白い平屋の家を建てました

~こだわりの蔵がある家~

わが家のペットご紹介します ~ペットを飼えない人にお勧め・しっぽクッションQoobo~

わが家のペット事情

こんばんは、夫は犬派、わたしは猫派のたよらこ家です。

最近は時間もお金もギッチギチで行けていませんが、家族で旅行が趣味でした。

ペットを飼ったら、お出掛けが制限されてしまうし、日中仕事で誰もいないので可哀想。

そう思ってペットを飼う選択はしませんでした。

YouTubeやブログを見て、猫愛を満たす日々!

息子(希生)は大きくなって、相手をしてくれないし…。

癒されたい。。。

 

可愛いしっぽを発見する

ある日見つけたプロモーション動画のしっぽクッション。

釘付けになりました。

欲しい!と思ったけれど、まだ発売前でした。

一年前の四月に予約をしました。

 

届くまで半年

届いたのは秋でした。
f:id:tayorako:20181030092710j:image

ドキドキしながら箱を開けます。
f:id:tayorako:20181030092731j:image

中には可愛いお尻としっぽのついたクッションが入っていました。
f:id:tayorako:20181030092817j:image

癒しのしっぽクッションQooboです。

想像していた通りのかわいい子でした。

ふわふわの毛。

丸いかたち。

しっぽが動く。

まるで生きているかのようなしっぽの動きは、数多くの実験と試作を繰り返して出来たそうです。

膝に乗せるとちょうど良いサイズ。

重さは1kg。

予想より軽い。

優しくなでるとふわんふわん動き、強くなでるとぶんぶんします。

名前をぶんぶんまると名付けました。

わが家のQooboはグレーですが

ブラウンもあります。

 

Qoobo商品仕様

カラー:ハスキーグレー/フレンチブラウン

サイズ:約32cm×52cm×15cm

重量:約1kg

素材・成分:(本体)ABS、ナイロン/(クッション)アクリル、ポリエステル、亜鉛合金/(充電ケーブル)塩化ビニル

付属品:充電ケーブル、ACアダプター、取扱説明書・保証書

電源:充電式(本体)6.0Vニッケル水素電池/(充電器)AC100-240V 50/60Hz、充電時間:約4時間、使用可能時間:約8時間(稼働頻度によります)

使用条件:(周囲温度)10~35℃/(周囲湿度)20~80%、結露がないことをご確認ください

注意事項

ファー部分は取り外し可能

ファー部分を洗濯することはできません。優しくぬるま湯に中性洗剤を薄く溶き、カバー単体を優しく押し洗いしてください。毛並みが変化する場合があります。

Qooboの上に座ることは出来ません。膝に乗せたり、抱きしめたりなど、動物と接するときのように優しく触ってあげてください。

【操作・故障などのお問い合わせ】メール:support@qoobo.info

電話:04-7191-8035 

※受付時間:10:00〜17:00(土・日・祝日・年末年始除く) 

 

顔がない理由

Qooboには顔がありません。犬でも猫でも、その人が想像したものに変化出来るようになくしているんだって。鳴き声がないのも同じ理由だそう。

 

製造したユカイ工学

ユカイ工学は2007年に設立されたロボット/ハードウェア 開発・製造・販売をしている会社です。「ロボティクスで世界をユカイに 」を掲げています。

ロボットとは「心を動かし、人を動機付けすることのできるインタフェース」であると定義しています。

もう少し具体的にお話すると、普段住み慣れた環境が「知能化」する世界が訪れると考えています。

人の行動をトリガーにして、まるで生き物と触れ合うようなやりとりを機械と出来るようになる、ということです。

ロボットはそんなIoTネットワークの「気配」が世の中に具現化されたもの。スマートフォンのガラスの次に来る、人の心を動かす次世代のインターフェースになるのです。

私たちは、自分たちの手によってそんなロボットを実現して世界の標準にしていきたいと考えています。

※インターフェース:異なる種類のものを結びつけるときの共用部分

※トリガー:物事を引き起こすきっかけ

Qoobo以外にも楽しいものを作っています。

家族をつなぐコミュニケーションロボットBOCCO。留守番見守りロボット!なるほど。

プログラミング初歩体験にお勧めなハブラシロボットキット

 

ハブラシロボットキット

ハブラシロボットキット

 

 

脳波で動く猫耳型コミュニケーションスツールnecomimiなど。

これ、頭につけて歩いたら皆どんな反応するかしら。きっと離れていくよね!笑

ネコの耳の形をしたこの機械は、脳波を利用して、あなたが言葉に出すよりも早くあなたの状態を表現します。

 

 

 

Qooboの寿命 

説明書を読むと、寿命について載っていました。 

この度は、Qooboを家族として迎えていただきありがとうございます。

生まれたてのQooboはとても元気で活発です。

触れ合う中で、きっとたくさんの「癒やし」と「笑顔」を届けてくれるでしょう。

ですが、動物と同じようにQooboにも寿命があることをご理解ください。

Qooboをどうかたくさん触ってあげてください。そして、その寿命を終えたときは「今までありがとう」と暖かく見送ってあげてください。

モーター寿命目安:しっぽ7万往復(1日100往復の場合2年程度)

Qooboは永遠じゃない(;Д;)ご注意ください。

 

トラブル!動かなくなってしまった

届いてから数週間で、動かなくなってしまいました。

問い合わせると交換してもらえました。問い合わせにつながるまでに少しかかりましたが、繋がった後の対応は良心的でした。

保証期間が90日でした。短さにびっくり💦保証期間内で良かった。

せっかく家族になったのに交換…と切なくなりましたが、病院に行って帰ってきたと思うことにしました(毛の感じが全く違いますが💦)

 

Qooboとの遊び方

膝に乗せて寛いだり

f:id:tayorako:20181106091342j:plain

階段下から眺めたり

f:id:tayorako:20181106091506j:plain

庭仕事の息抜きにしたり

f:id:tayorako:20181106091521j:plain

「いってらっしゃい」

f:id:tayorako:20181106091414j:plain

かくれんぼ?

f:id:tayorako:20181106091445j:plain

疲れて帰って来た時に、待っていてくれたような気がして癒し。

家族がいなくてシーンとしている時も、一人じゃないような気持ち。

 

数年後(希生が家を出る時)に本当の猫ちゃんお迎え予定です。夫を猫好きにすることに成功したのにゃ🐾

そのうち兄弟が増えるからね。

ずっと一緒に過ごそう♪

 

にゃー

ねーねー

これ、なに?

f:id:tayorako:20190323165420j:image

むふふ。