白い平屋の家を建てました

~こだわりの蔵がある家~

はてなブログ ~スター・ブックマーク・コメントの使い方~ 

はてなブログを書き始めて2年が経ちました

はじめの半年は、ブックマークを頂いても使い方が分からずスルーしていたたよらこです。振り返るたびに申し訳ない…💦

現在、3つのブログは

に設定しています。

今日は、スターの有無とアクセス数の関係、ブックマークの公開・非公開等について書いていきます。

わたしの周りでブックマークが非表示になっている方がいて、表示方法のアドバイスをしたことが何度かあります。

今もブックマークを頂いたというお知らせは届くものの、表示されない方がいるので気になっています。非表示設定にされているのなら良いのですが、気付いていない非表示はもったいないです。

ブックマークとコメントの違いが分からないという声も頂いたので、それについても書いてみたいと思います。


f:id:tayorako:20190424163914j:image

 

スターの有無はアクセスに関係する?

3つのブログを運営する時に不安だったことは、読者とのやり取りがこなせるのどうかでした。庭ブログ1つだけでも通知数が多かった。3倍…( ;´・ω・`)キャパオーバー確実。

交流は庭ブログに絞ることにしました。

2つのブログは開設当初からスターを無くしていますが、アクセスの伸びに違いはありませんでした。

独自ドメインを外した庭ブログのアクセスの落ち込みが激しいので、今ではスターがないこのブログの方が十倍近くアクセスがあります。

 

スターの効果と数について

はてなブログを始めたばかりの頃は、スターをつけてもらえることが励みでした。アクセスがほぼない時のスターの効果は大きいです。

読みに来てもらえないなぁと思う方は、ぜひご自分から色々な方の記事に遊びに行って読者登録をし、スターを残してみることをおススメします。

スターの数って平均いくつ位なのかな~と気になり、最近庭ブログにつけて頂いたスターの数を付けて下さった人数で割ってみました。

スターが255+レッドスター1で256個頂きました(2019.4.26現在)。

ありがとうございます♡

スターを付けて下さった方が64人でした。

スターの数は1から10までそれぞれです。

256÷64=4

平均4つでした!

お祝い記事ということもあり、普段より多めかもしれません。

TwitterやFacebookの♡やイイねの1ポチに対して、はてなスターは3つくらいかなぁと感じています。

最初迷いませんでしたか?

いくつつけようか迷う時があるのでTwitter&Facebookと同じ1ポチ制になればいいのに…と思ったりも。

どんな時も3スターを保っている方もいて、賢い選択かもと思ったりもします。

 

コメントとブックマークコメントの違い

コメントは返信が欲しい時に書くものかなと思っています。

返信が欲しいほどではないけれど、記事を読んで共感したり、伝えたいことがある時にブックマークコメントを使用しています。

100文字までなので、読む側としてもサっと読めて、どんなことを感じてくれたのかが分かるので嬉しいですよね。

書いてくれた内容からどんな方かなのかが少し分かるので、その方に興味を持ち記事に遊びに行ってみようと思うことも多いです。

 

スター・コメント・ブックマークの違いを例えると

スターとブックマークの違いを分かりやすいように例えてみます。

注意:完全にわたしの勝手な見解です。

※記事を書く=はてな村でブドウ栽培していると仮定した時。

1スター:会釈

2スター:笑顔で会釈

3スター:「ごちそうさま」とお礼

5スター:「美味しかったよ~」とお礼

ブックマーク:「あそこのブドウ美味しいのよ」と誰かに伝える

※スター数一定に設定の方除く!

個人差・温度差はあると思うのですが、こんな感じでどうですか?

※なぜにブドウ栽培⁉と思った方はこちらの記事へ

 

ブックマークの拡散効果

「あそこのブドウ美味しいのよ」と誰かに伝える

そうなのです。

ブックマークはスター・コメントと違い、交流以外に拡散が出来ます。Twitterのリツイートと似ています。

新着エントリーに乗ったり、はてぶ(はてなブックマーク)のおススメ記事に載ったりする可能性も出ます。

はてぶの波に乗れるとグンとアクセスが増えます。

アクセスの波に乗った記事です。

この記事はGoogle砲と共にはてぶ砲も着弾して、アクセスが激増しました。f:id:tayorako:20190424155126j:image

この記事は、はてぶからのアクセスが長く続きました。

ブックマークして下さった皆さんのおかげです。

f:id:tayorako:20190424155140j:image

 

ブックマークしてくれた方にどうやって返信したら良いか

コメントならその場で返信出来ますが、ブックマークコメントの返信は出来ません。

昨年(2018年)の秋まではブックマークコメント欄でIDコールが出来て、伝えたいことがある時は特定の方を呼び出すことが出来ました。

※IDコール:はてなID名をid:の後に入れて書くと、お知らせの通知が出来る。

(例)わたしの場合は id:tayorako

その機能が終了してしまいました。

ほとんどの人は返信がいらないからブックマークコメントをしていると思うので、しなくても問題はないと思います。

それでも返信したいな…と思った時には

その方の記事に行って感想と共に返信もブックマークコメントに残すようにしています。

記事内でならIDコールも出来るので、たま~に(庭ブログ)記事内での返信もしますが、来てくれてメッセージを残してくれた方を毎回呼び出すよりも、その方の元へ行く方がより丁寧かと思います。

ブックマークコメントにスターを付けることもお礼や読んだよという合図になると思います。

コメント残してもそのままだと、読んでもらえたのかどうか分かりません。

頂いたブックマークコメントには、必ずありがとうスターを付けるようにしています。

時々ブックマークコメントにスターで評価を付ける方がいて、ちょっと苦手です。本当に嬉しいコメントや失礼なコメントに対しては除外ですよ。

欲しいコメント当てごっこになってしまう。

どう感じるかは、読んで下さる方の自由だと思うので、わたしは同じ数のスターを付けています。

記事を読みに来てくれたことが嬉しいし、更にブックマークをくれた方に対しては感謝しかありません✨
f:id:tayorako:20190426091948j:image

6つのありがとうスターを付けていますが、平均は3つか5つの方が多いと思います。

以前(庭ブログ)は10スター付けていましたが、ブログを3つに増やしたので何気に大変で…こっそり6つに変更しました( ̄▽ ̄;)え?気付いてた?ごめんなさい💦

たくさんのブックマークをもらっているのに、ありがとうスターを10以上付けているブロガーさんもいらっしゃって、すごっ✨と思います。

気持ちだと思うので、自分の好きな数でOKです。最初に頑張るとわたしのようになりますのでご注意を。

 

ブックマークの使い方を誤るとスパム認定される⁉

便利なブックマークですが、使い方を間違えるとエントリーされなくなるらしいのです。

新着エントリーや人気エントリーへの掲載のために行われる不正な行為を「スパム行為」とし、表示制限措置や利用停止措置の対象としております。

  • 特定のサイトに対し、メインアカウントとサブアカウントで複数のブックマークをする行為
  • 複数のアカウントで共謀して同一のURLをブックマークする行為
  • 同一サイトのページを大量にブックマークする
  • 複数のメインアカウントを所持する行為
  • 広告、宣伝および検索サイト最適化を目的としてブックマークする行為
  • ワンクリック詐欺や不法行為が行われているサイトを宣伝広告目的でブックマークする行為
  • ブックマークを明示的に依頼したり、ブックマークの追加に金銭や物品などの報酬や特典を与える行為(当社が主催するキャンペーン企画などを除きます)
  • ブックマーク対象のページの内容と無関係なタグやコメントを投稿し、誘導をはかる行為
  • 特定の条件で自動ブックマークをする行為のうち、特に公正性に影響が出るもの
  • エントリーのブックマーク数に応じて、自動的にブックマークを投稿する等
  • 存在しないページを繰り返しブックマークする行為

はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について - はてなブックマークヘルプより

悪意がなければ大丈夫と信じたいですが、疑われないように気をつけましょうね💦

 

せっかくつけたブックマークが表示されない時の対処方法

自分のブックマークが表示されているかどうか確かめる方法は、はてなブログをログアウトしてから自分がブックマークした記事に行ってみて表示出来ているか見てみるのが良いと思います。

コメントが入っていたとしてもこちらからは確認出来ないので、ありがとうスターを付けることも出来ません。

他の人のブックマークコメントにスターがついているのに、自分のブックマークコメントだけスターを付けてもらえない時にも非表示を疑って下さい。

この時の設定方法については長くなってしまったので、別記事に書いて過去投稿しました。必要な方だけご覧下さい。

 

はてなブログの魅力とは

読者数・スター数・はてぶ数が多いブログを読んでいると、記事に魅力があることはもちろん、ブロガーさんに魅力があって、まめな方が多いことに気付きます。

読みに来てくれる読者さんを大切にされているなぁと、その方のブックマークを覗くと感じます。

自分から記事を読みに行かなくても読者数・スター・ブックマーク数を誇っている方もいます。でも、それははてなのトップ画面に何度も載るような一握りの方。

どんな記事かとともに、その人がどんな人なのかということも、はてな内でのアクセス数には大きく関わっているように感じます。

スター・コメント・ブックマークも非表示にして、収益だけを目的にするのなら、ワードプレス向きなのかもしれません。

はてなブログの魅力は読者とブロガーの距離が近いこと。

やり取りの中で新しい発見や記事が生まれることも多いですよね。 

 

密かにワードプレスへの憧れも抱きつつも、今の自分があるのは読ませて頂いているたくさんの素敵な記事とブログで知り合った方々のおかげなので、はてなブログを始めて良かったと思っています。 

これからはてなブログを始めようと思っている方や、始めて間もなく分からないと思っていた方の参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。