白い平屋の家を建てました

~こだわりの蔵がある家~

フードプロセッサーでシャキシャキれんこんの温玉つくね丼作り!

鶏むね肉のブロックでつくね丼

ヘルシーチキンナゲットを作るときに、お得パックで買ってきた鶏むね肉のブロック。

チキンナゲットを作る時にぶつ切りにして、ジップロックに入れておきました。

f:id:tayorako:20190404145602j:plain

残り半分で、今回はつくね丼を作ります!

ヨシケイレシピを参考にさせてもらいました。

わが家は週に2~3日ヨシケイを使っています。美味しかったメニューは切り取ってノートに貼っています。
f:id:tayorako:20190406151853j:image

わが家好みの料理だけが載っている料理本です。ぐふふ。

 

シャキシャキれんこんの温玉つくね丼作り方

【材料】3~4人分

れんこん 300g

鶏肉(むね肉じゃなくても大丈夫です)400g

A 酒(大1/2)・醤油(大1・1/2)・マヨネーズ(大3) 

B 砂糖(大1)・酒・醤油・みりん(各大さじ2)

温泉卵

塩・胡椒・小麦粉

  1. れんこんは1人4枚分くらいを薄切りにして、残りはぶつ切りにしておく。
  2. フードプロセッサーに鶏むね肉と塩胡椒を入れて回し、れんこん+Aも加えて回す。
  3. 薄切りにしたれんこんに小麦粉をまぶして、2を貼りつける(片面にしましたが挟んでもOK)。
    f:id:tayorako:20190406151658j:image
  4. フライパンまたはオーブンで焼く。
  5. フライパンで焼くときには火が通ったらBを煮からめる。オーブンで焼くときには別の鍋でBを作っておいて後からかける。
  6. ご飯に5を乗せて、あれば温泉卵と細葱を散らして出来上がり。
    f:id:tayorako:20190406151708j:image←卵の中身をトローっと出せば良かったぁ

 

フープロがなくても作れます

チキンナゲットもつくね丼も、フープロがなかったら鶏ひき肉を買ってくれば作れます。

わたしはフープロを持っていたのに、ひき肉買っていた人です😋

良かったら、作ってみて下さい♪

 

欲しくなっちゃった人には、おススメしちゃう♡

今回も前回も、ボールの代わりにフープロ容器を洗うだけ。

一台あると便利ですよ。ウシシ♪

 

ブログに料理なんて載せて、どうしたの?って誰か言った?  ̄- ̄)3

あーた、これが本当のタヨラコだべ。

なんちて♪

 

庭の花がきれいで、ただ今オープンガーデン中♪

ふらりとお寄り頂けたら嬉しいです(*^^*)♡

最後までお読み頂き、どうもありがとうございました!