白い平屋の家を建てました

~こだわりの蔵がある家~

フードプロセッサーで抹茶のヘルシージェラート作り

solo~りフードプロセッサークル

お待たせしました!?笑

フードプロセッサーを使って簡単に料理しちゃうシリーズ15品目です。

暑くなってきて食べたくなるものと言えば…アイスですよね。

今日は抹茶のジェラートを作ります。

アイスとジェラートの違いは何だろう。

アイス:乳固形分15%以上でうち乳脂肪分が8%以上

ジェラート:乳脂肪分が8%未満であることが多い

ふむふむ、アイスよりもジェラートの方がさっぱりしていてヘルシーっていうことね。

わが家には脂質制限中の息子(希生)がいますので、ジェラートを作りたいと思います。

お腹のぽっこりが気になるあなたにも、こちらをおススメしますよ♡

 

材料

  • 絹豆腐 150g
  • ココナッツミルク 100g
  • 砂糖  20g
  • 抹茶  小さじ2
  • 塩   少々

f:id:tayorako:20190618085639j:image

 

作り方

  1. 全ての材料をフープロに入れてガーっとする

    f:id:tayorako:20190618085648j:plain

  2. 容器に流し入れて冷凍庫に入れて2~3時間冷やす(途中で1回かき混ぜる)

    f:id:tayorako:20190618085701j:plain

  3. 食べる直前にスプーンでかき混ぜて好みの柔らかさにする
    f:id:tayorako:20190618130036j:image

材料も作り方もシンプル✨

出来上がりが少なく感じて、続けてもう一度回しちゃいました。

一気に×2倍の分量で作ろうとすると洪水になるので注意して下さいね。

↓やったことある人

solo~りフードプロセッサークル始めました! ~抹茶ババロア作り~ - 白い平屋の家を建てました 

タッパーに入れて蓋をして、冷凍庫へ入れ数時間後♡
f:id:tayorako:20190618130114j:image

甘さがかなり控えめで物足りなかったので、黒蜜をかけてみました。
f:id:tayorako:20190628110557j:image

すごく美味しい!

あんこもいいかも♪

 

フープロ記事で一番読まれているもの

15品目、12記事書いてきた中で一番読まれているのはこの記事!笑

グーグル、ヤフーからの検索で来てくれてもらっています。

みんな失敗しているのかなぁ…?

そういえば、家づくり記事も失敗や後悔についての記事が多く読まれている。

そうか…失敗した時やピンチの時に検索するんだ。

わたしの失敗や後悔が誰かの役に立っている…と思ったら失敗も怖くない!

失敗を恐れず、どんどんチャレンジしていきたいと思います♪ 

 

抹茶粉があると、そのまま飲んだり料理に使えていいですよ。

パナソニックのフープロは大きく分けて2種類。

①シンプル機能で刻む・混ぜるが出来るタイプ。

②パン羽根が付いていて、パンの生地が作れるタイプ。

どちらも大根おろしやとろろ芋作りなどが、簡単でスピーディーに出来ます。

 

☆パン羽根でうどんも打っています

☆新ジャガが取れたので、ニョッキがまた作りたいな


このレシピはヨシケイの「オアシスめいと」という月ごとに来る小さな冊子に載っていたものを参考にさせて頂きました。

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。