白い平屋の家を建てました

~ミサワホーム 蔵がある家~

【節電】猛暑に向けて考える効果的な断熱対策

梅雨入りしてクールダウンが有難い。

5月は気温30℃超えが何日も続き、暑かったですね。

今年の夏も暑いのかな。

暑さ対策、どんなことをしていますか?

  • エアコンと扇風機(サーキュレーター)を併用して使う
  • よしずやすだれを使う
  • 打ち水

夫がたまに打ち水をするのですが、一瞬で蒸発しているんです。効果があっても短い一時的なものに感じます。

よしずやすだれは以前の家や職場で使っていて、廃れてくると汚らしくて処分が大変だったので使わずにいます。

エアコンは必須ですが、扇風機とファンを使っているので循環は良いと思います。

 

軒やひさしの効果 

家づくりでこだわったことのひとつが、軒を出すことでした。

今は軒のない家もたくさんあり、外観的にはすっきりカッコいい。

でも、日本家屋の特徴でもある軒やひさしは、日本の気候に合った知恵なんですよ。

  1. 夏は日光が直接入るのを防ぎ、冬は差し込む角度
  2. 雨が直接当たるのを防ぎ、建物も人も守ります

四季のある日本ならではの軒、わが家にも付けました。

f:id:tayorako:20190512151949j:plain

蜂対策のダミー蜂の巣掛けています。

オルラヤ ホワイトレースが咲きました ~蜂対策に紙バンドでダミー蜂の巣作り~ - ほどほど庭の tayora koffie☕

ちょっと大きい軒をつけちゃったので、冬になると後悔します。

そして夏になると「つけて良かった~」と思う。

これからも温暖化は進むでしょう。

そう考えると、やっぱりつけて良かったのかなと思います。

 

風の通り道

風が家の中をどう流れるかを考えて、窓を作ることをおススメします。

横への流れだけでなく、縦も考えるとグンと違います。

息子(希生)の部屋が1.5階で北側の部屋です。

f:id:tayorako:20190408154501j:plain

その窓から室内窓を通って
f:id:tayorako:20190607120249j:image
リビングの窓に抜ける風が気持ちいい。
f:id:tayorako:20190607120259j:image

北側からの冷たい風が吹き下りてくる感じです。

 

シャッターを半分閉める

電動シャッターの記事にも書きましたが、暑さが厳しい日はシャッターを半分しか空けていません。

f:id:tayorako:20190503121709j:plain

電動シャッターを付けました! ~値段とメリット、お手入れについて~ - 白い平屋の家を建てました

それだけでもかなり室内温度が変わります。

簡易的なオーニングやサンシェードの購入も考えたことがあります。

風が吹いた時が怖いのと、庭の景色が完全に見えなくなるのが淋しいので、今のところは保留にしています。

 

ミサワホームの断熱・窓

貸家時代に住んでいた家は、窓も壁も屋根も薄かった。夏はエアコンを付けても暑くて外(デパートやドライブ)へ避難していました。

現在の平屋はペアガラスなので厚みがあります。梅雨時期でも結露は出たことがありません。

壁に入っている断熱材は、壁と床には90㎝のグラスウール。屋根には20㎝のロックウールが入っています。

外から帰ってくると涼しく感じますが、一度暑くなってしまうと室温を下げるのが大変です。

こまめなエアコンオフは、かえって消費電力が高いことに気付いたのでやめました。

 

悩んでいる窓 

ずっと悩んでいるのは、スタディコーナーの窓です。

f:id:tayorako:20190330203549j:plain

夏は暑いし、冬はちょっと暗い。

この窓に断熱フィルムを貼ろうかどうしようかを悩み続けています。

見本フィルムも取り寄せました。

小さくて、全体に貼ったときにどんなふうになるかは分かりにくかった。

わたしは貼っても良いと思うのですが、夫が首を縦に振りません。

断熱+外から見えにくい(冬は出来ればカーテンを開けちゃいたい)を考えると、中間ミラータイプかなぁと思うのですが、外から見た時にテカテカしてしまうのでは、と夫は心配しているみたい。 

出来れば冬はカーテンを開けたいのです。でも目の前は通りなの。

目隠しフィルムってどのくらいの効果があるのだろう。

※日本エコ断熱フィルムさんのものが一番気になっています

テカテカ目立つのかなぁ…。

貼って「失敗!じゃぁ剥がそう」と簡単に剥がれるものでもないだろうし…。

実際に見ることが出来たらいいのに。

 

キッチンの窓の断熱対策

もうひとつ悩んでいる場所はキッチンです。

キッチンの窓は収納を付けずに大きくしました。 

f:id:tayorako:20190209163424j:plain

この窓にブラインドを付けたいとずっと思っています。

ミサワホームで見積もりを出してもらったら6~7万円でした。

ホームセンターにお願いしたら、もう少し安くなるかもしれません。

つっぱり式なら1~2万円で買えそう。

横幅が広い(170㎝弱)ので風に吹かれたら、落下するのではと心配で購入に至っていません。釘はなるべく自分で打ちたくないのです。失敗が怖いから。

使っている方がいましたら、使用感を教えて欲しいです。

今は応急処置的に、暑い時期だけ突っ張り棒にカフェカーテンを付けています。

はじめは300円ショップで購入した薄手の物を使用していましたが、
f:id:tayorako:20190607140027j:image

数年前に遮光の物に変えました。
f:id:tayorako:20190607140036j:image

カーテンに重みがあるのでつっぱり棒が時々外れます。
f:id:tayorako:20190607140045j:image

だからつっぱり式がコワイ(´・ω・`; )

※購入した遮光カフェカーテンは売り切れてしまいましたが、遮光率の高いものが沢山あります

 

カフェカーテンを変えるだけでも、キッチンに立った時の体感温度がかなり変わりますよ。

最終的な納得には至っていないですけれど…。

試行錯誤しながら、断熱対策をしていきたいと思います。

皆さんの工夫でオススメがありましたら、教えて下さい。

 

やっとカーペットを変えて夏仕様にしました!それだけでもマイナス3℃✨f:id:tayorako:20190609121953j:image

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。