白い平屋の家を建てました

~ミサワホーム 蔵がある家~

ブログやTwitterのアイコンが重要だと思う理由

ブログアイコン、プロフィール画像を変えました

こんばんは、たよらこです。

突然ですがアイコン変えました!

今まではこのアイコンで皆さんのブログへお邪魔していました。

f:id:tayorako:20190726105442j:plain

今日からこのアイコンで伺います!

f:id:tayorako:20190726105715j:plain

どうぞよろしくお願いします♪

 

ブログアイコンを変えた理由

3つのブログのアイコン、2つのTwitterアカウントのアイコンと、自分の顔であるアイコンがたくさん増えすぎました。

特にブログのプロフィール画像とTwitterアイコンが違うことが気になっていた。

新しく出会った方にも、わたしが誰でどの記事を書いているのか分かりやすくしたい。

自分を統一したいなと思いました。

 

ブログやTwitterアイコンの重要性

顔出ししている方は別として、顔を出さずにやり取りするSNS上ではアイコンは自分の分身です。

最初に作成したアイコンは写真がぼやけていました。時々その頃のわたしのように、アイコンがぼやけて何が写っているのか分からない方がいてすごく気になります。何のアイコンなのだろう…ぼやけているのが気になる。

今振り返るともったいないアイコンの選択だったなぁと思います。

 

人によって受ける印象が違うことを前提として、なぜそのアイコンにしているの?とわたしが個人的に感じたものを挙げます。

  • 写真が選択されていない…印象が薄い。得体の知れない感。距離感を感じます。
    f:id:tayorako:20190726180321j:image
  • 色や絵が強烈すぎる…目がチカチカする。個性的をアピール?好き嫌い分かれるかも。
  • 怖い絵…わたしはホラーが苦手です。アイコンを見てビクッとすることがあるのは、わたしだけですか?読者登録してもらって、覗いてみたら素敵な記事だけどアイコンが怖くて読者登録出来ないという方が何人かいます…。
  • ありがちな無料アイコン…無料が悪い訳ではありません。人気で同じデザイン、または似ているものを使っている場合は印象が薄くなり覚えるまでに時間を要することがあるかもしれません。

その方が気に入っているのなら、それでいいのです。でも、昔のわたしのようにあまり考えずにアイコンを使っている方もいるはず。

ブログやTwitterで輪を広げたいのなら、自分の記事をたくさんの人に読んでもらいたいのなら、自分を覚えてもらいたいのなら…

アイコン選びや作成に力を注ぐことをお勧めします

アイコンでその人やブログの印象が大きく変わりますよ。

 

アイコン作成方法

アイコンを変えたくなった方と、どうやって変えたらいいの?という方へ。

写真を使う

自分が撮った写真を使って作成します。そのままプロフィール画像やブログアイコンに登録しても良いのですが、写真を丸く切り抜いて使うだけでも個性が出ます。

わたしはRound Photoを使っています。

【Appliv】写真を簡単に丸く切り抜き☆Round Photo

Canvaで作成

アイキャッチ画像の記事でご紹介したCanvaを使ってアイコンを作ることも出来ます。

無料版だと、使った画像を誰かが使っている可能性は高くなります。人が選ばないような画像を選ぶか、自分の撮った写真も使ってオリジナリティを出すと良いと思います。 

作成依頼する

プロに頼んでアイコンを作ることが憧れでした。ココナラ でアイコン作成をお願いしている人も多いですよね。

500円からと値段の幅が広くて、手軽さがあります。

わが家の間取り図も外観パースもココナラでお願いしました。

自分の好みや想像しているものに、描いているタッチが近い出品者を探せるかどうかが鍵だと思います。

 

イラストレーター永富 月来子さんにお願いしました 

わたしが欲しいと感じていたアイコンはどんなもの、というより月来子(id:flemy)さんの絵のファンなので月来子さんに描いてほしいが一番の思いでした。

3つのブログ全てに使えるように、今までTwitterで使わせてもらっていた「らっこアイコン」を大人バージョンにしてほしいということと、庭に咲いている花を入れてほしいという2点をお願いしました。 

一年半近くの交流があり、信頼しているので後はお任せ。

出来上がったものを見た時は感動でした。

f:id:tayorako:20190726105715j:plain

小さなアイコンにわが家の庭が、月来子さんの世界になってギュッと詰まっていた。

月来子さんが気になった方はブログやTwitterを覗いてみて下さい。

イラストレーター 永富 月来子 (@flemyrabbit) | Twitter

素敵な絵とともに、かわいいうさぎのふきちゃんがお出迎えしてくれますよ。

お仕事の依頼はブログのコメント欄もしくはTwitterのDMからだそうです。

料金についてはご相談下さい。

 

複数ブログのアイコンを同じものにする

今までは似てはいても、少しずつ違うブログアイコンを使用していました。
f:id:tayorako:20190726184746j:image

でも、スターを付ける時のプロフィールアイコンは一種類。スターは足跡なので、ブログアイコンと一緒にしたい。

と言うわけで、3つのブログアイコン全てをプロフィールアイコンと一緒にしちゃいます。使ってみて不都合が出たら、その時また考えようと思います。

 

ブログで得た収入でブログのものを

ブログ運営記事に書いていたものでお願いしたもの3つ(間取り図・外観パース・アイコン)が全て揃いました。嬉しい。

コツコツと良い記事を書いていきたいなと改めて思いました。

 

実は今、アドセンス広告が表示されなくなっています。

ポリシー違反ではありません。

Googleの意図は分かりにくいことが多いですが、今回は何となく理由が予想出来るのでもうしばらく待ちたいと思います。

「ちゃんとリライトしなされ」ということなのだろうと思うようにしています。

広告については、配信再開後に改めて書きます。

 

新しいアイコンのたよらこを、どうぞよろしくお願いします

 

 

☆アイコンがらっこの理由

☆ブログ運営記事