白い平屋の家を建てました

~ミサワホーム 蔵がある家~

【ミサワホームの家づくり】高気密住宅はゴキブリのいない生活を保てるのか?引越しのときに気をつけたこと

ミサワホームの家はゴキブリが出ない?

…なんて書いたら「ウチは出てるけど~!」とミサワホーム住まいのお仲間からクレームが来るかもしれないので、前置きしますがわが家の場合です。

平屋に住み始めて十年が過ぎましたが、家の中でゴキブリに遭遇したことはありません。

ゴキブリゴキブリと書いたら気分を害してしまいそうなので、Gまたはヤツらと表記しますね。
f:id:tayorako:20190613212101j:image

ミサワホームの家はGが絶対に出ないわけではないけれど、出にくい造りになっています。

なぜかというと高気密住宅だから。

高気密住宅は、隙間が少ないので侵入経路も少ないのです。

  

Gの侵入経路

以前の借家はGやムカデ、時にはコオロギまで出る家でした。隙間だらけ(´・ω・`; )

夜のトイレは、お化けよりもGとの遭遇が怖かった。

色々な対策をしたのに、ヤツらは小さな隙間を見つけて侵入してくるのです。

夫ともに、侵入経路を発見して対抗策を考えました。

  • 換気扇…古い家だったので、隙間がパカパカしていました
  • 浴室・洗濯機の排水溝
  • キッチン配管の周り
  • 引き戸の玄関

換気扇は外から細かいネットを被せました。

排水溝や配管周りにはすきまパテやテープで蓋をしました。

玄関にはGよけスプレーをしました。

それでもGはやってきた!!!

まだどこかに見つけきれていない侵入経路があったのだと思います。

バルサンも使ったし、結構高いお金出して超音波の駆除器も買いました(後に効果が証明されないと消費者庁からおふれが出た商品よ〰️)。

頭からGが離れない💦

この状態は引越しまで続きました。

 

新居に求めたGのいない世界

ミサワホームの家づくりをするときに言いました。

「お願いします!Gが出ないように造って下さい💦

営業は言いました。

「Gは出にくい設計になっていますが、堂々と窓から侵入してくる場合もあるので…💦隙間が出ないよう、工事を丁寧にやるよう伝えますね」

頼んます

それぞれの家を組み立てる工務店や下請けが違うので、出来上がりには違いが出ます。

有名なハウスメーカーだから安心も、どのハウスメーカーだから大丈夫もないのです。

同じミサワホームの家でも「施工が雑ですき間だらけだったから、引っ越してすぐにGと遭遇した」と書いている人もいます。

ちなみに防蟻シートがGも防ぐかというと、強い薬剤を使わないためのシートなのでGへの効果はありません…と言われました。

床下収納も隙間が出来ないようパッキンがついています。

収納庫を入れる時にはプシュッと完全に閉じられるような音がします。

この隙間も安全✨

f:id:tayorako:20190217223154j:plain

浴室や洗濯機の排水溝は何層かに組み合わせたつくりになっていて、すきまパテはいらないなと思いやっていません。

よし!✨
f:id:tayorako:20190613173220j:image

 

引越しのときに気をつけたこと・普段気をつけていること

Gの侵入経路に段ボールがあるのをご存じですか?

卵が産み付けられている段ボールを放置しておいて、住処にされたら嫌。

引越し後すぐに片づけました。

前の家から持ってきた家具はアルコール消毒をして、前から後ろから確認をして家の中に入れました。

家電製品は十年使ったので、ほぼ新しいものに替えました。

Gの侵入を防ぐために!

食洗機は電力的にもG的にも夜間に動かす。Gの侵入路にお湯を流せっ!

窓を開ける時には必ず網戸で。網戸に隙間や破れがないように気をつけています。

玄関の開閉はすばやく!

掃除中は見張りながら!

 

Gって飛べるの知っています  ̄- ̄)?

2階の窓なら大丈夫だろうと思っているあなた、Gのジャンプ力をなめてはいけません。

夜間活動をするので目にしないだけで、ヤツらはすごい生き物なのです。

 

Gの代わりに出るもの

たまーになのですが、小さなアリが出ます。シロアリじゃありません。

目に見えるかどうかの小ささです。

侵入経路は食洗器の排水溝っぽいのですよ。

アリ除けのスプレーを経路にかければ、当分はいなくなります。

時々玄関にムカデもいます。周りが田畑だから仕方がないです。

あとは引越し後数年目の時に、庭にカメムシが大発生した年がありました。

外干しと部屋干し(浴室乾燥)を併用していた時で、洗濯物にカメムシがついて室内に侵入してクサイクサイ💦

臭さよりも、夫の慌てぶりと怒りぶりがほとほと嫌で…それを機に完全室内干しにしました。わたしゃ、心穏やかに暮らしたいんだ。

 

夫が、少し前に虫よけの消毒剤を家の周りに撒きました。会社で使用していて効果があるから…と言っていました。

ムカデが嫌だそうで、効果があるといいなと思っています。

 

玉ねぎが好き⁉

つい先日、友人から聞いた情報で焦っているのが、Gは玉ねぎが好きという情報。

ウソンと思って調べていたら、本当みたい💦

f:id:tayorako:20190601183326j:plain

完全に外に吊るしちゃってる大ピンチなたよらこ家。

また玉ねぎの保存について悩む日が来るとは…。

(追記)解決策見つけました!

参考になりそうと思ったサイトも貼っておきます。

このサイトを見てエアコンのドレンホースの対策をしようと思いました。

あちこちでGに関する記事を読んだので、借家でGと闘った日々を思い出しました。

Gの活動時期は5月から開始で最盛期は7月なのだそう。

皆さん、ぬかりなくご準備を!