メンテナンス

24時間フロアセントラル換気システム(EAS-A6)熱交換器・フィルター交換方法

24時間換気システムの熱交換器をセルフで交換しました。

料金や手順についてまとめます。

読んでほしい人

  • 24時間換気システムのメンテナンスについて知りたいかた
  • 熱交換器を自分で取り替えたいかた
  • ミサワホームで家を建てたかた

交換時期の目安

音もなく空気の入れ換えをしてくれるのはありがたい。だけどメンテナンスが必要です。

2ヶ月に一度のフィルター、防虫ネット、熱交換器の清掃を行ってくれている夫が「そろそろ熱交換器が限界だと思う」と言いました。

交換の目安っていつなのか、調べてみました。

フィルターの交換時期の目安は2年ですが、時々汚れや劣化状況をチェックして、早めに交換するようにしてください。

また熱交換器も7年~10年が交換の目安です。そのままにしていると熱交換率が低下しますので、気をつけてください。

24時間換気システムについて|ミサワホームより

わが家は家を建てて13年です。

フィルター類は交換しましたが、熱交換器は一度もしていませんでした。

交換はミサワホームにお願いもできますが、出張料や作業代がかかるので自分で替えたい。

ということで部品を注文して交換することにしました。

注文方法と交換方法についてまとめます。

熱交換器のネット注文方法

らいさぽwebショップで購入ができます。

らいさぽURLはこちらですが、開くとこんなメッセージが出てきます。


らいさぽWebはミサワホームオーナー様専用サイトです。
ご利用にはミサワオーナーズクラブ会員登録が必要です。
ミサワオーナーズクラブに登録いただいていないオーナー様や、らいさぽWeb会員のみのオーナー様はミサワオーナーズクラブ会員登録をお願いいたします。※リフォームオーナー様はらいさぽWebをご利用いただくことができません。予めご了承ください。

ミサワオーナーズ登録していない人は、購入ができないようです。

登録をするか、ミサワホームお客様センターまたは建てたときの担当営業所へ電話して交換を頼んでください。

ミサワホームお客様センター 0120-595-330

 

らいさぽにログインできたかたは、「ミサワメンテナンス部品-部品販売」→「24時間フロアセントラル換気」をクリックするとカタログが見られます。

らいさぽ

らいさぽより

熱交換器だけで6種類ありました。

説明書と照らし合わせて、わが家に合うタイプを選びます。

説明書が紛失してしまったかたは、熱交換器に書いてありますので、この後に書く外し方を参考にして本体をご確認ください。

換気システムがEAS-A6なので、A6タイプを選択。

届いた箱

熱交換器とフィルターセットで12.140円でした。

年末だったのにもかかわらず、数日で到着しました。

中に入っていた3点

上から熱交換器、左が防虫ネット、右は外気フィルター。

真っ白で気持ちいい!

今まで使っていたものと比べてみます。

10年以上使用した熱交換器どうなっている

すごいことになっていましたよ

お食事前後のかたは、目次からここを飛んで次へいってくださいね。

じゃーーーん。

熱交換器10年後

左:13年経過後 右:新品

長い間頑張ってくれてありがとう。

上部についている金具は簡単に取り外しができます。

残りはほとんど紙です。処分はお住いの地域によると思うので、ご確認ください。

交換方法

熱交換器の交換方法です。

step
1
24時間換気システムのスイッチをオフにします

スイッチをオンから

オフへ

step
2
ラッチつまみを押しながら手前から外します

 

ラッチつまみ

step
3
ネジ2箇所を外して

ネジ2箇所

step
4
軽く持ち上げて手前に引いてから下に引き出します

引き出す

step
5
ラッチを引っ張って、フィルターセットも外します

ラッチを引っ張って

フィルターセットを外す

step
6
防虫ネットも外します

防虫ネットを出す

step
7
同じ手順で新しいものを入れていきます

外気用フィルターは引っ張れば外せて、新しいものは押し込みます。
フィルター外し方

フィルターと防虫ネットは、定期的に洗って乾かすメンテナンスを(夫が)していますし、数年前に新しいものに交換しましたが、消耗品なので汚れます。

フィルター新旧

フィルター(左)古い(右)新品

防虫ネット(古い)

防虫ネット(古い)

防虫ネット(新品)

防虫ネット(新品)

小さい虫がたくさん入っています。外すときにはビニール袋をそばに置くといいよ、とメンテナンスに手慣れている夫からのアドバイスです。

ネット枠に洗濯機ネットの要領で新しいネットを引っかけてください。

最後に24時間換気システムのスイッチを入れるのをお忘れなく

最後に

吹き出しグリルのお掃除もお忘れなく~~。

最近給湯器の調子が悪くてひやひやしながら使っています。

春には屋根塗装も控えていて、ヒーヒーです。

10年越えると、メンテナンスが次から次へですね💦

今年もよろしくお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ

関連記事・広告



-メンテナンス
-, , ,

© 2022 白い平屋の家を建てました Powered by AFFINGER5