白い平屋の家を建てました

~こだわりの蔵がある家~

洗面化粧台のボックスミラー収納大公開 ~洗面台掃除はウタマロクリーナーでピカピカに!~

洗面化粧台に収納を付けない選択

1坪の洗面所を広々使うために、コンパクトな洗面化粧台を選択したたよらこ家です。

洗面化粧台本体には収納を付けませんでした。

洗面所にある収納は3つ

  1. ボックスミラーの中
  2. 床下収納
  3. 三段ボックスの一番上(緑のカゴ)

f:id:tayorako:20190413144752j:plain

床下収納には、洗剤やシャンプーなどのストックを入れています。緑のカゴには、洗剤類とドライヤーが入っています。

 

ボックスミラーの中は……

こんな感じでした( ;´・ω・`)
f:id:tayorako:20190413150439j:image

ぐちゃ

ボックスミラーを開けるたびにガッカリ。

でも、閉じてしまえば見えない。

隠してくれる扉に甘んじて、この状態が続いていました。

 

皆さんから頂くぬくぬく温かいメッセージ♡

「たよらこさんの家はお洒落で素敵です」(ぱんだこさんid:hareruyatan

たよらこさんのお家はとにかくお洒落だから✨いつも参考にさせてもらってます」(みーママさんid:tsuchifude2

スッキリシンプルなおうちいつも憧れて拝見させていただいてます(^^♪」(ジュンペイさんid:junpekun

褒めていただくたびに、飛び跳ねたいくらいの嬉しさと共に

「ごめんなさい、見せられない場所もいっぱいあります」( *´Д`*)💦

と心がズキズキしていたのです。

3人の方、そして皆さまありがとうございます✨

 

あぁ…開かずの扉のない家にしたい!

モヤモヤを出すように、全ての物を出しました。
f:id:tayorako:20190413150459j:image

全てを出したの、いつぶりだろう…。
f:id:tayorako:20190413150518j:image

あちこち汚れていました。お恥ずかしい💦

たくさんのブロガーさんがお勧めしていたウタマロクリーナー。

ネットで買うと送料がかかるので躊躇していましたが、ブログお仲間のsaku(id:sacoolablog)ちゃんからの情報で近所の薬局で手に入れてから活躍しています。sakuちゃん、ありがとー。
f:id:tayorako:20190413150509j:image

ボックスミラー内の汚れた部分もあっという間に落としてくれました。

靴下洗いや襟袖洗いに固形ウタマロを愛用していましたが、クリーナーバージョン使いやすい!

キッチンのシンクやコンロ・IH、洗面所やお風呂。窓ふきや壁紙拭きにも使えます。

洗剤ってどんどん種類が増えてしまいがち。ウタマロクリーナー1本で落とせる汚れが多いので、洗剤の種類を絞り始めています。

今まで使用していた洗剤は、なくなったら補充せずにウタマロクリーナーを使う。

中性&アミノ酸系洗浄成分というところと、二度拭き不要なのも嬉しいです。

店舗で購入したい方には公式サイトに販売店一覧が載っていたのを見付けましたよ。

販売店一覧 | 「ウタマロ石けん」公式サイト

送料が高いので、ご近所に置いてあったら嬉しいですね。

使い心地を確かめられたので、次は詰め替え用をネット注文しようと思っています。

 

ボックスミラーの中にあったもの

家族三人分の整髪料・くし・化粧水・綿棒・剃刀・コップなど。

一つ一つをウェットティッシュ(もらい物)で拭きました。
f:id:tayorako:20190413150450j:image

毎日使うものと時々使うものに分けます。

全く使っていないものは処分しました。

 

ニトリで購入してきた整理トレーです。
f:id:tayorako:20190413150600j:image

  • ブラン整理トレーL サイズ幅25.5×奥行8.5×高さ4.5
  • ブランチューブスタンド 幅5.5×奥行8.5×高さ9

使う頻度の高い物だけをトレーに入れました。
f:id:tayorako:20190413150528j:image

夫(左2つ)と希生(右3つ)のもの。
f:id:tayorako:20190413150537j:image

わたしのもの。

使用頻度が低いものは、今まで使っていたボックスに入れて床下収納へ入れました。
f:id:tayorako:20190413150551j:image

一番下の段は、コップやめん棒など家族全員が使うもの。 

すっきりです

 

洗面化粧台の掃除

流しは月に一度、パイプフィニッシュをしています。浄化槽のため、強すぎる洗剤は使えません。

パイプフィニッシュには「浄化槽への影響はありません 」と明記してあり、安心して使えます(←それでも使いすぎないでねと浄化槽管理の方に言われました。月1くらいならOKだそう)。

f:id:tayorako:20190419082313j:plain

  1. 排水溝に詰まっている髪の毛などを取る。
  2. パイプフィニッシュを流して時間をおいてから、歯ブラシで細かい汚れを掻き出して洗う。
  3. 歯ブラシ立てやコップ置き、うがい薬入れや手洗い洗剤入れなどを洗う。
  4. 蛇口周りにウタマロクリーナーを吹きかけておき、排水溝掃除が終わったら洗面ボウルと共にメラミンスポンジを使ってこする。
  5. 水で流したら、タオルで水分を拭き取り、鏡も拭く。

重曹やクエン酸が良いと聞いたことはありますが、使い分けが面倒くさい。酸性?アルカリ性?分からんです💦←記憶能力の低いズボラ

普段の掃除はウタマロクリーナー1本で綺麗を保てているので、今のところはそれでいいかなと思っています。少しずつレベルアップする予定!予定は未定♡

f:id:tayorako:20190413144704j:plain

見える場所は綺麗を保てるようにしてきたけれど、見えないところにはフタをしてきました。

ブログを始めて、たくさんの方と出逢って変わってきたみたい。

「こうやってごらん」と言われても、なかなかその通りに出来ないことも、

「こうやるとこんなふうになるよ」「こんな小さな変化で、気持ちにまでゆとりが生まれるよ」とその方がイキイキしながら、整理や掃除をしている記事を読んでいると「ふーん、そうなんだ」から「ふむふむ、そうだよねぇ…」に変わって「…よーし!わたしもやってみるか」と変わってくるものですね。

何より動く力になったものは、温かいメッセージだったと思います✨本当にありがとうございます。

でもね、開かずの扉はまだまだあるの😋

少しずつ整理していきますね。

 

はてなブログ2周年

このブログは開設してからまだ4ヶ月ですが、はてなブログを始めてから昨日で丸2年が経ちました。

たくさんの方と出逢えたことに感謝。

今日も記事を読みに来てくださって、どうもありがとうございます(*^^*)