白い平屋の家を建てました

~こだわりの蔵がある家~

フードプロセッサーで時短餃子&鶏むね肉の大葉焼き

花粉の飛散がピークですね

花粉の飛散量が多すぎて目が開けられず、ムスカになっているたよらこです(←分かります?)。薬も飲んでいるし点眼もしていますが、効かない💦園庭で子どもたちと遊ぶ時間が辛いです。

通勤時、花粉防塵ゴーグルをしている方を見かけました。辛さが分かるので笑えません。その勇気を称えたい✨でも、防塵ゴーグル付けている先生、嫌ですよね。

 

フードプロセッサーシリーズ5記事目です 

一人で盛り上がっている感もジワジワしていていますが、

はな(id:hana8hana)さん

f:id:tayorako:20190312094238j:image

嫁氏(id:mashley_slt)さんのように

f:id:tayorako:20190312094301j:image

楽しみにして下さる方がいる限り続けちゃいます♡

 

フープロで時短、餃子作り

餃子は実家にいた頃から包み係だったので、結婚してからも定期的に作っています。希生(息子)が脂質制限のため、通常の材料(ひき肉・ニラや白菜など)に加えて椎茸も入れています。

一度に全てを刻むことは無理なので、二回に分けてフープロに入れました。

今回はひき肉を買ってしまいましたが、ブロック肉にしたら節約になるかも。
f:id:tayorako:20190312095819j:image

刻んだものに調味料を加えて大きなボールでまとめ、大判の餃子の皮20×2袋に包んでいきます。

家族全員で包むこともありますが、今回は誰も手伝ってくれなかった(;ω;)

 

焼き写真に、とろけるチーズを乗せている(上半分のみ)のが見えますか?

希生がチーズ好きなので、以前は皮の中に入れていました。チーズは脂質が高いので、今は焼きあがる前に餃子の上からパラパラとかけています。量が少なくても、チーズ感を満喫出来ます。
f:id:tayorako:20190312095845j:image

ちと、焦げ目が少なかったな。

 

食感が、材料を包丁で刻んだ餃子と違いました。

  • 肉汁がすごかった。
  • 中身が柔らかくていくつでもパクパク食べられた。

いつもと同じ量を作ったのに、少なく感じました。わたしはいつものザクザクした野菜の食感が好き。夫と希生は「こちらの方が美味しい」そうです。

フープロにかける時間を調節して、気持ち粗みじんにするなど試していこうと思います!

皮も作れ  ̄- ̄)?

そこまでの領域には達していないです。いつか作れたらいいな~。

 

ビストロでヘルシー、鶏むね肉の大葉焼き

鶏むね肉はブロックからひき肉にしてみました。

材料
  • 鶏むね肉
  • 片栗粉・ごま油・みりん・醤油・塩胡椒
  • 大葉

上の二つをフープロに入れて、ガーッと回して粗めのひき肉にしながら味付けも同時に!ここまで2分もかからない!楽~✨
f:id:tayorako:20190312095807j:image

丸めて形を整えて大葉を巻いて、ビストロ(オーブン)くんで焼きます。
f:id:tayorako:20190312100137j:image

フワッフワで美味しかった…

けれど、実は大葉が焦げた💦
f:id:tayorako:20190312100146j:image

なので、盛りつけが肉上で写っております。

今回は自動で焼いたけれど、加熱時間をもう少し減らそうっと。 

鶏むねサークル部長(id:s-kumakuma)!久しぶりにレポってみました♡

パンサー&鶏むねサークル味見係兼幽霊部員のたよらこです(*^-^*)美味しい鶏むね料理、たくさん載っています♪

鶏むね肉 カテゴリーの記事一覧 - 葉月日記

 

 

100点満点のものはなかなか作れないけれど、何か楽しくなってきた。

ピザの失敗を踏まえて、新しい本をゲットしたので近々挑戦してみます!

発酵後のフワフワよ、もう一度♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。