白い平屋の家を建てました

~こだわりの蔵がある家~

はてなブログとTwitterの連携 ~Twitterのメリットとリスト機能の活用方法~

Twitterを始めて半年経ちました

すごいタイトルつけちゃって、ドキドキしているたよらこです。

メリットは感じ始めているものの、活用方法は手探り中。

Twitterを始めて半年、連携を本格的に始めたのは今年に入ってというひよっこです。

今感じ始めているメリットや活用方法について書いてみたいと思います。
f:id:tayorako:20190506115308j:image

まずは、Twitterを始めましょう。

始めないと始まらないですよ!

 

Twitterの始め方

  1. Twitterのアプリをダウンロード
  2. 新規登録にアカウント名(わたしの場合はたよらこ)・ユーザー名(@tayorakko)・パスワード(それはナイショ)を登録
  3. 電話番号またはメールアドレスで確認をして、認証されれば使うことが出来ます

アカウントを持っているけれど、家族や友人と繋がっているのでブログアカウントを一緒にしたくない…と思う人もいると思います。

大丈夫!Twitterは別アカウントが作れます。わたしはブログ2つとプライベート、全部で3つのアカウントを持っています。

花スタンプで隠したものがプライベートアカウント。

ボタンを押すと画面が切り替わります。

※「可愛いですね」と声を掛けてもらうことの多いTwitterアイコンは、イラストレーターの月来子(id:flemy)さんが 書いて下さったものです。
f:id:tayorako:20190506103741j:image

それぞれ、電話番号・Gメール・Yahooメールを使って認証しました。

パスワードが分からなくなると不便なので、メモを忘れずに!←忘れた人

 

はてなブログとTwitterの連携方法

ダッシュボード画面からアカウント設定→外部サービス連携→Twitter連携設定へ。

有効にするをクリックして、認証画面に移りユーザー名とパスワードを入力。

現在有効ですと表示されれば完了です!
f:id:tayorako:20190506103758j:image

 

連携が出来たら、ブログに連携ボタンを設置します。

デザイン→カスタマイズ→サイドバーをクリック。
f:id:tayorako:20190506103812j:image

プロフィール→編集→Twitterのフォローボタンにチェック→適用を押したら完了です。
f:id:tayorako:20190506153836j:image

わたしは保育・子育てアカウントに@tayorako、交流アカウントに@tayorakkoとしています。はてなブログとTwitterを連携出来るのは、一つだけ。

フォローボタンの設置が2種類は出来ないため、保育ブログにはプロフィール欄に書き込んでいます。
f:id:tayorako:20190506103839j:image

 

ブックマークのツイート方法

ブックマークした記事をツイートする方法はいくつかあります。

1.普段通りにブックマークを書き込み、保存の前にTwitterボタンをクリックする。

f:id:tayorako:20190506103859j:image

2.ツイートボタンをクリックして書き込む。

f:id:tayorako:20190506103913j:image

3.「ブックマーク連携」チェックボックスを初期状態で有効にする。

はてなブックマークの設定画面でチェックボックスに印をつけるだけ。
f:id:tayorako:20190509175246j:image

ブックマークを追加した場合に連携してTwitterへツイートすると、エントリーページに アイコンが表示されます。

Twitter連携機能 - はてなブックマークヘルプf:id:tayorako:20190509175413j:image

記事をツイートしたこと、してもらえたことも分かり、Twitterでの注目度も分かって(ブックマークアプリではなくChromeで確認)便利なので、わたしは主に1の方法を使ってツイートしています。

 

Twitterからの流入

このブログを立ち上げて5ヶ月目。

はじめの頃はTwitterとブログ村がアクセス元上位でした。

やっと最近GoogleやYahooからの検索が上位になりつつあります。とはいえ20%くらい。まだまだです。

ブログ村の一戸建て平屋カテゴリは参加数が336と少なく、トップ10内に入れているので、今も流入が多いです。

特化ブログなら、ブログ村の登録はメリットだと思います。わたしも参考にしたいガーデニング記事を探す時などは、ブログ村にお世話になっています。

たよらこそだては今もTwitterがアクセス元一位。

ほどほど庭の tayora koffie☕は、はてなブログとTwitterが上位。はてなの読者さんに支えられているブログなんだなぁとしみじみ。

それぞれのブログに、読者さんがどこから訪れてくれているのかが分かると書くべきものも見えてきたりします。

3つのブログとも、かなりTwitterに助けられているなぁと感じています。

 

Twitterの情報量に溺れる

実は、Twitterは最初ブログと連携していませんでした。

未知の世界で怖かったから、様子を見ていました。

アドセンス合格して収益化をしてから、たくさんの方に読んでもらえないと頑張った意味がない!と連携へ。最初はどんなふうに活用したら良いのか分からなくて、手探りでした。

フォロワーが100人になるまではのそりのそりでしたが、100人超えて300人くらいまではあっという間でした(自分からフォローをどんどん出来れば、最初から増やすことも出来ます)。

途中でTwitterが嫌になってしまったことがありました。

嫌になった原因
  1. フォローしてくれる人が多すぎてパニックになり、適当にフォロバ(フォロー返し)していたら、DM(ダイレクトメッセージ)でネットビジネスの勧誘が次々に来た
  2. フォロバしたら、すぐにフォローを外す人がいた
  3. フォローした人の情報(ツイート)が流れてくるため、情報量が多すぎて溺れ、Twitterを覗くのが億劫になった

フォロワー100人くらいまでは楽しかったTwitterが、それを超えると中国の波の出るプール状態に。←すごいんですよ、知ってます?

 

1.ネットビジネス勧誘問題

はじめは丁寧に対応していました。

プロフ読めば分かることを聞いてきたり、グイグイとライン登録へ引き込もうとする人も出てきて消耗しました。

ブロック&DMを削除して心のモヤモヤを消すことに。

あのさ、お誘いするなら少しはその人のことを理解してから誘った方がいいですよ。初めて会う人に「すぐに儲けられる方法あるよ」って言われて信用する人いるのかな。

フォローする時にはその方のプロフやフォローしている人の層を見て確認しています。

最近やっと、この問題に悩まされなくなりました。

 

2.フォロバしたら、フォローを外される問題

何なんですかね( ̄з ̄)

フォロワー数だけ増やしたいから(?)フォローして、フォローされたら、フォローを外す?

性格悪いやろ!

フォロワー数増やしたって、中身空っぽなら意味ないやん!←なぜか関西弁

わたしの人を見抜く力が足りなかっただけですが、最近はフォロワー数とフォロー数があまりにも違う人をフォローすることはやめました。

 

3.情報量が多すぎて溺れた

Twitterに流れてくる情報量、ハンパないです。

クラクラします。見たい情報が選べない…。

この問題をクリアに出来たのは、Twitterにあるリスト機能でした。

詳しく説明します。

 

Twitterのリスト機能とは

Twitterのプロフィールの下にリストという場所があります。
f:id:tayorako:20190506131846j:image

リストとは、複数のTwitterアカウントをまとめて管理出来る機能です。

わたしのことをリストに入れて下さった方が何人かいて、何だろうと調べて知りました。

リストに入れて頂くと通知が来ます。「〇〇さんが〇〇リストに追加しました」のような通知だったと思います。

そのリストを自分だけの未公開リストとして作ることも出来るのです。

リスト名は公開しないなら、誰にも見られないので自分の分かりやすい名前を付けて下さい。※非公開にチェック入れるのを忘れずに

例えば「はてなブログ」とか「Twitter仲間」とか何でも良いです。
f:id:tayorako:20190506133941j:image
わたしは幼稚園のクラス名みたいにしています(๑´ლ`๑)

リストを作って、お仲間を登録していきます。リストはいくつでも作れます。

 

GW中に、この機能を加速させまして…

|  ̄- ̄)くれぐれもナイショですよ。

フォロワーさん全てに近い方を、ミュートにさせてもらっています。←小声のつもりなので、小さな文字にしてみた。

そして、やり取りのある方をリスト(クラス)に登録しているの。

チューリップ組かなさくら組かな、それとも吉本組かしら。知らない間にたよらこ幼稚園に入園しているよ♪

 

タイムラインに流れてくるものは、自分の投稿と知りたい情報(お気に入りの花屋など)のツイートだけになりました。

そしてTwitterを泳ぐ時の優先順位を、自分の中で決めました。

  1. @ツイートやDM…自分宛てに来たメッセージへ返信
  2. 自分の記事をツイートしてくれた方への返信
  3. リツイート、いいねをしてくれた方のツイートを覗く
  4. リストに登録してあるツイートを覗く

時間がない時や体調不良の時には、1と2で終わってしまう時もあります。

全てのツイートを覗くことはね…不可能だもの。

はてな村もTwitterも楽しいから、いつまででも浮遊していられる。

でも、家事をする時間や記事書く時間がなくなっちゃう💦3つのブログ書いています!

 

わたしが一番大切にしたいと思っていることは、頂いた気持ちに感謝すること。

次に自分が見たいツイートを覗く(最近はブログ徘徊もこの順序に近いかもしれません)。

これは順位が逆の方もいるかもしれません。

それぞれ自分が大切にしたいことを選びやすいようにしておければ、溺れて見逃すことも少ないかな…と思います。

溺れて苦しくて大変だ~という方がいたら、リスト機能が便利ですよ。

皆さんはどうやって、情報の波を泳いでいますか?すんごい気になる。

 

まとめ

しまった!💦

なんか大変そうだからTwitterやめておくか…という声が聞こえそう!正直に書きすぎた。

連携して良かったと思うことをまとめてみます。

  • 記事をたくさんの人に読んでもらえるようになった
  • たくさんの方と出会えて、ためになる記事を読む機会も増えた
  • 色々な人がいるということを勉強出来た←ポジティブ
  • 困った時に助けてくれる人に出会えた(カスタマイズや301リダイレクト問題、アドセンスのことでアドバイスを頂きました!すごく嬉しかったです)
  • DMを使って直接やり取りが出来る(コメント欄やブックマークに書けないことも伝えやすい)
  • Twitterでつながっていれば、ブックマークコメントの返事が出来る
  • 記事やツイートに対してリアルタイムで反応が来るので楽しい

 

どう?

Twitterしたくなった?笑

ビミョーっていう声が聞こえる。 

楽しくやり取り出来る、お仲間お待ちしております。

とはいえ、恥ずかしがり屋なわたしはなかなか自分から絡めないのでこんな感じですけどね。
f:id:tayorako:20190506134002j:image

突撃!ラッコさん ちょっと毒舌編2 - LINE スタンプ | LINE STOREより

らっこはわたしの愛称です。それでtayorakko。 

たよらこでもどちらでも構いません。

これからも、どうぞよろしくお願いします(*^^*)/