白い平屋の家を建てました

~ミサワホーム 蔵がある家~

【アドレスの認証】利用制限解除までの道のりと認証漏れしないための工夫

突然現れた「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」の表示

お盆休み中に保育ブログが急にダウンしました。

ウェブページへのアクセス不可「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」

この表示が出たときには「どうした⁉」と青ざめました。

しばらくすると見られるようにはなったものの、独自ドメインではなくはてなのドメインに戻っている…頂いたブックマークも消滅…(´;ω;`)

お名前ドットコムで独自ドメインを取得したので、問い合わせてみると登録者情報メール アドレスの認証手続きが行われずに利用制限がかかっていました。

認証手続きに関するメールは、ゴミ箱から迷惑メールフォルダまで何度も探したけれど見つかりません。再送してもらおうと思ったら、お名前ドットコムがお盆休み中だった💦

八方塞がり…お盆明けまでじっとしていよう。

そう思っていたのですが、お盆明けを待たずに解除されました!

解除になった理由と、手続きを忘れないために出来ることや疑問について考えたので皆さんとシェア出来たらと思います。
f:id:tayorako:20190822154635j:image

  

アドレスの認証が行われているかどうかを確認する方法

わたしは2つの独自ドメインともお名前ドットコムで取得したので、お名前ドットコムの場合の確認方法です。

トップ画面にはドメイン名が載っています。

下にグループ設定・情報ダウンロード・認証メール対応状況ダウンロードの3つがあります。

f:id:tayorako:20190822094959j:plain

「認証メール対応状況ダウンロード」をクリックすると、ファイルがダウンロード出来ます。開いてみるとこんな感じ。ちょっと分かりにくい。

f:id:tayorako:20190822095211j:plain

左からドメイン名・利用制限・メールアドレス・認証ステータス・認証期限日・認証日が記載されています。♯マークの場所もカーソルを合わせれば、上の欄に表示されます。

認証ステータスが水色の丸で囲ったように「認証済み」になっていれば大丈夫。

「利用制限」と書かれている場合は、アドレスの認証手続きが必要になります。

 

アドレスの認証手続き方法

1.メールが手元にある場合

件名:【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い

送信元:[verification-noreply@onamae.com]

宛先:登録者情報のメールアドレス

メールが届いていた!という方は、メール本文中に記載されているURLへアクセスするだけで完了です。

2.メールが見つからない場合

「もらった覚えがない!」「他のメールと一緒に破棄しちゃったかも!」という人は、ドメインNaviより認証メールを再送してもらいます。

認証メール再送|お名前.com Navi ガイド|ドメイン取るならお名前.com

登録した登録者情報のメールアドレスでの受信が出来ない状況の場合は、登録者情報の

メールアドレスを変更し、その後送られる認証依頼メールに対応します。

3.登録者情報のメールアドレスを変更を行うことで、認証依頼のメールを送付してもらう

2つの独自ドメインの登録者情報に設定したメールアドレスが、違うものになっていました。

同じメールアドレスに統一したいと思い、登録者名義変更手続きをしたのですが反映されない。

お名前ドットコムに問い合わせてみると、先にドメインWhois情報変更手続きを修正してから登録者名義変更手続きを行って下さいとのことでした。

ドメインWhois情報変更|お名前.com Navi ガイド|ドメイン取るならお名前.com

  1. お名前.com Naviへログイン
  2. 画面上部「TOP」右側の「ドメイン」をクリックし「ドメイン設定」ボタンをクリック
  3. 「登録情報の設定」より「ドメインWhois情報変更」をクリック
  4. 右下の「次へ」ボタンの下にある「登録者名義変更はこちら」のリンクをクリック
  5. 対象ドメインにチェックを入れ「次へ」をクリック
  6. 登録者名義変更申請の画面にて、必要事項を入力する
  7. 現在の登録者メールアドレスが利用できない場合、画面一番下の「メール認証送付先」の項目については「新しい登録者・現在の管理担当者による認証」を選ぶ
  8. 入力内容を確認のうえ「確認画面へ進む」をクリック
  9. 情報に問題がなければ「確定」「確認」をクリック

新旧のメールアドレスに本人確認のメールがきます。メール中にあるURLにアクセスして承認手続きすれば完了です。

 

利用制限解除のためではなかったのですが、メールアドレスを変更すると承認手続きがあり、それをクリア出来たことで解決出来たというわけ。

保育ブログは独自ドメインに戻り、ブックマークも戻りました!

 

お名前ドットコムの配信ニュースを止める方法

わたしの中の謎。

本当にアドレスの認証メール、届いていないんです。

お名前ドットコムのメールってスパム並みの多さじゃないですか。

いい加減にして💦とドメイン配信ニュースのチェックを外したのですが、もしかしてそれが原因⁉

その件も問い合わせてみました。

・認証手続きのメールはドメイン配信ニュースのチェックを外しても来ますか?

 
> ドメインニュースの配信有無問わず、認証手続きが必要な状態で あれば送付されます。

そうなんだ!

もしもそうだったら…と不安になって、ニュースを受け取る設定にしたら、やっぱりストレス。もう一度チェックを外そうっと。

  1. お名前.com Naviへログイン
  2. お名前.com会員情報をクリック
  3. 会員情報の確認/編集をクリック
  4. ドメインニュース配信を「配信なし」にして「確認する」「設定する」をクリック

 

認証漏れしないための工夫を考える

お名前ドットコム以外のメールも多くて、全て丁寧に目を通せているかというと自信がありません。今回のようなことが起こらないために、大切なメールを見逃さない方法を探しました。

1.フォルダで管理する

Gmailの場合ならフォルダ(ラベル)を使うと良さそう!

振り分けをしたいメールを開き、メールの右上にあるその他というボタンをクリックします。その他の中にある自動振り分け設定をクリック。フィルタを作成し、ラベルを選択すれば完了です。

わたしが使用している他のメール(Yahoo、OCN)もフォルダで振り分けが出来るようです。

2.連絡先を保存する

連絡先を分かりやすい名前で登録しておけば、メールが来たときに気づきますよね。

アドレスの認証で届くメールをもう一度書いておきますね。

件名:【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い

送信元:[verification-noreply@onamae.com]

宛先:登録者情報のメールアドレス

 

アドレス認証手続きはどんなときにあるのか

そもそもアドレス認証手続きって何のためにあるの?

ドメインのWhois情報に正確な情報が設定されているかどうか、Whois情報に設定されているメールアドレス宛に確認のメールを送信させていただいております

どんなときにその手続きがあるの?

ドメイン新規登録時
ドメイン移管完了時
ドメイン情報変更時

新規登録後、特に登録情報が変わっていなければそのままでOKということですね。

やったっけ?と心配な方は上に書いた確認方法で調べてみて下さいね。

【ドメイン】ドメイン登録情報の正確性確認とは?|ヘルプサポート | ドメイン取るならお名前.com

 

お名前ドットコムの対応について

全部で3回、問い合わせメールを送りました。

最初の返信は翌朝。それ以外も2日以内には返信がありました。

どの質問にも丁寧に答えて下さって、好感がもてました。

対応して下さった方、ありがとうございました。

 

困ったことがあったらまずはググって、それでも解決しないようだったら聞いちゃった方が早いかも。

(お名前ドットコム問い合わせ)ヘルプサポート | ドメイン取るならお名前.com

 

まとめ

アクセス出来なかったのは数時間。はてなのドメインから独自ドメインに戻るまではほんの数日だったのですが、長く感じました。

お名前ドットコムの問い合わせに関する対応は良かったですが、大量のメール&重要じゃない重要が多すぎる!こんなにジャンジャン送られたら、嫌悪感が増すだけ💦
f:id:tayorako:20190822161144j:image

本当に必要なメールが分かりづらいので、改善をお願いします!

 

わたし自身も出来る対応をして、同じ失敗を起こさないようにしたいと思います。

わたしの経験が皆さんの情報になったら幸いです。

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。