白い平屋の家を建てました

~こだわりの蔵がある家~

Panasonic純正食器洗い乾燥機用庫内クリーナーで定期的にお掃除!

食洗機、洗っていますか?

毎日お世話になっている食器洗い乾燥機に感謝を込めて、久しぶりの丸洗い。

今回は普段使用している近所のスーパーで売っているタイプではなく、メーカーのクリーナーを使用します。

 

Panasonic純正食器洗い乾燥機用庫内クリーナーを購入する

使用している食器洗い乾燥機はパナソニックJGSP45VD3SD(食洗深型パワー除菌ミストパネルタイプ銀)。

クリーナーもパナソニックの純正品を購入しました。

f:id:tayorako:20190701101904j:image

こんな感じで、粉(150g)が2袋入っています。

食器洗い乾燥機の庫内を洗浄します

150g2袋入り(コンパクトタイプ、6人用より小さい機種は1袋、大きい機種は2袋ご使用下さい) 

 

使用方法

粉を庫内に入れます。 ←ダジャレじゃないよ

f:id:tayorako:20190701101914j:image

標準&乾燥30分でスタート!
f:id:tayorako:20190701101921j:image

ピーピーピー。

庫内の白っぽい汚れも、臭いもなくなりました✨
f:id:tayorako:20190701101933j:image

純正と一般品の違い

一般に売られているクリーナーも、ある程度はすっきりします。

残菜フィルターの裏側とか、細かい部分はもう一度洗い直しをしています。

純正クリーナーは隅々まできれいになります。くすみが取れる感じ。

商品レビューには

  • 白っぽい汚れには効果的だけれど、黒いシミにはあまり効果がない
  • 気になっていた臭いがなくなった
  • パイプなど油汚れなどで詰まらせてパナソニックを呼んだら毎回15000円くらいかかりパナソニックの方がこの商品を教えてくれました
  • 食洗機にエラーが出てメーカーに見てもらったときに、クリーナーの使用を進められたので試しに購入しました

などが書いてありました。

わたしが感じた変化は庫内の汚れ、臭い以外に

何かが詰まっていて排水の時にポコポコと聞こえる音がだんだん大きくなっていくのが不安だったのですが、久しぶりに使用してみたらなくなりました。

 

以前、洗濯機の修理をお願いしたことがありました。

その時に「一年に一度でもいいからメーカーのクリーナーを使うと綺麗を保てますよ」と言われたのです。

商品を作ったメーカーがその商品に合うクリーナーを売っている。

なんか乗せられているような気もしますが、使う頻度を自分なりに設定して上手く使っていけば良いと思っています。

 

庫内に黒カビを発生させないために

レビューにあった黒いシミは、黒カビですよね。黒カビはやっかいなので、発生させないことが一番です。

黒カビの育っている庫内で食器洗っても、綺麗になった気がしないと思いませんか。

掃除の頻度は市販のもので月に1度。

半年に一度純正クリーナーでお掃除しています。

レビューを見たら毎月純正クリーナーでお掃除されている方もいました。

わが家は脂質制限食で油の摂取量がかなり少な目。どんなものをお料理して食べているか、予洗いするかどうか等により変わると思います。参考までに。

 

食器洗い乾燥機の上カゴも交換しました

この情報が必要な方は少ないと思い、過去投稿にしました。

興味のある方は覗いてください。

※見つけて読んで下さったはるなぴさん、ケイゴマンさん、はなちゃんどうもありがとうございました♡


過去投稿の便利さ

記事を書いている時の編集オプションで投稿日時が選べます。

上の記事なら昨日(7月6日の20:00)に設定して更新ボタンを押せば、記事はアップするけれど、はてなグループや購読中のブログのトップ画面には出ません。

読者さんで、読みたい人が少ないだろうと予想した記事はこの方法を使っています。

お互いに気を遣わずにすみます。

過去投稿にしたらアクセスはどうか?気になるでしょ。

はてなからの流入はもちろん少ないですが(←それは承知で選択しているのでOK)検索からの流入は普通に更新しているのと同じです。

中には検索流入の上位の記事もあります。

例えば…

この記事は庭ブログで以前更新した記事を大きくリライトしたものです。

文具好きしか興味がないであろうこんな記事が、検索流入で人気だったりして面白いです。

情報として必要な方に届いたら幸せです♡

最後までお読み下さり、どうもありがとうございました。

 

 

 

☆食器洗い乾燥機カゴって知っていますか?とても便利ですよ