白い平屋の家を建てました

~こだわりの蔵がある家~

川島織物セルコンのカーテンはミサワホームを通さず外注にしました!メリットとデメリットについて

ホームイング工事100万円でした

ミサワホームのホームイング工事に含まれているものは

  • 照明工事
  • カーテン工事
  • エアコン工事
  • 家具

など。

照明工事に約35万円。照明数かなり削りました。

エアコンは2台で47万円。リビングのエアコン(msz-zxv638-w) 暖房16~20畳・冷房17~26畳の大型のものなので、35万弱しました。壊れないでね(´・ω・`; )

家具はミサワホームに頼んだものはありません。本当は蔵収納家具が欲しかった。わが家の蔵収納は、以前の家で使っていた家具を再利用しているのでガチャガチャ。

見えない場所だからこそ、統一感があったら素敵ですよね…。

カーテンは寝室のアルミブラインドだけお願いして、それ以外はレールのみお願いしました。

なるべく自分たちで購入出来るものは購入して、安く済ませたい。

でも、壁への取り付けは失敗したくない。不安だからメーカーにお願いしよう。

そんな考えです。

 

カーテンはダブル?シングル?

レールはシングルでお願いしました。

ダブル(二枚のカーテン)だと、インテリアとしても防寒対策にも良いのでしょうが、必要性を感じませんでした。

夜はシャッターを閉めます。

実家はシャッターを閉めてカーテンはレースのままのことが多く、厚手のカーテンは飾りと化していました。

リビングを広めに作ったので、窓際で過ごすこともないだろうし、ペアガラスなので冷気を感じることもないかなと考えました。 

住んで十年経ちましたが、不便は感じていません。

 

提案されたカーテンが素敵&高かった

ミサワホームに提案されたカーテンが素敵でした。予算的に難しくて諦め、カーテンを探す日々。

これでいいか…と思うたびに、提案されたカーテンを思い出します。

営業さんにそのことを話すと「まぁ、どこにでも売っているものなんですけどね」とポロリ。

( ,,`・ω・´)んっ

聞き逃さないわ!ミサワホームオリジナルのものではないのね。

どこのものだろう…。

聞くのはさすがに気が引けたので、あちこちのカーテンパンフレットを探しまくって(パソコンもスマホもありませんでした←10年前)やっと見つけました✨

 

川島織物セルコンのものだと突き止める

川島織物セルコンのものでした。

川島織物セルコン│創業175年 織のトップメーカー

テレビ台を購入した地域の家具屋さんに、注文をお願いしようと設計図を持って行きました。

ミサワホームの提案書では、取り付けたかった3箇所の合計額は10万円位だったと思います。

家具店で出された金額は6万円でした。

その差4万円、大きいですよね✨

 

外注にしたデメリット

金額は落とせましたが「担当の者が出向かせて頂き、計測してからの注文になります」と言われました。設計図でどうにかなるかと思っていましたがダメでした。

引き渡し前に他の業者を入れることもしにくく…。竣工検査を終えてミサワホームに残金を振り込み立ち入りOKになった時(引越し5日前)に計測に来てもらいました。

カーテンが出来上がって取り付けが出来たのは、引越しから4日後。

その間は前の家で使っていたカーテンを、つんつるてんのまま取り付けて使用しました。

ちょっと恥ずかしかったです。

計測から取り付けまで10日弱。

ミサワホームのホームイングに頼んだ場合、引き渡しと共にカーテンまで付いています。

その差は4万円…( ̄з ̄)

 

取り付けた川島織物セルコンのカーテン

川島織物セルコンのタグ。
f:id:tayorako:20190429155443j:image

どんなに素敵なカーテンかとお思いでしょうが、シンプルなデザインです。

白地にグリーンが入っています。
f:id:tayorako:20190429155504j:image

ふんわりと柔らかな生地。

 

似たタイプは今もありますが、全く同じものは売られていないようです。

川島織物セルコンは、最高級の帯や歌舞伎座で使われている鍛帳、祇園祭りの祭礼幕などの伝統工芸を支える会社だそう。 

 

子ども部屋のカーテンはニトリ製を使用

1.5階の部屋は、窓の外が田畑なので長い間カーテンなしでした。

夜はシャッターを閉めれば良いかな、と。

希生が自分の部屋として持ちはじめた時、ニトリでカーテンを購入しました。

f:id:tayorako:20190429155521j:image

アクセントに青が入っているものを選びました。f:id:tayorako:20190429155512j:image

似ているようで、質感が全く違います。

値段の差を知っているからそう思うだけ…?

いや、本当に✨
f:id:tayorako:20190429155455j:image

3箇所のうち、スタディコーナーの窓はシェードタイプにしました。

f:id:tayorako:20190330203549j:plain

洗濯する時の取り外しはまだしも、取り付けがちょっと面倒くさいです。

 

まとめ

メーカーを通さずにカーテンを注文する時のメリット

  • 安くなる

デメリット

  • 引越しと共に付けることが出来ない場合がある

 

カーテン選びや取り付けの参考になったら嬉しいです。

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

 

☆関連記事