白い平屋の家を建てました

~こだわりの蔵がある家~

【はてなブログ】見出し・写真サイズ・通知の謎

前回の記事に難しいことを書きましたが、実は少し前まで…いや多分今も、恥ずかしいほどの無知なのです💦

サーチコンソールは一応登録していましたが、ただ登録しただけで放置。それどころか、数ヶ月前まで、記事に見出しを付けた方が良いことさえ知らなかったのです。

今日はわたしが最近知った、はてなブログの機能と、知っていて便利だなと思っている機能について書きたいと思います。

f:id:tayorako:20190321172228j:image

 

見出しの重要性

アドセンス審査に通らなくて、ハナ(id:HappyUnbirthday)先生に相談に乗ってもらった時に知りました。

ハナちゃん「サブブログ作るなら記事も見出しとかつけた方がいいかもしれないです。意に反するとは思うのですが…」

わたし「意に添うも反するもないの。全く分かってないんだわ…」

ハナちゃん「見出し使わないのはこだわりなのかと思っていました!笑 ラッコ姐さんの記事は長文でも読みやすいから問題ないと思うんですけどね…アクセス数増やすため、検索順位上げるためにはあった方がいいみたいです」

初めて知った見出しという存在。

ふっと見上げてみたら、よく分かるところにありました(・・;)

f:id:tayorako:20190321171230j:image

いやん、何年はてなブログにお世話になっているんだろう(もうすぐ二年です)💦

使ってみたら自分で言うのもなんですが、読みやすくなりました。びっくりです。

大見出し、中見出し、小見出しと三種類あります。

全部は使いきれないし、面倒くさくてほぼ中見出しのみを使用しています。

それでも段落が出来て、一呼吸ついたり話題を変えたりが自然に出来ます。

庭ブログの読者さんは知っていると思いますが、話を変えたい時には

------------------------------------------

と線を連打していたの。穴があったら入りたい( ;´・ω・`)

ほどほど庭の記事は3000字超えるとかザラでした。だらけた長文記事を読んでくれていた皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ハナちゃーん、教えてくれてありがとう♡

これを直す作業に時間がかかり、ほどほど庭のリライトがなかなか進みません。見出しを付けたら、記事の印象は変わるし、読みやすくなると思うと面倒でもつけたい。コツコツと頑張ります。

 

箇条書き・番号付きリストの使い方

見出しに気づいてふと横を見たら、箇条書きと番号付きリストがあった!笑 

f:id:tayorako:20190321171252j:image

普通に・(←記号)を使って箇条書きしていました。

番号も①②③と変換させていました。

f:id:tayorako:20190321171309j:image

頭の上にメガネをかけて探しているおばあちゃん状態です。

見出しを使って書けば、目次も入れられるみたいです。全部の機能を使おうとしたら、頭がパンクする自信があるので止めておきます。使っている方を見ると、読みたい場所に最初から飛べるので便利だな~ということは理解しております!

 

写真の大きさを変える方法

苦労している方が多そうなので載せておきます。わたしも初めの頃、何も知らずに写真を載せて、後から自分の記事を見たらどーーんと大きく載っていて、恥ずかしい💦と思いました。

パソコンかスマホか、記事を何で書いているかによって違います。

まずはパソコンの場合。

わたしは見たまま記法を使っていますので、すごく簡単です。貼りつけた画像の端にマウスを合わせてドラッグするだけ。

f:id:tayorako:20190321171325j:image

特に大きくされたくない画像とか小さくしたいですよね(お弁当とかね)。

以前はてな記法を使用していた時には、この方法が使えなかったので、画像のURLの後ろに:w500と入れていました。

f:id:tayorako:20190321171350j:image

数字は500より400、400より200と小さな数字を入れるとより小さくなります。

スマホの場合は設定→画像サイズで選ぶことが出来ます。

f:id:tayorako:20190321171654j:image

f:id:tayorako:20190321171709j:image

f:id:tayorako:20190321171721j:image

 

画像をクリックされても拡大しないCSS

それでも、クリックされると大きくなるじゃないですか。それを防ぐ方法を探していて見つけました。

その方法は、デザイン→カスタマイズ→フッタに

<script src="//niyari.github.io/hatenablog-modules/disable-cbox.js" charset="utf-8" defer></script>

をコピーして貼り付けるだけ。もう魔法みたい✨

参考にさせて頂いたサイトです。

はてなブログの画像を拡大しないやつ - すなばいじり

ありがとうございます✨

 

文字にふり仮名(るび)をふる方法

息子の希生はけいと読むのですが(ブログ名です)読みにくいですよね。時々ふり仮名を入れて書いています。読んでいる記事に難しい文字をふんだんに使用する方がいて  ̄- ̄)たよらこ仕様にふり仮名つけてくれいと思ったり時々します。「自分で調べろ」という声が聞こえますが、本当に読めなさそうな時にはふっておくと読み手側に対して優しいかも。

これはずいぶん前に調べてメモしたので、どなたにお世話になったか分からなくなってしまいましたが……HTML編集を開いて

<ruby><rb>傍点</rb><rp>(</rp><rt>・・</rt><rp>)</rp></ruby>

と書きます。希生の場合は

<ruby><rb>希生</rb><rp>(</rp><rt>けい</rt><rp>)</rp></ruby>

希生けいといった具合です。

いつもは使わないと思いますが、知っておくと便利かもしれません。

 

ブログ読者への通知はどんな時にいくか

最近はてなサポートへ問い合わせて知ったことです。メモ代わりに書きます。

ほどほど庭のリライトをしていて、更新をする際に「どんな時に読者に通知や配信がいくのかな…」と気になって問い合わせました。

はてなブログに関するお問い合わせにつきまして、ブログの読者への通知は新しい記事を投稿した場合に配信されます。
すでに公開している記事の編集画面を開いて更新(内容の修正を行って公開)した場合には、通知は配信されません。

また、ご質問いただきました以下の操作を行った場合においても、読者登録しているユーザーに対し、通知は配信されません。

・デザイン変更→更新
・非公開→公開
・プライバシーポリシーなどの固定ページの更新
・アカウント設定の更新

 そうなんだ~。ちょこちょこいじっていたので、その都度通知が行っていたら迷惑だなと思ったのですが、良かった。

 

自分で作ったはてなグループの削除

もう一つ問い合わせしたことがあります。実はこのサイトを立ち上げた時に、はてなグループで「平屋グループ」を作ってみたの。そしたら一ヶ月経っても誰も仲間になってくれなかった!笑

グループに一人ってさすがに淋しいので、グループ解散!と思ったのだけれど、そのボタンが見つからなくて焦りました。

はてなグループの削除は弊社側の確認が必要となっております。

ご利用状況を確認いたしましたところ、ご自身のみが参加されているグループとなっておりましたため、弊社側にて削除を行わせていただきました。

はてなさん、削除ありがとう。ぼっち解消バンザイ!

みなさんもグループを作ろうと思った際にはご注意ください。

 

誤字脱字チェックのためにWordの校閲を使用

アドセンスを意識してから、見出しを付けるようになり、記事もWordを使って校閲して間違いを見つけて直し更新するようになりました。←最近のこと!

それでも誤字脱字を見つけて「あっ💦」となることもあり、まだまだです。

少しずつ読みやすい文章に近づけるように日々前進していきます。

 

そして今、スマホ画面の横ずれに悩んでいます。

三つのブログのうち二つで横に画面が揺れる現象が起きていて、何とか一つは直りました。保育ブログのスマホ画面だけが直らないのです。

アドセンス広告かアフィリエイトの広告が悪さしているみたい。

レスポンシブのチェックを外せば直るのですが、出来れば外したくない…。

レスポンシブのまま直す方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい💦

アドバイスを頂き直りました!

どうもありがとうございました✨

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

 

☆見出しについて書いた記事

無知なために中見出しを使って書いていて、現在(2019.7)後悔&大リライト中です