白い平屋の家を建てました

~こだわりの蔵がある家~

パナソニックホームベーカリーで食パン作り!わが家にパナソニックSD-BM103がやって来た

ようこそホームベーカリー

義母から借りてきたホームベーカリーは、パナソニックSD-BM103というタイプでした。

2009年秋に発売されていたので、十年くらい経っているのかな。しっかり封をされていたみたいで、とても綺麗です。

パナソニックSD-BM103スペック

【メーカー型番】SD-BM103-D
【サイズ】24.1×30.4×32.2cm
【本体重量】約6kg
【素材・材質】PP樹脂
【消費電力】ヒーター370W、モーター(50/60Hz)80W/75W
【タイプ】1斤タイプ
【容量】(食パン)粉=ドライイースト/250g、天然酵母/300gなど
【容量】(もち)280~420g(2~3合)
【機能】イースト自動投入、レーズン・ナッツ自動投入(投入時をブザーでお知らせ)
【焼き色選択】濃/標準/淡
【メニュー】17メニュー
 『天然酵母メニュー』食パン、パン生地、生種おこし
 『ドライイーストメニュー』

《半自動》デニッシュ風食パン・メロンパン(アレンジパン)
《焼き上げまで自動》食パン・食パン早焼き・ソフト食パン・全粒粉パン・フランスパン・米粉(小麦入り)・米粉(小麦なし)
《生地づくり》パン生地・ピザ生地・うどん/パスタ生地
 『ケーキコース』『もちコース』
予約タイマーあり

ねぇ、ねえ使いきれるの?って思ったでしょ(  ̄- ̄)

多分わたしが一番思ってますから。

 

ホームベーカリーで食パン作り

まずは基本の食パンを焼いてみるよ。

材料

強力粉 250g

バター 10g

砂糖  大2

スキムミルク 大1

塩   小1

水   180ml

ドライイースト 小1

  • パンケースにドライイースト以外の材料を入れて、イースト容器にドライイーストを入れる。 
  • メニューで食パンを選び、スタートする。

f:id:tayorako:20190324111256j:image

f:id:tayorako:20190324111311j:image

これだけかい!

びっくりした。

こんな簡単で良いの⁉

そして4時間後。

パカッ

f:id:tayorako:20190324111756j:image

f:id:tayorako:20190324111336j:image

おお~!

注意点は焼きあがったらすぐに取り出して粗熱をとること。楽しくなって、立て続けに焼いたのだけど二度目の時に取り出し忘れたら、周りの皮が固かった💦

f:id:tayorako:20190324111355j:image

食パンだけでも7種類あるよ。楽しみ。

f:id:tayorako:20190324111420j:image

焼きたてのパンにコーヒー、最高♪

 

義母がHBを購入した経緯

義母が欲しがっていたのを見て、義弟が購入してあげたのですよね。母に優しい兄弟です。

確かゲームのWiiフィットもそうだった。家の中でダイエットしたいという義母に義弟が買ってあげていました。

義弟はわたしのひとつ下。優しくて独身♪女性に対してちょっと不器用なのよね。

実家暮らしでお世話になっている気持ちがあるから、義母の欲しいものをたまに買ってあげているのだと思います。

そしてそのおこぼれをもらうたよらこ家。

Wiiフィットを楽しんでいたのは、義母ではなく義父と希生でした。

家にゲーム機がなかったので、おじいちゃんと一緒にWiiでゴルフや釣りをして楽しむ時間を満喫していました。

ゲームは「どうしても欲しい時は考えるから言ってね 」と伝えてきました。

紙製のDSを作って遊んでいた時は泣きそうになって、買ってあげよう…と本気で思ったこともあります。でも、本人が欲しいと言ったわけではありません。紙製のDSを楽しんでいたの。大人の感情で子どもの気持ちを決めつけない。そう思って見守ること十年…ゲームを購入せずに終わりました。

時々パソコンゲームをしています。後はスマホに入れたオセロをひたすらやっている、ご存知の通りの変な子です(笑)

 

話しがだいぶそれましたが、今回のHB含めて義父母にもですが、義弟にも感謝。

借りてくるときには義弟にも挨拶しました。

「どうぞどうぞ、どうせ使わないんだから」と快く貸してくれました。

ありがとー!飽きたら返すね!笑

 

使ってみた感想

まずはやっぱり大きい。

f:id:tayorako:20190325102815j:image

ペットボトルがなくてヤクルトとの対比

場所を取るな~と思いました。一時的と思っているから、キッチンの床にデーンと置いていますが、しばらく使うならどこに置こうと考え中です。

義母が使わなくなった理由は「タイマーにして朝焼きたてパンを食べようと思うと朝方ドッタンバッタンと音がして眠れないのよ」と言っていたので、どんだけ大きな音なのだろうと思っていたのですが、全然平気でした。

義母宅は一階の広さはなくてキッチンと寝室の距離が近くて襖で仕切られているからなのかな。

でも、パンの匂いがすごすぎてビックリ。

皆さんタイマーにされる時は換気扇したまま寝るの?

 

そしてなんだか…自分で作った気がしない💦

だって入れたら出来ている。

フードプロセッサーだと自分の手も入るから、捏ねた感はあるの。それなりに(笑)

だから出来上がった時の感動が大きい。

早く色々アレンジしてみたいな~と思っています。

ハナ部長や皆さんの記事を読みなおしに徘徊しますっ

←今まで興味なかったからサラーっと読んでいた(ごめんね♡)。

 

ふむふむ。

ほー!

 

借りてきたPHBは発売終了で、同じタイプのもの。稼働音が静からしい。

ひとつ上のランク。

わたしの好みはこちら。

デザインがシンプルでカッコいい♡買えないけど。

全自動でできるメニューが多いらしいです。

HBもフードプロセッサーも活用して、日々の生活に彩を!

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました♡

 

 

 

☆後ほど…と書いたスマホ画面の横ズレに関する記事は、アドバイスを下さった方のデザインを使用している庭ブログに書きました!

☆ホームベーカリーの置き場所を作りました!

☆現在(2019.7)ホームベーカリー記事は庭ブログで書いています