白い平屋の家を建てました

~ミサワホーム 蔵がある家~

増税まであと5日。楽天ペイデビュー&買ったもの。ぎりぎりで迷っているもの。

10月1日の消費税増税まで残りわずかになりました。

どのペイデビューをしようか悩んで終わりそうだったたよらこです。

悩んだ末に楽天ペイを使うことに決めました。

今日は楽天ペイを選択した理由、増税前に購入したもの、残り5日を切ったというのにまだ迷っているものについて書きます。

 

楽天ペイを選んだ理由

ペイ比較で検索すると、分かりやすいサイトがたくさん出てきました。

選択肢がたくさんありすぎると選べないので、QRコード決済を代表するサービスの「PayPay」「LINE Pay」「楽天ペイ」の3つに絞りました。

PayPay

一時、還元率が大きくて話題になったPayPayはソフトバンクとYahooの共同で設立したサービス。

事前チャージと後払いができます。

LINE Pay

LINE付属の支払いサービス。

アプリなし。

支払い方法はコンビニや銀行口座の登録など、事前チャージのみ。

楽天ペイ

楽天が提供する支払いサービス。

事前チャージと後払いができ、楽天で貯めたポイントも使用できる。

※こちらに載っている表が分かりやすかったです

基本的な還元率は3社とも0.5%です。使い方によってそれぞれ上乗せ分があります。

どのサービスが自分にとって身近なのかを考えたときに、楽天ペイかなと感じました。

 

アマゾンやYahooも時々は使いますが、楽天で買い物をする率が高いです。

楽天カードを愛用していて、楽天トラベルや楽天アフィリエイトも活用しています。

楽天アフィリエイトで利益が出るようになってきたので、貯まったポイントを普段の生活の中で気軽に使えるのは便利だなと思いました。

ポイント消化で不必要なものを買っちゃうよりも、普段の買い物に使えたら節約になるかも。

楽天ペイに決めました!

 

楽天ペイと楽天カードの違い

ふと浮かんだ疑問です。

楽天ペイと楽天カードの違いって何?

楽天ペイで支払っても、カード払いを選択していたら同じなのでは?

 

品物を購入して、その代金をカードに登録した銀行口座から後日支払うというしくみは同じ。楽天ペイがカードと違う点は…

  • 支払にポイントを使用できる
  • 使用可能な店舗が違う
  • 楽天ペイはカードを持ち歩かなくてすむメリット、スマホの充電が切れたときには使えないデメリットがある
  • バーコードを読み取るだけなので、サインや暗証番号の打ち込みがない
  • ポイント還元率が違う

f:id:tayorako:20190926100254p:plain

楽天ペイ: 第2弾!楽天カードを設定したお支払いで期間中ずーーっと実質最大5%還元キャンペーン

カード使用だけでは1%の還元率が、楽天カードと楽天ペイの併用で1.5%になりますが、キャンペーンに参加することでさらにお得になる場合があるみたい。

 

楽天ペイ簡単まとめ

楽天ポイントと合わせて支払える。

f:id:tayorako:20190926083732j:image
楽天キャッシュを家族や友だちに送れる。

→割り勘するときなど、便利そう!
f:id:tayorako:20190926083725j:image
貯めたポイントを使えるだけでなくて、使うことでまたポイントが貯まる。
f:id:tayorako:20190926083716j:image

身近な支払いには楽天ペイを使用して、楽天ペイを使えないお店ではカードを使おうと思います。

 

楽天ペイデビューの仕方

楽天ユーザーであれば簡単です。

あっという間にできました。

まずは、スタートボーナスチャンスに参加するをクリックしてから、アプリをインストール。

【楽天】初めてサービスを使うごとに1,000ポイントGET!| スタートボーナスチャンス
f:id:tayorako:20190926083757j:image

インストールするだけではダメなのね。

条件に小さく5.400円以上の買い物で1.000ポイントゲットと書いてある。

f:id:tayorako:20190926083747j:image

  1. アプリをインストール
  2. 楽天アカウントでログイン
  3. 楽天カードの登録
  4. ポイントを自動的に使うかどうかの選択(後で変えられるので「はい」を選択しました)

※セキュリティー強化のため、電話番号での認証番号登録もしました

これだけで設定完了です!

キャンペーンも色々出ているので、チェックしてお得にポイントを貯めていこうっと♪

 

増税前のお買い物

前回の増税前にはダイソン掃除機を奮発したのですが、今回は車が故障してその修理代に大きな出費がかかってしまいました。

増税を言い訳にムダ買いはしないと思っていますが、迷っているものを買うか買わないか決めるきっかけになります。 

今も迷っているのが炊飯器。

引越しと同時に購入したので10年を越えていて、内釜がボロボロなの。

鍋で炊飯はどうかと試したけれど、やっぱり炊飯器は今必要だと再確認したので…

欲しいなぁ。

壊れてからだと不便だし。

 

気になるものは3つに絞れていて先日電気屋へも見に行ったのです。でも、一番の候補に考えているものは店頭になかった。

実物見たかったなぁ。

夫目線からも比較してもらって、最終的に買うか買わないか、買うならどれにするか考えたいと思います。

もう時間ないけど。

購入できたら、レポします!

 

あとはお酒を多めに購入しました。

料理に使うお酒とみりんも購入しました。

息子のコンタクトレンズも多めに買っておこうと思っています。

定期券の継続の手続きもする予定。

そんなところかな。

 

増税は嫌だけれど、新しいものにチャレンジするきっかけになりました。

せっかく取り入れた楽天ペイを活用してお得度をどんどん上げていこうと思います。  

 

皆さんのペイデビュー、増税前のお買い物記事参考になりました♪