白い平屋の家を建てました

~こだわりの蔵がある家~

無加水鍋でご飯を炊いてみた

鍋でご飯を炊くと米粒が立って美味しい…と知ってはいるのに、鍋でご飯を炊くのはキャンプのときくらい。キャンプで愛用している炊飯鍋はIH未対応です。

家にある鍋も炊飯に使えるかもしれないと思いつつ、片づけが面倒くさいと決めつけていました。

新しく購入した無加水鍋はコーティングがガッチリなので、後片づけもラクかも?とチャレンジしてみました。

  

無加水鍋でご飯を炊く方法

お米をとぎます。説明書通り2合にしました。

30分浸水。
f:id:tayorako:20190901101053j:image

ザルで水気を切ります。

何分とは書かれていなかったので10分ほどおきました。
f:id:tayorako:20190901101100j:image

無加水鍋に米、水(400ml)を入れます。
f:id:tayorako:20190901101108j:image

蓋をして蒸気口も閉めて、弱火で30分コトコト。
f:id:tayorako:20190901101117j:image

炊飯しているのに、蒸気が出ないことが不思議。無加水鍋ならではかも。

吹きこぼれもなかったです。

 

鍋で炊いたご飯出来上がり

30分経過後、火を止めて10分蒸らしたら出来上がり。

お、お米が立っている✨
f:id:tayorako:20190901101124j:image

ふっくら♡
f:id:tayorako:20190901101132j:image

 

おにぎりにして食す

ゆっくり起きた休日のお昼ご飯。

朝ごはんからあんまり時間が経っていないので、おにぎりに。
f:id:tayorako:20190901101141j:image

塩昆布、大葉、梅干し、ごまを入れました。
f:id:tayorako:20190901101150j:image

ほんの気持ち水分が多いかな。

浸水時間にもよるみたいなので、水の量を調整したいと思います。
f:id:tayorako:20190901101200j:image
キューちゃんとナスのお味噌汁つき

 

炊飯器との味の違いは?

鍋と炊飯器の炊きたて米を食べ比べたわけではないので、あくまでも何となくですが、普段のご飯より無加水鍋で炊いたほうが美味しい。

食べ比べしたら面白いだろうなと思いつつ、比較研究をやる気がないので参考になりそうな記事を貼っておきまーす♪(´ε`*)

rocketnews24.com

 

鍋でご飯を炊ければ炊飯器はいらない?

わたしの中の本題です。

炊飯器を処分して、鍋でお米を炊く生活をしているかたが周囲に何人かいて憧れていたの。

実際に鍋で炊いてみた感想は…

面倒くさいな( ;´・ω・`)

所用時間は浸水時間+弱火でコトコト+蒸らす時間=小一時間。

強火も使って炊くともっと短縮できるみたいですが、火の調節面倒くさい💦

炊飯器のスピードコースなら、もっと早い。

浸水時間がないときは水の量ちょい増やせば大丈夫。

夜に炊いてタイマーすれば翌朝のお弁当にも手軽。

という訳で、当分は炊飯器を使います(;`・ω・)ノ←必要かは不明な宣言

夫と二人の生活になったときに、もう一度考えようと思います。

 

ご飯が炊ける鍋はどんなもの

炊飯鍋として売られているものは蓋の形状がちょっと違うものが多いけれど、しっかりと蓋ができる鍋ならご飯が炊けるみたい。

蓋が出来るならフライパンでもできる情報も載っていました。

そういえばキャンプに行ったときに、フライパンでパエリア作ったことあったっけ。どうして普段の生活とキャンプを切り離していたのだろう。

 

鍋の汚れ&片付け

心配していた片づけは、セラミック加工の鍋なのでラクでした。

ただ、無加水鍋の特徴である蒸気蓋を解体して洗う必要があります。

わたしはバラバラにしてカゴに入れて食洗器へポイしているので何とも思わないのですが、そこが注意点かな。


 

 

無加水鍋の特徴

キャンプ用の炊飯鍋は買ってからだいぶ経っているので同じものは見つからなかったけれど、これと似ています。

炊飯モードのついているガスコンロならボタン一つで炊ける?

羨ましすぎるな。

 

今回使った無加水鍋はこちら。


 

お値段は6.000円前後。

ガスでもIHでもOK。

無加水という名前から、水を全く使わないとイメージするかたもいるかもしれませんが「素材に含まれている水分を使い、少ない水でうまみや甘みを引き出す」鍋です。

「栄養をぎゅっと閉じ込めて逃がさない」

ほうれん草栄養素残存率の測定では

ビタミンC

普通の鍋は57%

無加水鍋は82%

葉酸

普通の鍋は60%

無加水鍋は78%

1.3~1.4倍の差があるそうです(商品説明欄参照)。

熱回りが良いので中火以下で使用などの注意点も合わせてご確認くださいね。

 

レシピブックを見ながら、色々な料理に挑戦してみたいと思います。

ご飯も時々は鍋で炊こうと思います。

またレポしまーす♪

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました