白い平屋の家を建てました

~こだわりの蔵がある家~

フードプロセッサーでジャガイモのニョッキ作り!失敗編

フードプロセッサーを使ったニョッキの作り方

新ジャガの季節には時々作っていたニョッキですが、手間がかかるので最近は作っていませんでした。

購入したフードプロセッサー(FP)の本に載っていたので、久しぶりのチャレンジ。

材料

ジャガイモ

薄力粉・塩

ソースはチーズクリーム(タレッチョチーズ+生クリーム)と書いてありましたが、タレッチョ?誰ッチョ?だったので作りませんでした。

ジャガイモは小8個とかいてあったけれど、大きいものを5個用意しました。

  • ジャガイモは水から茹でたら、アツアツのうちに皮をむいて塩と共にFPに入れてガーっと回します。
  • 薄力粉(100g)を入れてまとまるくらいに回し、30分ねかせる。
    f:id:tayorako:20190413151340j:image

うーむ。まとまらないけど( ;´・ω・`)?

30分ねかす?

作り始めるのが遅かった💦男子二人がお腹空いたと騒ぎ始めている💦アタフタ。

 

固まらない…どうしよう 

とりあえず、ラップにくるんで冷凍庫にポイ。

15分後………状況変わらず💦←当たり前田のクラッカー
f:id:tayorako:20190413151354j:image

 

スプーンですくって茹でる戦法

ええい!

スプーンですくって茹でてしまえ! 

水中分解しないことを祈る✨
f:id:tayorako:20190413151406j:image

ソースは脂質低めのカルボナーラパスタソースを温めておきました。

茹でたてのニョッキにかけるだけ! 

息切れ、ハーハー💦

 

出来上がり 

水中分解ギリギリセーフ✨
f:id:tayorako:20190413151424j:image

なんと…

経過のドタバタや出来上がりの見栄えに反して、驚くくらいに美味しかった!笑

トロトロのジャガイモに、カルボナーラソースが合う✨

大好評の休日ランチ♪

 

自家製ジャガイモ育成中

わが家の小さな畑でジャガイモを育てています。

今年はインカのめざめとインカのひとみの2種類植え。

この1ヶ月で芽を出して、グングン生育中です。
f:id:tayorako:20190414142104j:image

新ジャガ採れたら、また作ろう。

採れたてのバジルと合わせたりしたら、最高だよね。

 

今週末は土、日と庭の手入れをして、水回りのお掃除をして、パンサー活動をして、週明けに備えて作り置きをしたよ。

もちろん記事のストックも!

ちょっと欲張ってしまって、お得意の雑さがにじみ(?溢れ)出てしまった( ;´・ω・`)

次は時間にゆとりを持って落ち着いて作ろうっと。

いざとなったらスプーンですくって落とせば何とかなることを発見したけどね♪

 

 

☆収穫したインカのジャガイモでニョッキを作りました

 

☆フープロ使って簡単ご飯♡ 

 

 

有元葉子のパンとおやつ―フードプロセッサーで簡単 (SSCムック―レタスクラブCOOKINGシリーズ)

有元葉子のパンとおやつ―フードプロセッサーで簡単 (SSCムック―レタスクラブCOOKINGシリーズ)

 

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。