白い平屋の家を建てました

~ミサワホーム 蔵がある家~

フードプロセッサーでプチパン作り「有元葉子のパンとおやつ」参考にしたら上手く焼けました!

フードプロセッサーで作るピザやパンが失敗続き…

フードプロセッサーで作ったピザが膨らまなかった。まずくはないけれど、ほどほどの出来…。

つきこ(id:flemy)プロに勧められた本を購入して再チャレンジです!

 

今まで使用していた本と材料の違い

今までの本の材料

強力粉・牛乳・バター・砂糖・塩・ドライイースト・

購入した本の材料

強力粉・薄力粉・牛乳・砂糖・塩・ドライイースト・オリーブ油

ふむふむ、ふむふむ。

 

プチパン作り開始!

…と、思ったらトラブル発生。

牛乳がない。

牛乳は脂質が高いので、常時置いていません。

つきこさんに「書いてある通りにやれば出来るはず」  ̄- ̄)と念を押されたのに💦

パンを焼く準備は終わっていて、メイクは終わっていない。今からメイクして牛乳買いに行くのは面倒だ。まぁ、水でやってみよう。みんな~、ナイショだよ♡
f:id:tayorako:20190316141940j:image

発見その1:フードプロセッサーにフタの上から投入出来る穴があった件

右下のに卵と水を混ぜたものを流している写真があるでしょ。

フタの上から流せるって初めて知ったの。説明書に書いてあった。十年目にして知ったわが子の特性~✨

 

わっ、またトラブル発生。

生地の粘着力が強すぎて、フープロが途中で止まっちゃう。リセットボタンを押して動かすもまたすぐにストップ。材料は混ざったし、仕方がない手でまとめるか。

このベタベタが嫌でフープロ使っているのに~💦気持ち悪っ。
f:id:tayorako:20190316141951j:image

何とか形にして、発酵したら膨らんだ✨

おお、これぞバターロールの時の感動だわ。 

二次発酵はビストロくんにお任せしました。
f:id:tayorako:20190316142003j:image

こちらもしっかり膨らんで、小麦粉つけていざ焼きます!

なんだか、こころがウキウキしてきたよ。 

 

発見その2:迷子の大さじスプーンが発見された件

ここ数か月見つからなかった大さじスプーンが、小麦粉の中から発見されました。

こんなところにかくれんぼしていたの?
f:id:tayorako:20190316142012j:image

諦めて無印で買っちゃったよ、ごめんね♡
f:id:tayorako:20190316142020j:image

無印の計量スプーンは厚みがあって、すごく使いやすいです✨

 

プチパン成功しました!

じゃんじゃじゃーん。

f:id:tayorako:20190316142039j:image

朝ごはんみたいなお昼ご飯(朝は相変わらず動けないので)。


f:id:tayorako:20190316142047j:image

中はふんわり、自分史上最高のパンが焼けました~。

つきこさん、どうもありがとう♡

 

発見その3:身近に眠っているホームベーカリーがあったことに気づいた件

夫との会話の中で思い出したことがありました。

私「ちょっとホームベーカリー欲しくなってきた」 

夫「すぐに飽きて使わなくなるんじゃない?うちの親のように…」

 

ふむっ⁉ 

(ΦωΦ)✨ 

 

そうだった。お義母さん、ホームベーカリー持っていた。

続きはWEBで… 

 

  

つきこプロにお勧めしてもらった本

これなら失敗なく焼けそうよと教えてもらったのは、料理研究家・有元葉子さんの本でした。正直言うと、有元さんを知らなかったの💦パンが成功したので、どんな方なのか気になって調べたら、お料理だけでなく考え方も住んでいる家(建築家の娘さんがリノベーション)も素敵でした。

 

本にはパン以外にも美味しそうなレシピがたくさん載っているので、少しずつ挑戦したいと思います。

 

つきこさん、パン作り独学なのですよ!

なのに、芸術品みたいなパンが作れちゃって、どの本ならわたしにも失敗少なく焼けるかが分かるってすごすぎ。

 

前回の失敗ピザは、パンサー会員の素敵パンたちと一緒にご紹介して頂きました。後編はピザ祭りみたいになっています♪

ブチョー(id:HappyUnbirthday )ありがとう。

自分でもビックリの連続参加だよ(笑)

 

 

ほら、あなたもフードプロセッサーが欲しくなってきたんでしょ(ФωФ)✨

にゃはははは。

 

 

☆失敗は成功のもと♡

☆そしてホームベーカリーがわが家へ…