白い平屋の家を建てました

~ミサワホーム 蔵がある家~

メイク用品収納の見直しをしました

  

メイクをする場所の変化

メイクってどこでしていますか?

10代後半からメイクを始めて、えーっと何年だ?ごにょごにょ。

少しずつメイクをする場所も、使っているメイク用品も変わっています。

メイクに関する変化とともに、放置してきたメイク用品の見直しをレポします。

 

コンパクト化粧台

結婚してすぐの頃は、実家で使っていたドレッサーをメイクに使っていました。 

パカっと蓋を開くと鏡が現れるこんなタイプ。

座ってメイクが出来るし、中に化粧品をぶち込んで入れていても蓋を閉めてしまえば見えなくて良かった。

 

メイクボックス

子どもが産まれ狭い貸家が更に手狭になったので、化粧台を処分して子ども用の棚を置きました。

代わりに、メイクボックスを購入。

こんなタイプ。

通販で購入したのですが、届いたら重くてびっくり。

いたずらしないよう希生(息子)の手の届かない場所に置いていたのですが、箱を持ち上げたり下げたりが重くて面倒くさかった。

引越し時に処分しました。

 

IKEAのボックス

家を建てる時に、化粧をどこでするかを考えました。

洗面所は小さめだし、立って化粧をする習慣もない。

洗面所は1坪でも大丈夫?狭さを感じないための工夫と洗面化粧台の選び方 - 白い平屋の家を建てました

寝室ならスペースがあったものの、化粧台が本当に必要だろうか。

「スタディコーナーで化粧すれば良いのでは」と閃きました。
f:id:tayorako:20190716083043j:image

横にある棚に化粧品を置けばいいんじゃない。

IKEAで見つけた可愛いフェルトボックスと定番のヴァリエラボックスにメイク用品を入れました。

 

美意識の薄いメイクボックス

毎日使ううちに物が増えてごちゃごちゃになり、ボックス内の汚れにも気づいていました。 

でも朝は忙しい💦

言い訳をしながら見ないフリをしていたけれど、立ちどまって確認。

あぁ、メイクに使っていないものまで入ってる。

なぜか、ピップエレキバンが入ってる。
f:id:tayorako:20190715111030j:image

メイクは5分でチャッチャと済ませるたよらこです。

頑張るほどヘンになる気がするので、だいたいのほどほどで済ませています。

 

使用している化粧品の変化

肌が強くてどんな化粧品でもかぶれたことがなかった若いころ、安いものと試供品で過ごしました。

出産したらボロボロになり、慌てて自分の肌に合うものを探しました。

試供でビビッときたのは、ドクターシーラボ。面倒くさがりなわたしには「これひとつでOK」というのがありがたかった。

付けて寝た翌日の肌に感動しました。

10年近く使ったと思います。

ドクターシーラボに物足りなさを感じて使い始めたのはアテニアです。

お気に入りのスキンレタッチャー(下地に使うとくすみが隠せます)

化粧水は最近無印のものに代えてしまったのですが、リキッドファンデーション、下地クリーム、リップなどは今もアテニアを使用しています。

 

普段使っているものと使っていないものに仕分ける

メイクをしながら使ったものを取り出したら、こんなに残ってしまった。 

イコール使用頻度の低いもの。

左側に残っているのはアクセサリー。
f:id:tayorako:20190715111051j:image

この日は休日だったので、ボディ用の日焼け止めも使わずに入ってます。

使った方がいいのに使わなかったもの(美白とか、まつ毛美容液とか)も残ってる。

底が汚っ💦
f:id:tayorako:20190715111100j:image

黒の箱はアディダスの時計の箱。

メイクに交じっている違和感にようやく気づく…。

 

使うものを整理して入れる

全ての物を出して、ゴミや汚れを落としました。

ヴァリエラボックスの方は汚れがなかなか落ちなくて、ウタマロクリーナーを使いました。
f:id:tayorako:20190715111111j:image

無印で購入してきたメイクボックス1/4横ハーフ2個とコットン・綿棒ケースを使います。

f:id:tayorako:20190715111149j:plain

頻度の高いものを、取り出しやすさを考えながら戻しました。
f:id:tayorako:20190715111128j:image

ハー!すっきり。

 

新しく購入したもの

少し前に無印アプリデビューをしたら、誕生月ポイントプレゼントで500Pゲットしました。

無印良品の魅力にやっと気付いて三年が経ちました ~ラインのお友だち機能で無印良品メンバーに登録~ - 白い平屋の家を建てました

そのポイントも使って、古くなったメイク用品を買い替えました。
f:id:tayorako:20190715111139j:image

カーラーとブラシ。

無印らしいシンプルなデザイン✨
f:id:tayorako:20190715111158j:image

 

処分したもの

何年も使用していない化粧品やコロン、ボロボロの箱は処分。

ピップエレキバンは救急箱に移動しました。
f:id:tayorako:20190715111207j:image

 

メイク用品の見直し終了

小さな箱の中さえ、確認してみたらぐちゃぐちゃでした。

毎日使っていたのに、見ないフリを続けていた。

整理出来て良かったぁ。
f:id:tayorako:20190718082225j:image
箱の大きさもダウンサイジングしたかったけれど、そこまで量が減らなかった。
でも、取り出す時の重さはだいぶ軽くなりました。

わたしの心も軽くなりました。

 

もっと整理整頓上手くなりたい。

メイクも上手になりたいなぁ。

 

今日はメイク用品の見直しを頑張りました。

最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございました。

 

 

☆苦手なお掃除、小さな一歩でも前へ