微妙に違いますが、設置しちゃえば、あまり目立たない。

設置後

送料を入れても3.000程度で交換出来たので、良かったです。

毎日お世話になる食器洗い乾燥機だから、お手入れや部品交換を忘れずに
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

関連記事



tayorako blog

TAYORAKO KITCHEN:脂質を抑えたヘルシーな料理、パン作りについて

寄り添う子育て:幼児教育20年以上、発達障害自閉症児の加配や子育てから学んだこと

ほどほど庭のtayora koffie:書きたいことを書きたいままに綴るブログ

-メンテナンス
-,

© 2020 白い平屋の家を建てました Powered by AFFINGER5